電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナム戦争の反戦を歌った曲を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ベトナム戦争当時ではなく、戦争が終わってしばらく経ってから発売された、Billy Joelの「Goodnight Saigon」は発売当時アメリカでかなりの反響がありました。

1980年代前半だったと記憶しています。絶対的にタブー視されていたベトコンを賛辞していると解釈できる表現があり、とこかは忘れましたが、発売禁止になったようです。でも客観的な内容なのでいい歌ですよ。

戦争当時だったら、デモでよく「We shall overcome」がよく歌われていました。
    • good
    • 1

ジョンレノンのHAPPY CHIRISTMAS (WAR IS OVER)や GIVE PEACE A CHANCE


などは反戦の名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/11/17 20:38

こんにちは!


60年代フォークの『坊や 大きくならないで』
マイケルズ(日本のフォーク・グループです)。
あと、フォーク・クルセダーズ(“帰って来たヨッパライ”で有名な日本のフォーク・グループ)はかなりの数の曲が反戦歌です。
    • good
    • 2

栄ちゃんのブルース

    • good
    • 1

Have you ever seen the rain?/CCR



ちょっと前に何故か車のCMで使われてましたね…
    • good
    • 1

“Cruel War”ピーター・ポール&マリー。

    • good
    • 0

一曲あげるとしたら



We Shall Overcome(勝利を我らに)/ジョーン・バエズ
    • good
    • 0

風に吹かれて/ボブ・ディラン



参考URL:http://www.jca.apc.org/stopUSwar/notice/blowingi …
    • good
    • 0

「花はどこへ行った」Where Have All the Flowers Gone?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!