プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上の画像をコピーして、パワーポイントの画面に貼り付けしても、コピーしたはずの画像が貼り付けされず、かわりに無地のオブジェクト(画像によって大きさ・色が変わる)が貼り付けられます。どうしてなのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

> バージョンは2000....
> 最近端末を変えまして、それから出来なくなってしまいました。

保証はありませんが、OFFICE のインストール CD から Photo Editor
をインストールしてみてください。恐らく、それでできるようになる
かと。

> やっぱり保存&挿入がベターなのでしょうか?

クリップボード経由でペーストする場合、元の画像が JPEG であっても
ビットマップ展開されて貼り付けられると思います。

Power Point についてそれほど詳しくないので、確証のない情報ですが、
折角圧縮されている JPEG がビットマップになってしまうのでは、無駄
にファイルサイズが大きくなるのではないかと思います。

興味あれば、試してみて下さい。なお、

[挿入]-[画像]-[ファイルから] で画像を挿入した場合、JPEG 画像は
JPEG 圧縮されたままファイルに埋め込まれます。

どちらがベターかと問われれば、後者であることは間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。コピペにするとビットマップになって、ファイルが大きくなるのは知りませんでした。お教えいただいたやり方で今後やっていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

KenKen_SP です。

Power Point のバージョンは?

それから WEB ブラウザの画像は右クリックで
「名前を付けて画像を保存」として、一度
ファイルとして保存してから、
[挿入]-[画像]-[ファイルから]で貼り付けて
みて下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。バージョンは2000です。なるほど、一度保存してからやるとできました。でも、これまでの端末ではコピーアンドペーストで簡単に出来ていたのですが・・。最近端末を変えまして、それから出来なくなってしまいました。やっぱり保存&挿入がベターなのでしょうか?

• 0