電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年買ったFMVのパソコン(Windows Vista)にもともと入っていた
@フォトレタッチというソフトを使い写真の編集をしています。

写真を丸く切りとる編集をして、保存すると
画像全体が四角形になり、切り取った部分の周りの
四隅が白くなってしまいます。

筆まめで、年賀状に丸い画像を挿入したいのですが、
丸型を切り取って、丸のまま画像として利用することは
できないのでしょうか。

画像編集に関しては、初心者でどうしてよいかが
わかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

丸い画像というのは存在しません。


空白が透明部分として扱われています。

透明部分を透明のまま保存するには、GIF形式かPNG形式で保存する必要があります。
写真ということで色数も多いでしょうから、PNG形式で保存してみることをオススメします。(GIF形式は一つの画像に256色しか扱えないので)

この透明部分は「αチャンネル」というもので、調べてみるのも良いかと思います。
アプリケーションによってはαチャンネルを扱えないものもあるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GIF形式がなくPNG形式で保存してみたのですが、やはり周りが
透明にはなりませんでした。

ヘルプの検索で「αチャンネル」というのを調べてみたのですが
なにもでてきませんでした。

画像って難しいですね(^_^;)
年賀状に間に合わせるため、自分の丸型はやめにしました。
また、時間があるときに色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!