プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。有識者の皆様助けてください。


普通にPCを使用していると突然「メッセンジャ サービス」のウィンドウがポップアップします。
ポップアップするメッセージは数種類あるのですが、どのメッセージも英文で書かれており、内容は「レジストリが壊れている。以下のURLからソフトをダウンロードし、レジストリを修復せよ。」というようなものです。

現在までに確認できているメッセージ内容とURLは以下の通りです。
・SYSTEMからALERTへのメッセージ…http://FixRegNow.net
・SYSTEMからALERTへのメッセージ…http://TheRegFixer.com
・SYSTEMからALERTへのメッセージ…www.winfix32.com
・COMPUTERからBROADCASTへのメッセージ…www.fixed-pc.com

使用しているPCは既製品ではなく、注文して作成してもらう形式のものです。
WINXPとマザーボード(ASUS)のドライバをインストールした後からメッセージがポップアップするようになりました。

普通このようなメッセージがポップアップするものなのでしょうか?
私のPCのレジストリは壊れているのでしょうか?
この胡散臭いメッセージとURLに従って、レジストリを修復すればポップアップメッセージは出なくなるのでしょうか?

最終的には、(壊れているのであれば)レジストリを修復、変なポップアップメッセージが出てこなくなることを希望します。
※このメッセージは本当にレジストリの異常をキャッチしてポップアップしているのでしょうか?何となくですが、全く無関係の条件によりポップアップしているような気がします。

レジストリというものの概念が分からないので、対処の仕方が分かりません。

申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>突然のポップアップメッセージは信用できますか?


質問文を見る限り信用できません。そのメッセージに従うと更に面倒なことになりかねませんので必ず無視してください

これは一般にメッセンジャースパムと言います
参考URLであるようなメッセージですよね
停止の方法も中にあります
この場合はXPにしたことでメッセンジャーサービスが使えるようになったことで現れたもので、何か余計な事をしたとかいうことはありませんのでご心配なく

>何となくですが、全く無関係の条件によりポップアップしているような気がします。
はい、その通りです。レジストリなんてチェックしていません
ランダムなIPに無作為にばら撒かれたメッセージです
「それは大変だ!ホントに壊れているならURLにアクセスしてみようか?」と質問者さんが思われたように、それを狙った迷惑メールだと思ってください

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html
    • good
    • 0

正常な企業ならばユーザーの許可なく広告を表示したりしません。

スパイウェア等を疑って除去してください。

で、こういったサービスは[Messengerサービス] を利用しています
(なお、これはMSNメッセやYahooメッセ等とは全く関係がありません。以下に無効化方法を載せますが、無効にしてもこれらのアプリに影響はありません)

なお、こういったメッセージは
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]
にあるMessengerを右クリックでプロパティ(だったかな?)から

手動や自動を無効にすればいいです
    • good
    • 0

メッセンジャースパムだと思います。



XPSP2から標準でこのサービスは停止になっています。海外でも被害者が増えているのでしょうね。

特に必要がなければ受信サービスを停止してください。


レジストリ云々というよりは、スパムの一種ですから気にしすぎる必要はありません。レジストリの内容まで外部から見ることはできませんので、無差別に送信しているだけです。

#つか、SP2当てた方が良いですけど。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!