プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
職場の同僚にDVDを貸したんですが、もう3週間位したのに返ってきません。相手は年上なのでいいづらいのですが...

前にその話題になった時に「あ、そうだ!次返すね!」と言われたのですが。。休みをはさんでいたせいか、その後もあいかわらず。

私は基本的に真面目な性格で、貸すのも借りるのも好きではなく、借りた時は汚さないように気をつけるのが疲れるし相手が待っていると思ってすごく急いで返すのです。
貸す時も本当に返ってくるか不安になるし。。

どんな言い方やきっかけを作れば相手が忘れてたのを思い出してもらえるでしょうか?角がたたないようにうま~く言うのが不器用なので苦手です。
いい秘策が分かる方お願いします!

また、借りててもあまり気にしないでいられる心理が私には謎でたまりません。いつまでも借りてても平気な方は何を思っているのかと、そういう方が催促をされた時にどんな言い方をされたら、「あ、せかされてる」と感じないかを教えてください!

A 回答 (6件)

「明日、友達に貸す約束をしたので、明日必ず持って来て下さいね!約束ですよ!」

でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆さま。
ありがとうございます。
私も友達に貸すので..という方法でいこうと思っていたのですが、気にしないでもっと心を広くして待ってみてそれでもダメなら、、皆さんのおっしゃるとおりの方法をチャレンジしてみようかなと思います。

ダメですねぇ一度思い出しちゃうと。毎日もんもんしてしまって。。やはり貸したのは間違いでした。

もっと遠回しに、打診するような方法がある方ほしいです!

こんにちは。

>どんな言い方やきっかけを作れば相手が忘れてたのを思い出してもらえるでしょうか?
とのことですが、嘘でいいので
 「貸してたDVDを今度友人に貸すから早く返して欲しい」
というのはどうですか?
これなら、角も立たないし相手も早く返さないとという
思いから忘れないと思います。
    • 0

>No.1さんの回答

そうですね。
期限を切るのがいいと思います。

ついでに「本当に忘れないで下さいね。明日の朝、家に電話しましょうか?」って。
    • 0

人の性格にもよると思いますが、効果的と思われる方法をひとつ…。

「友達に貸す約束をしたので明日持ってきてもらえませんか?」とお願いしてみる。そしたら翌日も聞けますよ。「持ってきてもらえましたか??」って。どうでしょう。
無事返ってくるとよいですね♪
    • 0

「観た感想はどうだった?」と聞くとか(でもこの場合は「次返すね」って話が出たようなのでもう観たんですよね?)、親戚とか友達が借りたいって言ってて…とか。

ウソも方便です。
借りたものをすぐ返さない人、いますよねぇ。その心理は私も知りたいですね(^^;
基本的にそういう人は、借りてること自体忘れてることも多いので、積極的に匂わせるようなことを言って、釘を刺しておくしかないですね。
あまりご自分が気にしてしまうようなら、そういう人には貸さないようにするとか…。
私だったら直接「明日持ってきてくれる?」ってずばりと言っちゃいます。
    • 0

遠まわしに言うからなめられるのです。

直接的に言えば、この人は返さないとやばいと思います。
そちらの方が、確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆さま
無事返ってきました!また休日になったら忘れられちゃうからと思って週始めに言おうと我慢していたら。。
私以外にもこの方は他の人から借り物をしていて、それをまとめて持ってきてました。お礼ももらいましたし、やっとホッとしました。
ここ何日間スッキリしない日が続いたのですが、やっとスッキリです。
ありがとうございました