プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕自身一流大学を辞めましたから良く判ります。

30過ぎて資格を取りましたが20代は艱難辛苦でしたから。事実上高卒技能なしだとアルバイトしか無いです。

年収でも大卒は余裕があるから私生活でも恵まれます。

だから、最近の教育でのびのびとかいってますが僕が中高生の頃みたいに戻すべきです。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなもの本人の資質では?



自分は高卒技能無し(運転免許すら持っていなかった)で就職したけど、今まで別に苦労はしていないし、生活はそれなりに余裕はあるので…(笑)

自分の職場の場合、就職難で大卒も入って来るけど、理屈っぽいだけで使えない人も多いし…



まぁ社会の学歴偏重や就職活動に時間が使える分、大卒の方が就職に有利だし、ゆとり教育に弊害があったのだけは認めるけど…
    • good
    • 0

本人次第だと思うけど。


立派な資格を持っていても、より好みしたり愚痴ばかりで向上心も無ければ淘汰されてしまうのは仕方が無いことです。

ちなみに、私は普通より下の高校を中間以下の成績で卒業し、
どこにでもある専門学校で資格を取り、
絶対に食いっぱぐれる事のない職種に就いています。

生活?
たぶん、普通の方々に比べれば余裕があるのでは?って感じです。
    • good
    • 0

学歴と収入には正の相関関係があるというデータもありますしね。



だから確率の問題であって、大卒でも仕事がない人がいるとか、高卒でも高給がいるという話を真剣にしている人はやっぱ低学歴の思考だなと感じる。

だいたい大学行ってない人は、大学行っている人が勉強している間、低賃金でバイトしてるわけでしょう?勉強もしないで低賃金のバイトなんて私にとって時間の無駄でしかない。年収数百万で満足できるなら大学なんかいかなくていいと思うけど。
    • good
    • 0

私の例を引いて一般化するのも相当無茶だと思う。



一流大卒だろうと職を転々とする奴は、
次にまともな仕事がなくなる。というだけの話。
    • good
    • 0

私は高校卒業の経歴なんですが、そんなに愚痴を言うことなんてしません。


現実に今は主人と子供2人に恵まれて幸せになれましたから。
大学卒業とか大卒じゃないとと考えているうちはいつまでも進歩しないように感じますよ。
もっと前を向いて歩んで欲しいです。大卒だから収入に余裕があるなんて偏見ではないですか ?
主人の会社の大卒の人でさえリストラにあっていますし、あまり気にしてもどうにもならないと感じました。
考え方や見る角度を変えて生きていって下さいね。
    • good
    • 0

だから何?


主張なの?

でも、大学出てから資格を求めて、うちの母校(専門学校)に入学し直す奴がすごく多いよ。
何の資格も無いのに、大卒のプライドの固まりだけの奴より、どこでも通用する資格を持っていたほうが世の中を渡っていけると思うけど。
    • good
    • 0

こんばんわ。



 一流大学卒業しても今は簡単に首を切られる時代ではないでしょうか?
辞める辞めないは質問者さんが決めたこと、決める事が出来ただけ幸せなのでは?
 辞めたくなくても辞めさせられる一流大学卒の会社員は沢山いますよ。

 私の主人は高卒でその後 転々とアルバイトや転職を繰り返し 資格を取り今は大卒の方よりも給料良いみたいです。
 自分で決めた人生に愚痴一つ言ったことないです。
転々としたアルバイト 沢山転職を繰り返した事 今となっては良い経験って言ってます。

 最近の教育・・・のびのび・・なんて言ってますが・・
現在の子供の教育の現場を目で知って言ってますか?
 私は子供三人います。今の子供の方が大変だな~~って感じてますよ。

 最近の子供の方が大人よりものびのびしてませんって私は自分の子供時代と比べると思いますけどね・・・
 昔はヤンキーなんて呼ばれるような制服改造の子沢山いて自己を主張したりしている子もいたのに 今はいないと思いませんか?
一度 今の子供の教育現場を自身の目で覗いてみてください。世間の話やマスコミの話ではなく子供の教育現場をのぞいて欲しいです・・・
 
    • good
    • 0

そんな責任転嫁は通用しないと思います。

    • good
    • 0

私自身三流大学を辞めましたからよく分かります。



30過ぎて資格も取ってませんが20代で就職先に選んだ会社は私のような無能、無気力(仕事限定)でもクビにすることなく20年以上賃金を払ってくれています。

年収もビックリするほど多くも少なくもありませんが私生活でも恵まれています。

だから、最近の教育でのびのびとかいってますが、私が中高生の頃みたいに卒業といえば、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、廊下をバイクが走っていたり、学ランのカラーを首が回らなくなるくらい高くしていた時代に戻すべきです。



レアケースな上に極端な話は共感を得にくいと思います。

どの時代にも光り輝く成功者はいて、光の当たらない陰にも必ず人がいるのが社会だと思います。
(「一流大卒全員が幸せ 中高卒全員が不幸」ではありません。)
    • good
    • 0

すでに10代で働いている者ですが、大学を辞められたのも自分で決めたのなら、それを今更どうこう言っても仕方ないと思います。

苦労して育ててくれた父や母の為に大学は行きたくても行けませんでした。
そんな人もいることを知って下さい。年収はそりゃ大学卒業した人と比べたら、現在も低いです。
だけど愚痴を言ったりはしないですよ。自分が選択した道だからです。僕よりも年上なのにそんなこと言わないでくれませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!