アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に必要なものですか。

A 回答 (10件)

残念ですが先進国にいるなら必須です。

過去何十年もかけて完璧に築かれてきた学歴社会を、数年で崩すことはできません。
学歴なんかどうでもいいという少数派は、相当の力がないかぎり、負け犬の遠吠えになってしまう可能性大です。
何か飛び抜けた才能が無いなら、学歴は必要です。
ある程度の学歴はないと、生活は苦しくなります。
そしてきっと後々に劣等感というものに苦しみ後悔することになります。

もし今学歴が無くて困っているのなら、ごめんなさい。でも諦めずに自分の才能を探して磨いて下さい。

今どうするかを悩んでいるなら、絶対勝ち取ったほうが良いと思いますよ。
    • 0

全ての人に必要なものではないと思います。

例えば料理人やスポーツ選手には学歴は余り重要ではありません。まあ営業や事務をするだけの人にも余り必要ない気が個人的にはします。その仕事で学校で習った知識が応用できれば別ですが・・・。

高い学歴でも、それが仕事上必要であれば意味があると思います。逆に全く仕事等に必要なければ、個人の趣味としてのメリット以外は無いと思います。
    • 0

才能が無い人間には、必要なものです。

• 0

考え方や、やりたい内容になるでしょうね。

学歴があっても意味の無い物もありますし、学歴が無いとだめな物もあります。
    • 0

就職時においては、高卒はかなり必要。

大卒はあったほうが望ましい程度。院卒は一般企業だと逆に邪魔。
学校のランクはその人に実績や客観的にみられる技能などがあれば、まず気にされません。

学校で学んだ知識においては、将来XXXをやりたい!って明確な目標があればとても役立ちます。
高校の3年で知識を下積みして、大学でXXXに関連する分野を4年間ガチ研究できるいい機会です。
就職したら本当に仕事に追われ続けて、まずそんな時間はなくなってしまいます。
大学で研究結果を本にして出版しようものなら一躍ヒーローになれますよ。
無論実績になるから、就職にも大きな力となるでしょう。
(昔の大学はここまで出来て当たり前だったはずなんだが……)

逆に明確な目標がないと学歴は逆に足かせになります。
「学生時代何やってきたの?」という問いに返答できなければもうだめです。
    • 0

県立でもその町のトップ高を出ている人は、やっぱり違うと感じます。

(旧帝大とか早慶をでていなくても。)
最終学歴のことを学歴といいますが、
番町、麹町、日比谷は一つ絡んでいるだけでも、なんか、ありますよね。
だからといって、それらに絡んでいないから、どうという話ではありません。
でも、就職のときその人を判断する唯一の書類上の材料ですからね。
あなたが人事担当なら必要なものです。
    • 0

就職サイトなどの求人条件欄等を見てみたら現実が解ると思いますよ。

あと様々な資格取得条件を見てみるのも良いかもしれませんね。

恐らく説明されるよりも日本での学歴の必要性を感じ取れると思いますよ。
    • 0

今の日本において凡人、才能が無い、取り柄がない人にとっては最終学歴はものすごい武器であることは事実です。

東大、早稲田、慶応とかのネームバリューは強烈です。
3流大学なら行かないほうが良いかも知れません。

悲しいことかも知れませんが。

「本当に必要なものですか。 」本人がいらないと思えば問題なしですけど。
    • 0

学歴は就職の時だけ必要です

例えば中卒なら求人の欄には学歴で高卒とか大卒などはあり対象外となります。

日常生活や仕事などでは必要ではありません
学歴があっても仕事では使いものになりません。
    • 0

職種によって必要なものがあります。

医師、薬剤師は当然です。建築士も受験資格を得る上で専門コースの大学卒が大変有利です。社員や公務員募集においては高校卒業資格や大学卒業資格を条件にしている場合もあります。ただ、これらはどこの大学卒かは問題になりません。

学歴というとき往々にして問題になるのは名のある大学を出たかどうかでしょう。

この手の学歴が役に立つのはチャンスをつかみやすくできるからです。新卒数人の求人に数百人の応募があった時、採用担当者は履歴書のどこを見て書類選考するでしょうか?

名のある大学を出身ということは、少なくともその大学に入れる実力を証明できているわけですから有利です。採用担当者はブランド品を採用することで無用なリスクを避けるでしょう。

入学試験というたった一回の試験の結果が生涯の実力を保証するものでないことぐらい誰でもわかっていますが、少なくとも一回は実力を証明できたという実績は効きます。

チャンスは実力がある(と思われる)者に与えられるのです。
    • 0