プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく雑誌などでミュージシャンのスタジオ、使用機材拝見
みたいな記事の写真を見てますと、
ラックエフェクターやら音源を何十台もシステムに
組んでいる方がいますが、もし数珠繋ぎでミキサーに
接続したら、すべてに通電しないと通電してない箇所は信号が通過できないので
エフェクトがかからないので非常に面倒くさいと思うのですが、
どのように接続しているのでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

ちなみに自分は2台しか持ってないので
(ディレイとグライコ)数珠繋ぎに接続してます。

A 回答 (3件)

基本的に、エフェクターはつなげばつなぐほど、生音が細くなるので、使わないのはつながないのが基本です。



そのての話だと、以前はでMIDI制御のパッチベイ?の
「ブラッドショーシステム」
が定番だったんだけど、今はどうなんだろう。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~noro/se/mi/pm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/09 14:58

私もパッチベイが便利だと思いますよ♪


http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/k_06.htm

ただ、全ての音源、エフェクターをパッチベイに立ち上げた場合
ラックの裏側がシールドだらけでもの凄い事になったり(笑)
ある程度の音質劣化は避けられない、という難点もあります。

チャンネル数の多いミキサーを持っているのであれば、
音源関係は直にミキサーに、エフェクターで空間系のモノは
センドリターンに、というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/09 14:58

パッチベイ(電話局の交換台方式)で必要な分だけ選択して、つないでるんではないでしょうか?


常時全部はつながってないと思います。

あるいは、全ての信号をMIDI化して、MIDIミキサーで制御してるのかも知れません。この場合はトゥルーバイパスなんて完全無視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!