昨日見た夢を教えて下さい

今、日本は学歴社会と思いますか?そうだと思う人は1 違うと思う人は2 理由も教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

 私は「1」です。


 殆どの会社が採用基準として「高卒以上」と明記しています。
 また、採用する側からしてみれば、入社試験や面接だけで人のレベルを判断する事は難しいわけで、やはり学歴は採用基準として重要なファクターになると思います。
 企業内では実力主義の会社が増えてきているとは思いますが、そのスタートとなる部分で、まだ学歴社会は十分生きていると思います。
    • good
    • 0

2だと思います。


事実企業の面接でも履歴書を見ずに、人間性だけで選ぶってのもあるみたいです。
ですが100%ではないですよね、、
古くからある企業などは、やはり学歴社会が残ってます、、そして年功序列も。。
だから今日の日本は「学歴社会になりつつある」ということでしょうか??
入試とかも小論文があったりと徐々になってきてますね。
やはり2!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!