アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備金と、結納金は、違うのですか?
呼び方の違いだけで、内容は同じだと思っていましたが、
彼のご両親は違うようです。

「結納金」としてしまうと、彼の家⇒私の家にお金が渡ります。
そのお金で家具や家電を買う訳ですが、全て私の家が支払った事になる…
と言われているそうです。

また、そのお金を2人の新生活の為に遣わせて下さい…という
お願いがあり、私の両親も了解したのですが、その際は、結納返しのような
ものも不要なのですか?
結納返しは不要です…という彼のご両親の配慮なのでしょうか?

関係無いかもしれませんが、彼のご両親は長野県出身です。

ちなみに、式はどこかの神社で行い、披露宴も考えていません。
両家の親類へのご挨拶は、お互いがお互いの田舎へ出向き行う予定です。
(食事、お酒を準備し、親類を招待する予定です。)

呼び方が違うだけなら、彼のご両親のご希望通りにすれば…と思いますが、
出来ることなら、キチンと違いを理解したいと思い、こうして質問させて
いただいています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。


以前は一般的に“結納を取り交わす”ということがされていましたが、近年は結納ということが家と家の結びつきのようで嫌がられ、又、結納及びそのお返しのやり取りが無駄と思われていて、最近は結納に関して否定的な親御さんもいらっしゃるようなので、何ともはっきりとした規定はないのが現状です。

“結納”となると男性側から女性側にある程度の金額を渡すことになり、それを花嫁支度に当てて下さい、という意味合いのものになります。

それに対して女性側は“結納返し”としてある程度の金額(関東では半返し、関西・中部では1割)を男性側に返すことになります。

しかしながら、結婚準備金という言い方は結納自体に否定的な人達が近年言われる物ですので、おそらく結婚準備金の場合は“結納”のようなお返しなどは必要無く、そのお金は二人の新生活に必要な支度に利用すれば宜しいのかと思います。

質問者さんが直接相手の親に確認しずらいと思いますので、彼から彼の親の真意を確認してもらった方が宜しいかと思います。
こういう問題は単純な勘違いが後々まで尾を引くことになりかねませんので、少なくとも質問者さんと彼の間でしっかり意志の疎通を図ることをお勧めします。

なお、私の知る限り長野県では以前は普通通りに結納を取り交わしていた筈ですので、地域性の問題ではなく、あくまでも彼の親御さんの考えなのだと思います。

結局はっきりしたことが答えられなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり彼のご両親のお気持ちを理解する事は大事ですよね。
結納に関しては、彼のご両親は否定的な訳ではないのですが、
出来るだけ2人の為に実用的に遣って欲しい…と
思って下さっている事は確かなようです。

もう一度、彼からご両親に確認してもらいます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 13:53

結納金は、もともと記念の品を送りあったのが、今は現金になっているのだそうです。

準備金はお互いに持ち寄る生活の基盤を築くもととするお金ですから、まあ、意味は違いますね。
「結納金を新生活のために…」というのは、形式張った記念品やお返しは不要なので、実質的なものでふたりの役に立つお金として欲しいというお気持ちと解釈できるのではないでしょうか。
彼を通じて確認はされたほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり彼にご両親のお気持ちを確認してもらいます。
あやふやで、意に添わない対応をして、気を悪くされる
ような事になっては困りますので…。

お礼日時:2005/11/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!