プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦仲間の息子さん(20歳代半ば)が、お嫁さんの条件として「大学卒」をあげたそうです。
理由は、「自分は大卒なので、相手も大卒でないと話が合わないから」。
その母親も息子の意見は当然と思っています。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (35件中1~10件)

そういう器の小さな人間も世の中にはいるという事実です。

    • good
    • 0

それこそバ○な男、と一蹴です。



学歴や会社でしか判断する自信がないのでしょう、
自分は人を見る眼がありません、と言ってるようなもの。
そういう人はイレギュラーな受け答えをする会話の面白さや、
社会人になってからの経験を積んだ人間の厚みも分からないまま
レッテルだけを頼りに生き、人生の挫折にも立ち向かえず
自信喪失しうつ病を患い、母親の看病で生きていくのだろう、と
予想します。
    • good
    • 0

価値観は人それぞれですので、自分でそういっている(他人が押し付けているのではないのであれば)なら良いのでは?


私がどう思うかという話であれば、別に学歴にはこだわりませんでした。
私は院卒、妻は短大卒です。 話とか趣味とか価値観は学歴にそこまで関係ないと思います。 
    • good
    • 0

私は、そんな風には考えないですね。


実際に、私は大卒ですが、主人は専門学校卒ですが、むしろ主人の方が世界が広く、社会性があると感じることもあります。

ただ、周囲で大卒の奥さんと高卒のご主人のご夫婦がいたのですが、ご主人が自分が高卒で妻が大卒ということに劣等感を持ってしまい、事あるごとに「お前は大卒だからな!」と奥さんを責めて、夫婦仲が悪くなってしまい、離婚してしまったという話は聞きました。

結婚して夫婦になり、生活していく中で正直あまり学歴が影響する話題や問題はないと思うのですが、劣等感を持っている場合は、確かにうまくいかないでしょうね。
    • good
    • 0

高卒等でもそれなりですが大卒(偏差値も考慮するとよりよいです)はやはりはずれが少ないです


もちろん見た目重視なら関係ないでしょうけど、それなりに価値観が近いほうが最初は楽です
    • good
    • 0

私は全く思いませんが


そんな価値観の人も有、なんじゃないですか。
親子で意見が合っていれば揉めなくて、お嫁さんも苦労が1つ減って良いと思います。
私は学生時代と社会人になってからも友人グループがあって
学歴的には色々混ざってますが、面白いですね。話も合います。
大卒じゃないと話が合わない・合わせられないのなら
選択肢しを自ら狭めるのも、対応能力の低さに合わせた賢い選択かもしれませんね。
学歴問わずの方が選択肢が広くて良いとは思いますが、無理な人も居るんでしょう。
    • good
    • 0

本人がそれで良ければそれでいいと思います。


その意見を否定しようとも思いませんし、肯定しようとも思いません。
    • good
    • 0

企業も、従業員を採用する際には、個々人の人柄・能力以前の要件としてまず学歴(大卒・高卒・中卒)で判断・峻別しますよね。


就職と結婚を一緒にするな!と言われそうですが、社員の採用にしろ、結婚相手にしろ、『いったん選んだ以上は長く付き合うことになる間柄』には違いありませんから、リスクは少ない方が良いということになります。
個々の人柄などで選ぶ前段階として、そういうフィルタリングも無難な方法ではあるのではないでしょうか。
低レベルな話をすれば、個々の商品の品質は一切問題とせずに、「(中国産は危険なものが多い(という噂だ)から、リスク回避のために)私は中国製の商品は一切買わない!」という判断だって、最良のチョイスかどうかは別問題として、よくあることだと思います。
そういうことを口に出して言う時点で、その親子も多少どうかとは思いますが、似たようなことは誰だってやってないでしょうか。

同じような家庭環境・経済力の家庭に育ち、一定の価値観を共有できる相手を探すのは別に普通のことかなぁと感じます。
結婚して数年が経って愛情が冷めてきた時に、共に語り合える共通項の下地が多いかどうかって重要な気もします。

個人的には、結婚相手の学歴は特に関係ないと思いますけど、そういう人がいても別に奇異には感じません。
    • good
    • 0

大卒でも専攻が違えば話は合わないと思うんですけど(笑)


それはスルーしてもいいのか謎です。
そこまで言うなら「大卒で似た系統の学部に在籍していた人」まで限定した方がいっそ清々しいような。
大卒を望むなら別にいいと思いますが、周囲に押し付けがましく言い出したらアウトですね。
    • good
    • 0

会話の「知的レベル」が合わないという意味で言っているのではないと思います。



「あの大卒よりこちらの高卒の人のほうが余程賢い」などという場面は、社会人なら誰しも実体験のあることだと思います。
同じ大卒同士でも偏差値が違えば(違わなくても)雲泥の差があることも同様に誰もが知っています。
その息子さんも20歳代半ばにもなっていらっしゃるのですから、当然学歴などという括りでは知的レベルなど計れないということはご存知でしょう。

なのに、結婚の条件が「大卒」というのは、
「自分も大卒だから」という部分がポイントなのだと思います。
大学に行かせてもらえるだけの経済的余力のある家で育ったという家庭環境面、キャンパスライフというものを知っているという共通体験的要素、そういったものを重視されているのではないでしょうか?
(勿論自力で苦学され大学を卒業される方も沢山いらっしゃいますが、もっと多くの人はスネカジリなはず)
生活レベルが違えば価値観に違いがあることも少なくなく、結婚するのであれば同じ環境を背景にもつ人のほうがトラブルも少ないに違いありませんし、キャンパスは違えど大学というものの空気を知っているという共通の思い出は少なくとも二人の仲を遠ざけるものにはしません。
ので、「自分と同じ学歴の人を」という話。

そんな風に想像しました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!