先日、「ソードフィッシュ」を見てきたのですが、
分からないことや、疑問に思ったことが、たくさんありました。
お分かりの方、教えて下さい。

1.「天才ハッカー・スタンリー」が、アジトのワインセラーのような所で、
  ボスの「カリスマ犯罪者・ガブリエル」にそっくりの死体を発見しますが、
  いったいどういう意味なんでしょうか?

2.スタンリーによって、銀行のコンピュータシステムへの侵入が成功したのに、
  なぜ、銀行を直接に襲ったんでしょうか?

3.ちょっと、うろ覚えになりますが、映画の最後で、船に乗った、
  ガブリエルとジンジャーが、爆発に巻き込まれたように見えたのですが、
  結局2人はお金を手にして、まんまと逃亡したのでしょうか?

4.この映画の宣伝等で、「ミスディレクション」が
  多用されているとありますが、どこに「ミスディレクション」
  があったのでしょうか?

映画を見てからというもの、眠れぬ夜が続いています。
どなたか、スッキリとさせて下さい。

それとも、そもそも、そんな細かいことは気にしてはいけない部類の
映画なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.ガブリエルはおそらく何度も容姿,Identificationを変えているのでしょう。

乗員議員に川で話し掛ける場面でも「自分が何者かわからない」と言っていました。
あの死体は、本物の元工作員(うろ覚えですが)の死体と思います。でもってガブリエルはそれに整形してそっくりの顔になっていたと。
最後に死体確認が行われるときに使われたのが、あのワインセラーにあった死体。ガブリエルは逃げおおせてまた顔を変えたのです。(最後に少しでてきますが)

2.これだけは私も今ひとつわかっていません。ただ銀行に車でつっこんだ後、銀行員から鍵を奪うシーンがあります。したがって外部からネットで操作するだけでは送金ができず、あの鍵を使うことがどうしても必要だった、ということなのかなあと。

3.爆発したのは「ビン・ラディン」をもじったようなテロリストの乗った船です。私には二人が爆発に巻き込まれたようには見えませんでした。

4.ビルの屋上からヘリが飛び立ち、それに向かってミサイルが発射される。ガブリエル一味やはやっつけられめでたしめでたし。というのがすでにしてミスディレクションにはまっているわけです。
本物の一味はあのヘリに乗っていなかった。派手なミサイルの爆発で皆がそちらに注意を引かれている間にビルの階段を駆け下りたわけです。(死体安置所のようなところでのFlash Backにそういうシーンがありました)
麻薬取締局(これもうろ覚え)の女性が射殺された、というのも死んだふり。だから彼女を麻薬取締局に紹介しても身分がわからず、死体も消えたわけです。
ミスディレクション-つまり観客の注意を別の方向にそらせる、ということでしたらこれらがそれにあたるのではないでしょうか。

細かく計算された面白い映画だったと思います。しかし内容があまりにタイムリーすぎて、背筋が寒くなったというのも本当のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく読ませていただきました。
すごい注意力ですね。私はそこまで気がつきませんでした。

2については、銀行で、あれだけ派手なことができるんですから、
直接、その銀行の金庫から金を奪った方が早いような気が。
でも、それなら、スタンリーを呼ぶ理由がなくなるし、
うーん、ぜんぜん、スッキリしませんね。

3については、私も大体、同意見なのですが、
実は、一緒に見に行った友人が、
「いや、爆発した。」と言い張るものですから。 (^_^;)

4については、なるほど、そういう意味だったんですね。
もっと、びっくりする展開を想像していたものですから。
ようは、火曜サスペンスみたいなものですね。

> 細かく計算された面白い映画だったと思います。しかし内容があまりにタイムリー
> すぎて、背筋が寒くなったというのも本当のところです。

私も、アクション映画としてはとても面白かったと思います。
しかし、ビルが破壊されたシーンなどを考慮すると、
イギリスで上映禁止になったのもうなずけます。

今夜から、少しは眠れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 23:34

こんにちは。

実は私も同じ思いで、すっきりしないんです。
とりあえず、自分の勝手な解釈なのですが・・・
1について:ガブリエルは変装の天才。あそこで発見した死体は、もともとそこの住人?で、彼の顔に成りすましている。さらにガブリエルには同じ顔に整形した影武者が多数存在する。
2について:銀行を襲ったガブリエルも影武者。彼はカリスマ異常愛国者ですから
ガブリエルのために命を捧げる「信者」が本物を逃すためのカモフラージュとして実際の襲撃を実行した。首を吊らせ射殺した女・・・これが実は相棒だったわけですが、このとき射殺したのももしかしたら影武者女かも?それともあれは単なる死んだふりか?
3について:そういわれてみれば・・そんな気もしますが、自爆テロ?ですかねえ。あれは単に、目的どおりアメリカを狙うテロリストを殲滅させてトンズラしたのだと思うのですが・・・。
4について:これはまったく分かりません^^;

今後の対策
1:劇中にガブリエルが、いろんな実在の映画の話をしますよね。これらの作品のストーリーの中に秘密が隠されているような気がするんです。暇なときに、彼が口にした映画を見てみようと思います。
2:数ヶ月待ってビデオかDVDが出たら、納得いくまで見てみようと思います。
答えになってなくてすみません。
でも映画としては面白かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく読ませていただきました。
1と2については、なるほど、そう考えるのが自然ですね。
違うパターンとして、射殺した女は防弾チョッキをしていただけ
かも知れません。

3については、私も大体、同意見なのですが、
実は、一緒に見に行った友人が、
「いや、爆発した。」と言い張るものですから。 (^_^;)
私の解釈は、ガブリエル達は単なるカリスマ泥棒で、
テロリストと見せかけて、結局はお金を手にして逃亡したと考えていますが、
やっぱりスッキリしませんね。

4については、ひょっとして、
実はこういう風に色々考えてしまうこと自体が、
「ミスディレクション」なのかも。

私も、アクション映画としてはとても面白かったと思います。
今夜から、少しは眠れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪にあるソードフィッシュのお店

彼女が誕生日プレゼントとしてソードフィッシュのウォッチを欲しがってます。
買いに行こうと思うんですけど、大阪でソードフィッシュのお店ってどちらにありますか?
できたら天王寺、難波、梅田を教えてもらえると助かります。なければ他の場所でもかまいません

Aベストアンサー

大阪から一番近いショップだと、河原町か、三宮にしかないようですね。
私も好きなショップなので大阪にも出来て欲しいです。
通販もしてるので見てみてください。

http://secure.mediagrid.jp/44sf/pc/cmsu/cmsu.asp

参考URL:https://secure.mediagrid.jp/44sf/pc/cmsu/cmsu.asp?RESESS=373139&LGSESS=&SEST=0&RELOADFLG=0&LOGONFLG=0&CARTFLG=0&CMSTEMPL

Q天才ハッカーの映画

こんにちは。お世話になります。
天才ハッカーが主人公の映画をご存じでしたら、
教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答がもう出てるけど「ウォーゲーム」が筆頭だと思います。

なお「ハッカー」と言う言葉は、主にコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持つ人に対し、尊敬を込めて呼ぶ呼称です。

「ウォーゲーム」などのように、不正侵入するような「悪意ある人」は「クラッカー」と呼びます。「ハッカー」と呼んではいけません。

他の回答にある「ハッキングして」も誤りです。不正侵入は「ハッキング」ではなく「クラッキング」と言います。

なので「ソーシャルネットワーク」なども「ハッカーを題材にした映画」になります。

ハッカーは善、クラッカーは悪、と覚えておかないと、外国人と会話した時に恥をかきますよ。

Q「ソードフィッシュ」の結末って?

DVDで「ソードフィッシュ」を購入して観ました。まだ観ていない方にはネタバレが予想されるので、質問を迷いましたが、どうしても結末の意味がかわらないのです。結末に関しての解説サイトやご理解されている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

自分で勝手に理解した解釈なので客観性はありませんが、と前置きしつつ・・・。


(1)まず、最後ヘリで逃げる時、ジョントラボルタは乗っていない。また、打ち落とされる形での墜落であったが、もしミサイルが当らなかったとしても、あのヘリはいずれ墜落する運命であった。トラボルタはヘリではなく、階段を下りて逃げた。

(2)そしてその後、警察にてトラボルタの死体を検証するが、あの死体は完全に作り物(みんなは間違いなく本物だと思い込んでいたが、主人公だけ偽物と気付いた)。
前述のように墜落すると想定してあったため、このニセ死体を事前にヘリに載せていたと思われる。

(3)トラボルタの作戦はみごと成功。その後の彼は(当初の目的である)有名テロリスト暗殺を次々実行し、生きていく。

(4)一方、ハルベリーは実はトラボルタの仲間。麻薬取締局のおとり捜査員なんて真っ赤なウソ。彼女は主人公の前で撃たれ、死んだはずだったがあれもお芝居。
彼女はトラボルタと(3)の人生を供にする。


こんな感じですが、どうでしょう?
おかしなところあれば、補足要求して下さい。
ではでは(^_^)/~~

自分で勝手に理解した解釈なので客観性はありませんが、と前置きしつつ・・・。


(1)まず、最後ヘリで逃げる時、ジョントラボルタは乗っていない。また、打ち落とされる形での墜落であったが、もしミサイルが当らなかったとしても、あのヘリはいずれ墜落する運命であった。トラボルタはヘリではなく、階段を下りて逃げた。

(2)そしてその後、警察にてトラボルタの死体を検証するが、あの死体は完全に作り物(みんなは間違いなく本物だと思い込んでいたが、主人公だけ偽物と気付いた)。
前述のように墜落...続きを読む

Qうろ覚えのタイムトラベル-ロマンス映画、題名は?

うろ覚えで題名がどうしても思い出せない映画(洋画)についてです。
恋人だったか妻だったかが、何かの加減で過去に行ってしまい、いろいろあった末、未来の夫(恋人)に肖像画になってメッセージを残す、というような映画でした。見た時にとても感動した記憶があるのですが、ストーリーがはっきりしないのでもう一回みたいと思っています。でも題名がわかりません。どなたか心当たりはありませんでしょうか。知っていたら教えていただけませんか?ものすごくアバウトな記憶しかありませんので手がかりにならないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンゼイ・ワグナー主演のTVムービー「過去へ旅した女」かもしれません。
ラストの肖像画が過去から現在に残した夫へのメッセージになっているというオチだったと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4439
http://blogs.dion.ne.jp/metrofarce7/archives/3024930.html

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/metrofarce7/archives/3024930.html

Qソードフィッシュのエンディング曲

映画「ソードフィッシュ」のエンディングで流れる曲の曲名がわかる方はいませんか?サントラは廃盤になっているようですが、ときどきヤフオクなどで出ます。このエンディングはサントラ盤に収録されていますか?ご存知の方は教えてください。ちなみに「…in my Life……」のリピートだけ聞き取れます。

Aベストアンサー

サントラの最後に収録されている♪Get Out of My Life Nowではないでしょうか?

下記で試聴できます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B00005LMLW/250-0041566-8063409

Qこの映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが… ビルからビルを女の人が飛んでるんです

この映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが…
ビルからビルを女の人が飛んでるんですが、赤い髪でショートか肩まで、そしてスーツみたいな物を着ていた気がします。
CMでは特徴的なオペラのようは音楽が流れていた気がします。
子供時代にCMで観て、今是非観てみたいのでどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

スーツは着ていないけど、フィフスエレメントのような気がします
https://www.youtube.com/watch?v=4ASdEtIYbdc

Qソードフィッシュの512ビット暗号

宜しくお願します。
ソードフィッシュの中で512ビット暗号を
破る事になりますが、
どの位の難度なのでしょうか?
(ド素人なのでまるで見当がつきません。)

Aベストアンサー

512ビット暗号は既に危険だといわれています。
公開鍵暗号方式のRSA暗号は公開鍵から秘密鍵が割り出せるかどうかというのが
勝負です。
割り出しの原理は2つの素数を掛け算して得たものである事がわかっている
2^512(10進155桁)以下の数字(公開鍵)を知って、元の2つの素数(秘密鍵)を
割り出すのです。(素因数分解といいます)

これには天文学的な回数の割り算が必要なのですが、3年前の暗号破りのコンテス
トで世界中の約300台の(超大型?)コンピュータを約5ヶ月使って512ビット暗号を破っ
たチームが優勝したそうです。(参考URL)・・1台で1500ヶ月(125年)

このことから、現在では1024ビット(最低768ビット)が推奨されています。

参考URL:http://www.rsasecurity.com/japan/news/data/199908262.html

Qロボット逃亡映画のタイトル

3年前に外国を長距離バスで移動中に、車内で上映されていたほのぼのコメディ映画(推定:米国映画)を見ましたが、タイトルがわかりません。(当然のごとく字幕、吹き替えなし)この映画のタイトルを教えてください。
ストーリーはといいますと、軍の(らしい)研究所から高度の人工知能を持ったロボット(上半分は人間の骨格状、下半分はキャタピラ付のブルドーザー状)が脱走します。研究所の職員と軍隊が必死に追跡しますが、ロボットはとある独身女性(移動アイスクリーム売り)の家に逃げ込みます。それ以来“二人”は逃避行を始めることになりますが、最後には軍に追いつかれ、女性は拘束されロボットは軍の集中砲火を浴びて・・・というものです。
始めの方を見損なったので、俳優や監督等は一切わかりません。ただおしまいに"John Badham's Film"とか書いてあったような記憶があります。(実はこれで検索してみたのですが、わけのわからんタイトルばかりで・・・)
タイトル、監督、俳優、日本でのビデオの有無等、情報をお願いします。

Aベストアンサー

「ショートサーキット」の映画だと思います。「ショートサーキット2」も後に作られました。
内容からすると「ショートサーキット」の方だと思います。
奇妙な形をしたロボットが時には鋭く(戦闘兵器)、また時にはコミカルにより人間的描写がよかったです.
また「INPUT」、「INPUT」、々と言いながら覚えていく所が面白かったです。

Q映画、ソードフィッシュについて

ソードフィッシュって映画がありますが、あの中に出てくるコンピューター関係のやり取りって、素人の私からしたら(難しすぎて)何の疑問もなく受け入れてしまうような内容でしたが、コンピューターにお詳しいかたは、どういう風に見えてたのでしょうか?

こういった所がおかしい!とか、矛盾してる!とか、可能だとしてもここが現実離れしてる!とか、それとも、あれはこれといった矛盾もないよく出来た映画だ!って感じの識者のかたの見解をお聞きしたいですm(__)m

Aベストアンサー

映画にも好き嫌いがあるので、これは
ソードフィッシュ嫌いの回答とお考え
下さい。(笑)

>あの中に出てくるコンピューター関係のやり取りって、

 映画ですから見栄えがよければいいんで
しょうが、派手なCGばかりで中身がありません。
 
 1分以内にハッキングというストーリー展開に
全く真実味がありません。そうゆう事が不可能だと
言っているのではなく、そうゆう事ができる
背景説明のような部分が全くないところに
幼稚さを感じてしまいます。リアリティーが
ないので迫力に欠けるということです。

 ちなみにリアリティーという点では、かなり
古い映画になりますが、ウォーゲームという
作品が非常にいい作りをしていると思います。
 ゲームメーカーのコンピュータのハッキング
になかなか成功しない高校生が、大学生に
相談すると、システムを作った人間が
バックドア(裏口、コンピュータへの秘密の
アクセス方法)を作っているはずだから
それを探れと言うわけです。
 学校に行くのも忘れて図書館に通うなど、
いろいな情報を集めまくった結果、ハッキングに
成功するというもので、1つのことに集中すると
まわりが見えなくなってしまう、ハッカー独特の
心理状況が見えて面白いです。


 X-MENでヒュー・ジャックマンにちょっと引かれて、
この映画期待して見たんですが、ちょっと
がっかりです。・・・と2年前にアマゾンに
書き込んだのを思い出してしまいました。
他の方の感想もあるので、よろしければ
以下の参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/dvd/B00005YTD1/5/ref=cm_rev_next/249-6042588-2195523?sh

映画にも好き嫌いがあるので、これは
ソードフィッシュ嫌いの回答とお考え
下さい。(笑)

>あの中に出てくるコンピューター関係のやり取りって、

 映画ですから見栄えがよければいいんで
しょうが、派手なCGばかりで中身がありません。
 
 1分以内にハッキングというストーリー展開に
全く真実味がありません。そうゆう事が不可能だと
言っているのではなく、そうゆう事ができる
背景説明のような部分が全くないところに
幼稚さを感じてしまいます。リアリティーが
ないので迫力に欠けると...続きを読む

Qうろ覚えの映画のタイトル教えて下さい

10年以上前にテレビで深夜に放送されていた映画の@洋画のタイトルが分かりません。おまけに全て見ていた訳ではなく、断片的にしか記憶がありません。どなたかご存じないでしょうか?

キーワードと印象に残ったシーンを上げます。
・カラーですが、当時の印象でもそんなに新しいものでは無かったと思います。
・騎士団なのか、なんなのか分かりませんが、何かの集団みたいなのが出てきます。
・舞台となっているのは現代では無いはず。砂漠という程では無いのですが、枯れた土地だった気がします。定かではありませんが、城が出て来たかも知れません。
・その集団のリーダーみたいな男性は、団の規則を破ります。何だったか覚えてませんが、違う服を着たとか、その程度だったと思います(けど許される)。ちなみに白い服を着てた気がするのですが、これも分かりません。
・リーダーの様な男性には女がいます。
・その二人が食事の際、足を絡ませるのが印象的でした。
・また、その二人の入浴シーンで「柔肌の女は・・・」と言って、胸を触るシーンも覚えてます。吹き替えで見たんだと思います。

以上、宜しくお願い致します。

10年以上前にテレビで深夜に放送されていた映画の@洋画のタイトルが分かりません。おまけに全て見ていた訳ではなく、断片的にしか記憶がありません。どなたかご存じないでしょうか?

キーワードと印象に残ったシーンを上げます。
・カラーですが、当時の印象でもそんなに新しいものでは無かったと思います。
・騎士団なのか、なんなのか分かりませんが、何かの集団みたいなのが出てきます。
・舞台となっているのは現代では無いはず。砂漠という程では無いのですが、枯れた土地だった気がします。定かではあ...続きを読む

Aベストアンサー

グレート・ウォリアーズ/欲望の剣<未>(1985)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6563#2


のような気も致しますが、上から四番目の方の
コメント読んでください。

エクスカリバー
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2812

の前半にも似たようなシーンは
ありましたが、こちらは違うでしょう。


人気Q&Aランキング