電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から譲り受けたパソコン(iiyama FC11GCBH/ OS はWindows XP Home Edition)です。再利用したいので、フリーソフトのデストロイにて前の全データを削除しました。時間は掛かりましたがHDDすべてに0を書き込み完了し成功したみたいです。
ただ、ここから使用できるようにOSを元にもどしたいのです。リカバリーCDにて復旧しても100%まで読み込みはしてくれますが、その後は全くDOS画面のまま無反応で実行してくれません。多分、デストロイの使用説明書のHDDの再生方法のところがよく分からないためと思われます。
どなたか、デストロイでのデータ削除からの復旧方法をご指導御願いします。

A 回答 (2件)

最初は誰でも初心者です。

バックアップと再インストールは是非身に付けてください。
おそらく、パーティション作成、フォーマットはできていそうです。これはデストロイの説明書のfdisk、formatは完了です。
XPなら、フォーマット直後、CDの内容をHDDをコピーしていたと思うのですが、おそらくそこまでは上手く行ったと思います。
で、再起動の前に、FDDやCDを抜いた方が良いでしょう。
CD立ち上げ→インストール画面→再起動→HDD立ち上げ→CDから必要なデータを読み込みインストール再開→...
となります。
とりあえず、今の状態で、FDDやCDを抜いてコンピューターを再起動させてみてください。
おそらくはこれでHDDから立ち上がり、インストールが再開され、CDを入れろとメッセージが出ると思います。

そうならない場合は、まずPCメーカーのマニュアルで、リカバリーの仕方を読んでください。
それで解決しない場合は、メーカーに電話で問い合わせるのがよいでしょう。

なお、HDDのフォーマットまで終わりましたので、デストロイとは一切関係なくなりました。(元々関係ありませんが)
メーカーに尋ねて解決しない場合、タイトルを変えて質問し治すのがよいでしょう。

メーカー名と機種を書き、リカバリーCDを用いての手順を書き、再起動後どういう画面になるかを書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指示して頂き有難うございました。色々と試してみましたが、再起動後インストールが再開されず無理みたいでした。一度メーカーに問い合わせてみます。

デストロイはHDDに0を書き込むソフトですので、新たにOSをインストールすることとは一切無関係だと思いますが。

その説明書も、本来無関係であるところを、親切に解説した物です。

リカバリーCDからインストールの画面が立ち上がらないのでしょうか?
私はそのリカバリーCDを知りませんので、OEM版WindowsXPに付いて説明すると(同じようにできるとは限りません)、CDドライブに入れ、メッセージ通りにリターンキーを打つとWindows
のインストール画面が立ち上がります。
なお、この際、BIOS設定で、CDから起動できるようになっていたり、起動順がFDD、CD、HDDの順のようになっていないと、CDからの起動ができないかも知れません。
まずCDから立ち上げることを目指しましょう。

どうしてもCDから立ち上げられない場合は、マイクロソフトのどこかに、フロッピーから立ち上げられるようフロッピーのイメージファイル6枚組がおいてあったはずですので、それを探して、立ち上げようフロッピーディスクを6枚作って、フロッピーからインストール画面を立ち上げてみてください。
ただし、そのリカバリーCDでそれが可能かどうかは判りません。

そもそも、通常WindowsXPのインストールはどうしろと学びましたか?
それと比べて現在何が違っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくご回答頂き有難うございます。WindowsXPのインストールさえも分からないズブのド素人の私が、このような事態になり反省しています。
それで先ず、BIOS設定で起動順をFDD、CD、HDDの順にして、リカバリーCDからNTFSパーティションの復元が立ち上がりました。しかし、残り二枚セットし100%終了後、再起動を促すサインが出てきますがWindowsは立ち上がってきません。
次に、Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク をダウンロードし、フロッピーディスクを6枚作ってインストール画面を立ち上げてみましたが、やはりこのリカバリーCDではダメでした。