プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズダンス、クラブジャズを習いたいと思い、スクールから資料を取り寄せたところ体験チケットまで入っていたのですが、10代、20代の方々ばかりではないかとなかなか行けずにいます。
現在はエアロビクスを週1回、初級者コースに2年ほど通っています。初級者コースでついていけるかいけないか状態です。
こんな40代の私♀がダンススクールでついていけるのか、何よりも引っ込み思案なので周りの方々の年齢が気になって仕方ありません。40歳過ぎてからジャズダンス、クラブジャズを始めたとか、同じクラスに40歳以上の方が通っているという方、ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「人間は踊る存在である」


と言ったのは私ですが、人間は踊ること、歌うことは本能です。どんな年齢でも100歳でも、踊りと歌を忘れる事などできません。
しかし、ダンスを習った事のない人にいきなりプロのステージに立て、というのは不可能。
そのため、
>初級者コースに2年ほど通ってついていけるかいけないか状態です。

これはちょっと・・・
私もスポーツクラブで初心者のプログラムに出たことがありますが、普通の運動神経なら、初心者でも1ヶ月もあれば・・・
スクールの場合、プロや舞台を目指す人が多いので、初心者コースでも難しいですよ。

年齢ですが、ダンススクール(HIPHOP系、ジャズ系)にオジさん、オバさんが増えているのは事実です。理由は、中高年者にとって、スポーツクラブは空前の大ブームで、そこのプログラムのジャズダンスや、ストリート系ダンスをやって、本格的に興味を持ってスクールへとステップアップしていくからです。

それで回答ですが、
booyan31さんは、まず、スポーツクラブに入会したらどうでしょうか?月会費は1万円前後です。プログラムに参加するのは無料ですので、クラブによっては、月に60時間ほどのダンスプログラムがあります。
そこで、ジャズダンス、ファンクジャズなどを受講してはいかがでしょうか?
難易度は、スクールの半分以下です。
そこでもう1回、ジャズダンスを考えてみても遅くないと思います。もちろん、エアロビのコースも充実しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。実は現在スポーツクラブに通っていまして、そこのエアロビクスに出ています。ジャズダンスは2クラスしかなく、初級クラスでも以前から出席されている方々ばかりで、一からのレッスンではありませんでした。エアロビクスについていけない時は振りが変わったときにすぐに対応できず、3週続けて同じ振りをしてくださる先生ですとやっと自分のものに出来ます。年齢がとてもネックになっていましたので、中高年者もいらっしゃるということで、明日、思い切って体験だけしてきます。細かいご指南、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 20:03

ジャズダンスとかクラブジャズでかかってる音楽が大好きですか?趣味でそういう音楽を買い求めてますか?家でそういう音楽を聴いて、自然と腰を揺らすことはありますか?



もし、そうなら年齢は関係ない。
そういう音楽にあまり興味ないというなら、別の運動をした方がいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。音楽のジャンルは良く分からないのですが、あるタレントのファンでライブビデオを見ながら腰を振り、ダンスを真似ようとしていますが、早くて複雑で、カメラも切り替わってしまうしでさっぱり踊れません。ダンスではないけれど音楽に合わせて身体を動かすエアロビクスは好きで週1日は行っています。地道に自分にあった教室を探そうと思います。

お礼日時:2005/12/05 19:57

私の習っているレッスンでも、#1さん同様に、40歳以上のかたが沢山います。


初心者もいます。
そのクラスによる、とは思いますが。

booyan31様にそういう気持がおありでしたら、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。
JAZZのレッスンで行われるストレッチやエクササイズは、絶対にからだにいいと思います。
また、姿勢が大変よくなり、一般のかたとは全く違います。
プロのかたの演技を見に行きますと、高齢のかたが結構いて、驚きます。
JAZZはずっと続けているダンスなんだなあと思います。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本日電話で問い合わせたところ中高年の方もいらっしゃるとのことでしたので、明日は体験入学に思い切っていってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 19:43

こんばんは



私がいたところでは
50人前後の生徒さんの内、15人ぐらいが40代でした
みなさん、初心者の方も居れば
バレエをやっていた方
エアロビクスの経験がある方と色々でしたよ

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。お陰で今日は勇気を出して電話で問い合わせることが出来ました。電話すらも場違いな気がして出来なかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!