アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月19日から10日間のイタリアツアー旅行に参加します。
ナポリでの一日自由行動があり、そのときに「青の洞窟」に行きたいと思っています。
初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、
ナポリからカプリ島、青の洞窟まで、女一人で移動することは危険ではないでしょうか?
またカプリ島で、青の洞窟以外にお勧めの場所はありますか?
注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。

「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため
できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。
また、もし天候が悪くてすぐに青の洞窟に入れなくても
自分1人なら、のんびり待ってみることもできるのではないかとも思うのですが・・。
オプショナルツアーでは、天候が悪い場合、アナカプリ地区観光や島内散策をするそうです。

あと10日間のツアー日程のうち、自由行動日が2日間あるのですが、
どれくらいの額の現金をもって行けばいいのかと、悩んでいます。
ブランドには興味がありませんし、お土産も極々買わないつもりです。
大体いくらぐらいが妥当でしょうか。こちらも助言をいただけると助かります。

A 回答 (3件)

ナポリから水中翼船(Aliscafo・アリスカーフォ)が出ています。

大きく電光掲示板に「CAPRI」と書いてもあるので間違えることもないでしょう。

ナポリには港が2つあって、どちらからでも行けます(Molo BeverelloとMolo Mergellina)。20分くらいかかるんじゃなかったかな。普通の高速船(Traghetto veloce)は40分かかったような記憶がある。

青の洞窟、海の荒れ次第で行けません。Capriに到着次第、Infomationで聞いてみるといいですよ。一度Infomationのオバサンが「あんた、海が荒れてるの見えないの?洞窟に入れるわけ無いでしょ」ってなぜか怒鳴りつけられた時があって、自分でバスに乗って洞窟の入り口近くまで行って、そこから船に乗れるかなと思ったら、あのオバサンの言ってたことが良く分かった。洞窟の入り口の穴って結構小さくて、波でふさがったり洞窟の中から風が逆流して噴出したりもしていた。

カプリ島は小さいので、カプリ中心街もアナカプリも一日で十分観光できます。

ポイントはカプリに到着後すぐ港で、Informationの(?)を探し、そこで色々話を聞くこと。洞窟に行けるかとか、アナカプリにはどのバスで行けばいいかとか。

お昼ごはんを安くBARで済ませるならば10Euroもあればサンドイッチとカプチーノでおなか一杯になるかな。お土産もブランド品も買わないのなら殆どお金かからないと思う。バスも安いしタクシーもぼったくられなければそんなに高くないし。Capriでのタクシーは問題ないと思いますが、Napoliではくれぐれもお気をつけを。「Taxi, taxi?」と客を引きずるように押し付けがましいTaxiは、まずボッタくられると思われて間違い無し。港まではホテルから乗りましょう。ホテルの人に頼むといいですよ。ついでにAliscafoの出発時間と港名を聞いて。帰りの港からホテルまでのタクシーにはくれぐれも気をつけて。命を狙われることはありませんが、少々高く請求されることが多いようです。

Aliscafoの最終便は割りと早いので乗り過ごし無いように。夕食はきっとナポリでツアーに合流するんでしょうね。でなければ、ナポリ中心街のBelliniと言うレストランがオススメ!ま、Napoliは何処で食べても美味しいが。Acqua pazzaって言う魚料理が名物。イタリア人は食事の後はカプチーノを飲まないので、食後に頼むと変な顔をされるかも。ナポリはどこに行ってもエスプレッソがおいしい。Macchiato(マッキヤート)と言えば、少しミルクを入れてくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。帰りの時間もちゃんと調べておかないと。
行くことばかり考えて、そこまで頭が回っていませんでした。
一日自由行動なので、夕食もついていないんです。
どうしようかとぼんやり考えていたのですが、お勧めしてくださったのレストランに行ってみたいと思います!
不安でいっぱいだった自由行動日がだんだん楽しみになってきました。
ありがとうございました。

5月に南イタリア旅行の途中で青の洞窟へ行きたくて、ナポリからカプリ島へ行きました。

夫婦2人での個人旅行です。水中翼船でカプリのマリーナグランデ港まで渡り、そこから青の洞窟行きのモーターボートに乗り、入り口のところで手こぎのボート(四人乗り?)に移り、やっと洞窟に入れるのです。料金は1人片道水中翼船12(往復24)、モーターボート8.5、ボート8.5でした。全部で41ユーロですね。ボートはチップも要求され2人で20ユーロを渡すとおつりを返してくれませんでした。

丁度お天気が良く入れそうでしたし、もう二度と来ないかもしれないと思って思い切って行きましたが、結構お金がかかるものだなと思いました。

ナポリ市内も少し歩きましたが、昼から大勢の人々が街中にびっしりいて、緊張して歩いたものです。ですから、自由時間はカプリ島内でゆっくりされたら良いと思います。現金がどの位必要かということについては、ぶらぶら歩いたり、美術館に入るだけ、食事もピザやパニーニのサンドイッチですますならあまりかかりません。ジェラートもおいしいです。交通費はバスや地下鉄を使うだけなら安いです。

でも、ナポリ港やヴェスヴィオ山、カプリ島、青の洞窟どれも素晴らしく美しかったです。楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.italiancenter.co.jp/city/italy/city02 …
    • 0
この回答へのお礼

5月に青の洞窟に行かれたんですね。体験談、ありがとうございます。
チップなどもあわせると結構お金がかかりますね。
そこを踏まえて、もう一度持っていく額を計算してみます。
ナポリ、やっぱり怖いんですね。ナポリを一人でフラフラするのはやめておきます。
ありがとうございました。

カプリですか、いいですねー。

私も以前行った事があるので、色々調べてました。

宿泊先からは車等で港へ行きましょう。港は二つありますが、中心部のMolo Beverello港の方が便利です。
そこからは水中翼船とフェリーがあります。
切符売り場はすぐ見つかります。
水中翼船の方は40分かかり、フェリーは75分ですが、
料金は前者片道12.0ユーロで後者が5.8ユーロです。
時刻表はhttp://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/ …にあります。
あっ、交通手段は聞かれてなかったですよね!
ごめんなさい、今気がつきました‥。

青の洞窟は冬は特に天候や波の状況により入れない事がよくありますね。
そこ以外にも『緑の洞窟』や『白の洞窟』もあってそこも良いです!
あと料理も美味しいですよ!ピザなど。

女一人では、正直危険ですね。カプリでの治安は良いですが、ナポリでは悪いです。イタリアは南に行けば行く程治安は悪くなりますので。
特にスリ、ひったくり、ナンパなどには気をつけてください!荷物はしっかり持つ事です。
私はナポリに着いて、疲れてしまったのでちょっと
荷物を道に置いたらガイドさんに凄く叱られました^^;
絶対ひったくられますね。常に用心深く!
あと、道行くイタリア人になんか変な事を言われても気にしないことです。一緒に住んでいたので分かりますが、そういう性格なのです、イタリア人は。

お金はあまり持ち歩かない方がいいですね。とはいえ、お土産は買っておいた方が良いと思いますよ♪
そう来れる所じゃないですし、後で後悔したりしない様にしてくださいね!

では、ナポリ旅行をたっぷりと楽しんでください!

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
急に決まったイタリア旅行だったので、まだ下調べがあまりできていなかったんです。
交通手段も調べなくちゃ・・と気ばっかり焦っていたので、時刻表まで載せてくださったのは、本当に助かりました。
「緑の洞窟」や「白の洞窟」の名前は聞いたことがあります。
良いと言われるとどんどん行ってみたくなりますね!もっと調べてみますね。
かばんをしっかり握り締めて行ってきます!