プロが教えるわが家の防犯対策術!

バブル期に就職された方に質問ですが、あの時代は中卒でも採用してもらえる会社はあったんですか?ちなみに私の父は大学中退だったので最終学歴は高卒ですが、あの時代に高校や大学に行ってたひとはどのくらいいたのでしょうか?又、大卒者の初任給はどのくらいでしたか?

A 回答 (2件)

もうあの時代は進学率は、現在とさほど変わらなかった気もしますが…?


私は高卒ですが、社員もアルバイトも募集は沢山有り、細かく選ばなければ幾らでも有ったと思います。
中卒は社内規定で制限の有る企業(特に商業的な企業)も多かったとは思いますが、大企業でも営業は学歴問わないとか結構有りました。
大卒の初任給は私の友人を参考にすれば手取り20万円前後位でしょうか?
勿論会社により差が有ったと思いますが。
人手不足で企業の(青田刈り)現象なども耳にしましたし。
私は1980年頃の就職組です。バブルの絶頂期のチョッと前かな。
あくまで私の記憶の範囲内ですので。
    • good
    • 0

学歴採用は、採用する会社によるのでは?


採用日までに慰安旅行があれば、入社予定者連れて行きました(うちは韓国)
給与はバブルに関係なく社内規定通り!
初任給、約13万円!
業績良ければ、社内表彰で、プラスが出てました!
バブル弾けて、規定に逆戻り!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの父は1988年に29才で入社しましたが父の話では昭和の終わり頃が景気がピークだったと話していました

お礼日時:2018/01/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!