アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
普段は、iMac G5 OSX(10.3.5)を使用しています。
ネット接続しようとしたところ突然
「通信装置を開くことが出来ませんでした」と言う
エラーが出てしまいました。
(ちなみに今はiBook(貝殻)で書き込みしています)
設定を確認してみても、間違ってる箇所はありませんでした。

ちなみにこのエラーが出る前に
iMac G5が不安定だった為、(フリーズしたり、再起動してくださいのコメントが出たりしたので)
ディスクユーティリティで
ディスクの検証&修復を行いました。

何が原因でネット接続が出来ないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

> 補足、よろしくお願いします。



「これこれこういう作業をしていて、この行程でカーネルパニックが起きる」ということがわかれば、お力になれるかもしれません。
でなければ、「現物」を見ないことには、なんとも申し上げられません。

※「カーネルパニック」:画面全体がグレーになって、数カ国語のメッセージで、再起動以外エラーに対する対処がない旨が示される状態のこと。
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この回答へのお礼

度々の補足、ありがとうございます。
カーネルパニックが起こった時は
例えば、起動後すぐにメールチェックをしようと思い
メールアイコンをクリックした際や
safariを見ようとsafariアイコンをクリックした際などです。
ひどい時だと、起動後すぐにグレーの幕と共に
パワーボタンに大きな画像が出てきて
今すぐにパワーボタンを押し続けるか...の
メッセージが出ます。

どうもいろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:46

気がついたことをお話しすると一度ほかのユーザを作って試してみてはどうでしょう。

通常設定が間違えなければ接続出来るはずですから
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この回答へのお礼

前回、アップルのサポートに電話した際にも
同じことを言われたので
試しにやってみましたが、結果は同じでした。

今回、OSの再インストールをしてみたところ
見事に接続することが出来ました。
ただ何が原因だったのかは、未だにわかりませんが...。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 12:54

> ひどい時だと、起動後すぐにグレーの幕と共に


> パワーボタンに大きな画像が出てきて
> 今すぐにパワーボタンを押し続けるか...の
> メッセージが出ます。

その状態が100回に一度でなく、10回に一度程度起きるのであれば、ためらうことなく修理に出してください。
アップルのサポートセンターに申し込むと、ユーザ側の対処でどうにかなるのではないかと、あれこれ尋ねられると思います(じっさいわたしのPowerBookの修理を頼んだときそうでした)が、どれだけ頻発にカーネルパニックが生じるか説明すれば、納得してもらえます。
修理に出せば、おそらくハードディスクの初期化が欠かせないため、同意を求められると思います。事前にバックアップをお忘れなく。そのあと、最後の可能性を求めて、ハードディスクの初期化とシステムの再インストールをご自身で挑戦してみるといいでしょう。
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この回答へのお礼

最後の可能性をかけて、OSの再インストールをしたら
見事に接続出来ました!
未だにこうなった原因がよくわかりませんが...。
今後、再インストール後にカーネルパニックの有無なども確かめてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 12:52

ポートのせんたくを内蔵Ethernetに再設定してもダメでしょうか?

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この回答へのお礼

内蔵Ethernetにしても、やはりダメでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:47

細切れで申し訳ありません。

追加です:
自動接続する場合にはPPPoEオプションをクリックしてください。
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この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
やはりエラーが出てダメでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:07

#3です。


>MSフォーとは、モデムの種類?の名前です。
ADSLモデム-MSおよびMS5は存じていたのですが、不勉強でMS4は知りませんでした。ごめんなさい。

>それとモデムとPCは、Lanケーブルで接続しています。
状況がわかりました。モデム直結でPPPoE接続をしているわけですね。
システム環境設定>ネットワーク>(既存もしくは新しい場所)>設定>PPPoEを開き、内蔵Ethernetを選択「PPPoEを使って接続」にチェック、アカウントならびにパスワードを入力し、「メニューバーに・・・表示」をチェックし、今すぐ適用をクリックします。画面右上の←→をクリックして「インターネット接続を開く」を選択して「接続」をクリックします。終了時は「解除」をクリックします。
フレッツをお使いの場合はテストとしてフレッツスクエアに接続するとよいでしょう。アカウント:gest@flets/パスワード:gestです。
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この回答へのお礼

度々の補足、ありがとうございます。
教えていただいた通りに行いましたが
やはりエラー
(通信装置を開くことが出来ませんでした)
が出てしまいました。

お礼日時:2005/11/09 20:06

> 「DHCPリースを更新」のボタンが見当たりません。


> ちなみにTCP/IPでは上から
> IPv4を設定:
> IPアドレス:

「IPアドレス:」の右横にあります。
Mac OS X 10.3では正確には「DHCP リースを更新する」です。
「MSフォー」というADSLモデムがルータタイプでなければ、たしかにこのボタンが非表示になるかもしれません。その場合は、PPPoEの設定を見直してください。

> メモリを増設したものを外してみるとは
> どのようにすればいいのでしょうか。

iMac G5のユーザーズガイドに掲載されているはずです。まずそちらに目を通してからご質問ください。

> またハードウェアの方向から原因を探る方が近道とありますが
> 具体的にはどのようなことをすればいいでしょうか。

具体的な対処例はすでに説明したとおりです。わたしの説明を越えることは、専門業者に依頼しないと危険を伴います。メモリの取り外しがギリギリの線です。

> OS Xの再インストールしか方法はないでしょうか。

それは有効な対処法ですが、ハードウェアの不具合とは無関係です。またシステムの新規インストールで必ず問題が解決するとは限りません。

※別の方向からアドバイスいたしますと、フレッツADSLをご使用の場合、まれに接続不可になったり突然接続が切れたりすることがあります。これらはNTT側の問題であってこちらの不具合ではありません。30分程度待っていれば復旧しますし、フレッツADSLのサポートサイトで調べれば、障害状況が説明されています。

この回答への補足

度々の補足、申し訳ありません。
補足いただいた通り、PPPOEの設定も見直し
ユーザーズガイドでメモリを増設したものを
外しましたが
やはり「通信装置を開くことが出来ませんでした」と
エラーが出てしまいました。
NTTのサポートの方にも今朝、問い合わせしましたが
iBook(iMac G5の変わりに使っています)で
問題なく接続されるのであれば
Macの問題と言うことになるので
これ以上は答られないとのことでした。


>具体的な対処例はすでに説明したとおりです。わたしの説明を越えることは、専門業者に依頼しないと危険を伴います。メモリの取り外しがギリギリの線です。

と言うことは、OSXの再インストールもしくは
修理に出して専門の方に見ていただく以外に
方法はなさそうでしょうか。

度々で本当に申し訳ありませんが
補足、よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/09 19:58
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システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernet>TCP/IPで、「DHCP リースを更新」のボタンを(グレー表示になっていなければ)押してみてください。



※Mac OS X使用時、フリーズしたり再起動を促す画面になるのは、じつはかなりの重症です。Mac OS 9以前でしたら、ディスクユーティリティで、ディスクメンテナンスすれば直るという感覚でもよかったかもしれませんが、Mac OS Xでは、OSの致命的な損壊、ハードウェアの不具合を考えなければいけません。USB、FireWire接続機器を、マウスとキーボードを除いてすべて外してみる、メモリを増設したものを外してみる、ネットワークから切り離した状態で不具合が出ないか試してみるなど、むしろハードウェアの方向から原因を探っていった方が、近道です。

この回答への補足

「DHCPリースを更新」のボタンが見当たりません。
ちなみにTCP/IPでは上から
IPv4を設定:
IPアドレス:
サブネットマスク:
ルータ:
DNSサーバ:
検索ドメイン:
IPv6アドレス:
の項目しかありませんでした。

試しにアップルのサポートに問い合わせたところ
新規ユーザーで接続してみて
それでもダメならOSに不具合があるかもとのことでした。(それ以上の質問はチケット?を購入してくださいとのこと)

マウスとキーボードを覗いて全て外してみましたが
結果は同じでした。

メモリを増設したものを外してみるとは
どのようにすればいいのでしょうか。
一応、メモリはマック専門のお店で増設してもらいました。

またハードウェアの方向から原因を探る方が近道とありますが
具体的にはどのようなことをすればいいでしょうか。
OS Xの再インストールしか方法はないでしょうか。

補足、お願い致します。

補足日時:2005/11/09 16:23
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>モデムは、ADSLモデム-MSフォーを使用しています。


「MSフォー」がよくわからないのですが、そのモデムの100/10BASE-Tポートに直接LANケーブルを接続しているのではなく、#2さんがおっしゃっているようにルータを経由しているのであれば、また設定誤りがないのであれば(TCP/IPがDHCPサーバを参照となっている)、ルータをリセットしてみてください(ブラウザからできなければ電源をオフ/オンする)。

この回答への補足

MSフォーとは、モデムの種類?の名前です。
それとモデムとPCは、Lanケーブルで接続しています。
またモデムのリセットも行いましたが
同じエラー
「通信装置を開くことが出来ませんでした」と出ました。

補足日時:2005/11/09 16:15
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PC2台以上お使いのようなのでルーター経由のLAN接続ですね。



私はMACMINIで突然LANから接続できなくなり(同じLAN内のWin機からはOK)、大騒ぎした挙げ句、CATVの設備変更のためWAN側のIPが変更されていた為、ということがありました。
TCI/IPのDNSサーバアドレスが変更されているとは思いもしませんでした。IPアドレスを手動設定していたことが災いしました。

以上、的外れのように思えますが、体験談でした。

この回答への補足

普段からPCを2台使用してる訳ではなく、
今使ってるiMac G5が突然ネット接続出来なくなり
仕方なく画面の壊れてるiBookを
押し入れから持ち出して
今現在、教えてgooの方に質問を投稿しました。

詳しくわからないのですが

>TCI/IPのDNSサーバアドレスが変更されているとは思いもしませんでした。IPアドレスを手動設定していたことが災いしました。

とのことですが、サーバアドレスが勝手に変更
されていたのでしょうか?

補足日時:2005/11/09 16:11
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