プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく他局のドラマを違う局で流す番組ありますよね?
例えばTBSのある番組でフジテレビのドラマを流しているとか…。
あれはどうしてるんですか?その局にお願いしにいくんですか?

A 回答 (4件)

質問の意味は、例えば、スマップの中居くんがフジテレビのトーク番組に出ていて、話の流れでTBSでやったドラマの話になった時などに、MCが「どんな感じだったのか、ちょっと観てみましょうか」などと言ってTBSのドラマのワンシーンを流す、時の話ですよね?

昔はそういうのは絶対ダメだったと思います。他局の番組のタイトルを言うのさえNGでしたから。今でもタレントさんで「他局の話ですけど、いいですか?」と言うふうに、前置きする人もいますよね。

でも現在は、こういうのはお互い様で貸し借りしているのだと思います。ただ、貸す側の局で著作権が自由に出来ないモノは貸したりはしないでしょうけど、大体は、話し合いで処理しているのだと思います。

もしかしたら多少の使用料が発生しているかも知れませんが・・・。

この回答への補足

そうそう!それです!他局のドラマをワンシーンだけ流している奴です!

• 0

No.3さんの回答でほぼ間違いないと思いますが、

使用料は必ずといっていいほど掛かります。
著作権のあるもので使用料のないものはほぼ無いと思いますよ。
しかも高いです。

この回答への補足

それじゃーほんの数秒でも使用料はかかるんですね~

• 0

放送権を既に手放している場合にそのようなことがあります。

例えば、CSでの放送では、foxが制作したテレビ番組なのに、foxでは放送していません。(ビバヒルなどがそれにあたります)
    • 0

こんにちは。

ご質問の件ですが、そんなことありましたか?例えばどのドラマのことでしょう?何か例があったら教えていただけますか?
    • 0