アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀子さんが結婚した時の週刊女性の記事にこう書いてあって驚いたのですが、
今、紀子さん世代はアラフォー、つまり20代、30代、アラフォーにこの記事のような傾向はあるのでしょうか?

学歴とピアスの関係ってあるのかな?

A 回答 (9件)

学歴はあると思う。


紀子さんって学習院だから。
あ、僕も学習院なんですが学習院って実はすごくファッションに自由なんです。
パーマとか染めるのも、ピアスだって学校につけてなきゃOK。以外でしょ?全然うるさくない。
むしろ公立中学とか高校とかうるさいんでしょ?
自由って最初にあるとあえて求めないものです。
友達もしてませんから。
周囲の普通が自分の普通です。
するとしないのが普通。

でも大学からは地方出身者が合流するんで大分ハジケちゃうわけです。
ピアスも整形もこの頃一番多いし、男女合流すんの大学からだから。
でも東京在住のいいところのお嬢さんは大学に進学しても地方出身者とは基本つきあわない。
地方は地方でかたまるし、下からの内部進学者は内部で固まります。
紀子さんは転出しているものの学習院初等科からいるし、しないのはむしろ当然じゃないかな。

僕の会社で40代で2つが基本。3つ以上は下品。これ僕の感想。
オバサンになってからあけたひとはどんちゃか開けるらしいですよ。
    • good
    • 2

お嬢様の場合・・耳たぶに1つずつはつけても、2つ以上はつけてないと思います。



ただ、なかには金属アレルギーでピアスつけれない方もいるので、ピアスつけてない=お嬢様とは言い切れませんが。


でも、学歴はピアスの数とは関係ないと思います。家柄は関係するかもしれませんがね。
    • good
    • 3

こんにちは。



以前のご質問に、44歳で高校時代に半数以上はピアスをしていたと回答した者です。
私の母校は、老舗大店や有名企業、著名作家や芸能人、有名スポーツ選手などの令嬢といった良家の子女、過去には皇室関係の方もチラホラいる...というような幼稚部から大学まである学校だったんですけどね(笑)
    • good
    • 1

この質問以前にも見かけた気がしますが、わたしは30代後半ですがピアスホール4つあいてます。


皇室では「ピアスをしている女性はNG」と皇太子さまのお妃様探しのときに聞いたことがあります。

なぜ私がピアスをしているかと言うと、
*イヤリングだと仰々しい
*はさむところがいたい

という理由で、Tシャツ1枚でもピアスひとつで雰囲気を変えることができるので、ピアスをあけました。
私の親は猛反対でしたけど、2つ下の妹がピアスを空けたときはもろ手をあげて喜んで、ピアスまで買ってもらってました。

学歴とは全く関係ないと思いますが(私の友人の国立大大学院卒ジョシは5つあいてます)
「就職活動のときにピアスはどうするか」というのは当時議論になった気がします。
    • good
    • 3

私の知ってるお嬢様は、両耳にピアスを合計6つ空けていますよ。


学歴も関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

昭和50年代頃までは一般女性でピアスをしている方はほとんどいなくて、一部の水商売をしている方たちのファッションでした。


昔からの日本の習慣では、身体、髪、皮膚は親から貰ったものなので、傷つけたり染めたりするのは親不孝の始まりと考えられていました。
秋篠宮さまがご結婚された頃は過渡期だったように記憶しています。
一般女性がぼちぼちピアスの穴を開け始めた頃で、お嬢様と言われる方たちは親や親戚の手前もありますから、穴を開けるのは難しかったでしょう。
今は皆さんもっと抵抗なくピアスを付けていますよ。
ただ、皇室の方たちは難しいかもしれません。
    • good
    • 1

あたりまえです。


ピアス(刺し通す)は、奴隷のしるしですから。


”もし、その奴隷が、『わたしは主人と妻子とを愛しており、自由の身になる意思はありません」と明言する場合は、主人は彼を神のもとに連れて行く。
入り口もしくは入り口の柱のところに連れて行き、彼の耳を錐(キリ)で刺し通すならば、彼を生涯、奴隷とすることができる。”
(出エジプト記21)

以上 抜粋
    • good
    • 2

全ぜ~んお嬢様でないわたしは方耳二つ、計4個のピアスを着けられます。



お嬢様は、あまり開けてなかったような・・・・。わたしのピアスホールを見て、「本当におしゃれな人って、ピアスにするんですってね」と自分も開けたそうにしていた、皇太子妃と中高が同窓の人に言われたコトありました。彼女に言わせると、「親にもらった体に傷を付けるものではない」と言われたそうです。

国立大学院に進学した近所のお姉さん、ピアスしてましたよ。今、40代中半ですね。中学生の頃「ピアス素敵ですね」って言った所、「取れにくいし落としにくいから合理的なのよ」とのコトでした。学歴に関係なく、おしゃれな人は自分のスタイルを持ってるんだって実感しました。

お嬢様・・・・・あまり開けない 理由:親が保守的
学歴・・・・・・関係無し

だと思います。

わたしの周りに限って言うと、お嬢様は高学歴は必要ないし望まないし競争しないおっとりした人が多いので、必ずしもお嬢様が高学歴とは限らないので、相関は低いのかもと思います。

わたしの狭い見解ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

あの… ピアスは大きな宝石を落とさない為にあけた穴のことですけど。



イヤリングでは大きな宝石は重いので、わざわざ穴をあけて、フロアなどで踊っても落ちないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!