プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームの説明書(解説書)などがないソフトが売られてますが、懐かしいのでやりたいのですが操作方法が分からないとできません。
説明書つきは売っていないし、オークションにもほとんどない・・・
こういう場合はみなさんどうしますか?
やりながら操作方法を学んでいく?でしょうか?

A 回答 (6件)

ここでゲーム名を出して、質問してみればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

私は最初はやって見て、その後にホームページなどで探します。

人気があったゲームなら、友達などの聞くこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はやってみてよく分からず、HPもなく、友達も知らない状態ですが頑張ってみます。

私の個人的な意見で宜しければ…なんですが;;

ファミコンにしろ、スーファミにしろ、それ以降の機種にしろ、広いネット上には、色々な攻略サイトが有ります。
「これマイナーだよね!?」と自分で思っていても、案外、見つかる物です。

攻略サイトの中でも、ちゃんと、操作説明まで書いてあるサイトも、きっと見つかると思います。
私だったら、よっぽど、操作が分からなかった時、まず、タイトル検索をかけて、色々なサイトを回りますね。

それでも駄目だったら、No.3の回答者様が仰る様に、ここで聞いてみるのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一応Google、Yahoo!などで調べましたが、まったくでてきません。
何千件とすべて見ていけば一つぐらいはあるのかもしれませんが・・・。

懐かしいのでやりたいのなら是非買ってみてはどうでしょうか?

操作方法が分からなく、ゲームを楽しめない時は…

このサイトで質問しましょうよ!
タイトルに例えば『~の操作法・遊び方が分からない』とすれば、そのゲームをやったことある人が答えてくれますって!

やり方がわからないのは確かに不安ですし、ゲームを果たして本当に充分に楽しめるかも怪しい場合もありますよね。

買う前に、先に聞いちゃってもいいかも、です。

僕は店員さんに聞いたりしてましたよ。

僕の場合はゲームウォッチでしたが、聞いたらたまたまやったことあるらしく(もしかしたら、お店で動作チェック時にやりこんだのかも)、色々教えてもらいました(^^)

そのゲームの値段にもよりますが、すでに掲示されている情報を探すばかりでなく、情報を持っている人から引き出すというのもおススメですよ。

dochanさんが、なつかしのゲームを堪能できることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞くのはいいかもしれないですね。
本当はタイトルはだしたくなかったのですが・・・
また質問してみます。

でも、特定のタイトル名をだすと無視されている回答も多いですよね。
不安です。
特に今回のゲームは・・・厳しいかもしれません。

私の場合 ファミコンの場合は そのほとんどの操作が単純明快なものが多く、

説明書なしのものでも買い、やりながら学習しています。

ですが スーパーファミコンともなると、
さまざまな要素があったり、コントローラのボタンも増えていたりしますから、
その分操作も複雑になっていたりすることでしょう。
もしカセットだけの場合は もうあきらめたりもしています。

一部のスーパーファミコンのソフトなら、ニンテンドウパワーという
書き換えシステムに使われたものもあり、
任天堂サイトには そのゲームの操作方法などを簡単に説明した
遊び方シートがあります。もしかしたら説明書のないソフトも
ここにシートがあるかもしれませんので 一度覘いてみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n03/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら書き換えではなかったと思います。

以前は古本屋のはしごをしてましたが、最近はほとんどネット検索してます。

それでも出てこない場合はやりながらになります。
でもやりながらでクリアしたと思ってたら、最近本当のエンディングじゃない事を知った、ゲームもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しいゲームでネットではまったくでてこないです。
操作法も書いてあると思うので攻略本なども探しましたが、出版されているかどうかさえ不明です。
困ったものです・・・