こんにちは。(^^)

今度、カメラを買おうと思っているのですが、
私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;)
このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、
ぜひ教えてください。

用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。
軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。
使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。

全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。
みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

nimaibaです。



>こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えること
>ができるでしょうか?(^^;

まったくご心配いりません。
今時のコンパクトカメラはパトローネ(フィルムの入った小さな缶)を入れて、印のあるところまでフィルムを引き出して裏蓋を閉めれば、後はカメラが自動的に巻いて撮影スタンバイにしてくれます。

特にフジのカメラは「ドロップ・イン・ローディング」と言って、裏蓋を完全に開けなくてもフィルム交換ができるようになっています。極めて簡単でミスも起きにくいように工夫されています。

また、「プレ・ワインディング」と言って、フィルムを入れるとすぐに一旦全部巻き上げてしまい、撮影したコマから順にパトローネに戻って来る方式をとっています。
ですから、万一途中で裏蓋が開いてしまっても、撮影を終えたコマはパトローネに入っているので感光せず、せっかく撮った写真が台無し・・・という事もありません。

我が家も普段は一眼レフを使っていますが、たまに妻がフジのコンパクトカメラを使います。
ティアラと同じ焦点距離28mmのレンズがついたカメラです。
結構良く写りますよ。
ちなみにこのカメラはその描写の良さから「カメラグランプリ'91」の「カメラ記者クラブ特別賞」を受賞しています。

ここからはちょっとカメラのことをある程度知っていないと理解できないかもしれませんが・・・・TRUNXさんのおっしゃる、

>選び方のコツとしてレンズの明るさなんていうのもキーポ
>イントかもしれません。オールインワンのコンパクトカメ
>ラだとレンズ交換ってできないですから。

まさしくそう思います。
私が望遠ズームのコンパクトカメラは非実用的だと言うのはこの事なんです(ここに解答を寄せられている皆さんもそうお感じになっているはずです)。

コンパクトカメラのレンズは小さいので明るく作れない→望遠になればなるほど暗くなる→暗くなるのでシャッタースピードが下がる→望遠は手ブレに敏感になるので写真もブレやすくなる→まともな写真が撮れない・・・・というワケです。

対策としてISO800などの高感度フィルムがだいぶ出回ってきましたが、ISO400以下のフィルムに比べると画質は著しく低下します。
ですから、コンパクトカメラを選ぶときは望遠○○mmよりも、明るさを重視した方がよろしいと思うのです。

話を元に戻しますが、ティアラに限らず今時のコンパクトカメラは誰でも簡単に使える事が製品企画の基本になっています。ですから35mmといえども、誰でも安心して使えます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、相談にのってくださり、ありがとうございます。(^^)
最近のカメラは使いやすくなっているんですね。
なんだか、ホッとしました。
コンパクトカメラの望遠って、あまり実用的ではないんですね!
それならば、値段の安い、望遠がついてない方が、いいのでしょうか?
明るさを重視して決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 13:37

2回目のコメントです。


パソコンを持っていない人でもデジカメを楽しむ方法が
あります。デジカメプリンターというヤツです。
メーカーや機種によるかも知れませんが、中には、
普通のテレビに接続して内容を確認して、プリントする
物もあります(フジフィルムの物など)。逆に、この
プリンターはパソコンに接続する事はできないそうです。
デジカメからパソコン経由でインクジェットプリンター
(写真画質と呼ばれる機種)でプリントするよりも、
こちらの方がキレイに仕上がっている印象を受けました。
私も、近々購入するつもりでいます。

この回答への補足

みなさん、本当に色々な情報ありがとうございました。(^^)
機械オンチの私にとって、目からウロコでした。
土曜日にヨドバシカメラに行き、みなさんが紹介していただいたカメラを、実際手に取って見て、
結局、ティアラのズームなしが、値段も安くて、軽くて、フィルムの替えも簡単だったので気に入って購入しました。
フィルムの方も、お店の人も「昼間撮るなら、これがおすすめ」とおっしゃってたので、リアラにしました。
みなさん、相談にのっていただき、本当に感謝しています。(^^)

補足日時:2001/12/03 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメがパソコンなしで使えるなんて知りませんでした!
最近は、すごく便利なものが出ているんですね。(^^)
今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 11:07

カメラ選びは、迷うのも楽しいものですが、安くはないので失敗はしたくありませんよね。

しかしよいカメラというのは「誰にとって」というのが重要になります。以下のお勧めはあくまで私が一般的な方に、と思っているお勧めであり、それ以外のカメラが悪いといっているわけではありません。さて、安く、小さく写りがいい簡単なカメラとの事ですが。まず、予算から考えていってみましょう、購入の予算が4万円位以上あるか、ないかでまずは振り分けてみます。

予算が3万円程度以下の場合。

お勧めなのが、短焦点のいわゆるコンパクトカメラといわれるものです。この種類のカメラは普通の人にとって一番なじみの深い形をしてるものです。ズームつきのものもありますが、コンパクトタイプのものを選ぶ場合短焦点のほうが個人的にはお勧めです。理由はいろいろあるのですが、一つ簡単に説明すると、このクラスのズームは暗い(F値が大きい)のです。どうしてもズームを使いたいとの事でしたら後述の一眼レフかデジカメにしておいたほうがいいと思います。さて、その短焦点コンパクトカメラですが、フィルムの種類によって大きく二つのグループに分けられます。APSカメラと35ミリというフィルムの種類があり、それぞれ何が違うかといえば

*APSの方がカードリッジ式になっておりフィルム交換が簡単なこと、35ミリ(135)に比べて若干入手に不安があること(国内ではほぼ問題なくコンビにでも買えます)

*35ミリのほうがフィルムサイズが大きいため画質がいいこと、現在では大きなカメラ店(ヨドバシとか)でもほとんど店頭に在庫がないこと。

 です。基本的にはAPSの方が小さくて選択肢が多いので自然、お気に入りが見つかる確率が高いです。35ミリのほうもフィルム交換は簡単です。お店の人に頼んで一回購入前に自分でフィルムをセットしてみてだめそうならばAPSにすることをお勧めします。具体的な機種は

短焦点 APS
フジ ティアラIXhttp://www.fujifilm.co.jp/tiara/p2.html

コニカ RevioCLhttp://www.konica.co.jp/products/camera/index.html


短焦点 35ミリ
リコー R1S    http://www.ricoh.co.jp/camera/r1s/index.html

リコー MF-1http://www.ricoh.co.jp/camera/mf-1/index.html

オリンパスミュー(2)http://www.olympus.co.jp/

と、いったところでしょうか。ただし35ミリの中でR1Sは店頭在庫がほとんど絶望でしょう。

 さて、予算が4万以上ある。どうしてもズームを使いたいという場合は。入門用一眼レフのズームセットかデジカメが選択肢になると思うのですが、こちらはざっと駆け足で。もしも詳しく知りたければ後で追加しますのでお知らせください。

入門用一眼レフ
利点 写りがいい。後々写真に興味を持ったときに使える
欠点 重い、大きい

お勧め、キャノン EOSKiss(3)

デジカメ
利点 コンパクトで銀塩カメラより明るいズームレンズを搭載できる
   なんと言ってもフィルム代がかからない。これは大きいです。
欠点 パソコンを使えない人には一寸不便かも?初期費用がそれなりに掛かる

お勧め、200万画素~300万画素の中級機実売で4万~5万前後のもの
    基本的には OLYMPUS SONY CANON NIKONの中で選べば無難

以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
予算は、できれば3万円以下のものを考えているので、教えていただいたコンパクトカメラのHPを参考にしたいと思います。
フィルムの交換については、アドバイスしていただいたとおり、お店でやり方を教えていただいて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 13:57

『どうしてもフィルムカメラじゃないと嫌!』と言う


こだわりが無いのであれば、デジカメと言うのもテかも
知れませんよ。
フィルムカメラだと、現像から戻って来てから失敗に
気付く事なんかもありますが、デジカメの場合、撮った
その場で確認できますので(一部できない物もありますが)
失敗したら、すぐに撮り直しができます。また、撮った後
現像代がかからないのも魅力です。特に、撮った写真を
パソコンで加工したりする人の場合、フィルムカメラだと
現像したフィルムや紙焼きになった写真をスキャナーで
読み込まなければならないので、手間もかかるし、画質も
劣化してしまいますが、デジカメの場合それがありません。
また、普通のサービス版のプリントの場合、200万~300万
画素クラスのカメラでも、そこそこの画質は得られます。
使い捨てカメラ程度の画質以上にはなると思います。
逆に弱点としては、デジカメ画像を紙焼きにする際に、
1枚40円程度の料金がかかってしまう点でしょうか。
フィルムカメラだと高くても30円弱、同時プリントなら
10円や5円、ヘタするとタダなんてところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
ただ残念なことに、家にパソコンを持っていないんです・・・(^^;
会社にはありますが・・・。
でも、近いうちにパソコンは欲しいな・・・と思ってるので、パソコンを買うのであれば、デジカメを検討してみる価値はありそうですネ。
とれも便利そうですし。(^^)

お礼日時:2001/11/30 13:49

 カメラについてはすでにみなさんがアドバイスしてくださっていますので、私はフィルムの違いについてです。



 まず、APSは、フィルム自体がプラスチックのカートリッジ(ケースのようなもの)に入っていて、カメラのユーザーはフィルムの出し入れにそれほど気を遣わなくていいタイプです。

 ただ、短所としてカートリッジがコロンとしているので、平べったく整理できないとか、普通のネガのように光にかざしてみることができない(その代わりインデックスプリントといって、全部のコマが定型封筒の大きさぐらいの紙に小さくプリントされたものが付いてきます。)とか、フィルムが丸まってカートリッジに入っているので、保存状態によってはカビる恐れがあるとか、フィルムが小さいので引き延ばすと画像が荒くなる、といったものが挙げられます。

 これに対して35mmフィルムは、むか~しからある、いわゆる「フィルム」です。
 上下に小さな穴ポコがいっぱい開いています。いくら何でも1度ぐらいは見たことがあるでしょう。
 金属のカンカン(パトローネ)に巻かれて入っています。

 初心者にとっての長所は特筆するものはありません。まあ、どこでも安く手に入るぐらいでしょうか。
 そうそう、平べったく整理できます(笑)。

 私たちのように趣味や仕事で使う場合の長所はたくさんあるのですが、ここでは詳しいことは省きます。

 短所はフィルムの入れ替えに慣れがいることです。とはいっても、今の、特に初心者向けのコンパクトカメラは、パトローネをカメラに入れて、フィルムの端っこを「ある印」(カメラに「ここに端っこを合わせてね」という意味の印が必ずあります。)に合わせてから、フタを締めるだけですから何も心配もいりません。

 まあ、1つだけ注意したいのは、撮影中にフィルムが入ったままカメラの裏蓋を開けてしまうことです。これをやってしまうと基本的にそのフィルムはパーになります。
 これを防止するために、「フィルム巻き込み型」のカメラ(ややこしくなるので詳しくは書きません。)が昔はありましたが、今はどうなのか分かりません。
 この点は断然APSが優れています。

 ということで、私としてはご自分がお使いになる分には要するに「慣れ」ですから、どちらのフィルムのタイプでもいいのではないかと思いますよ。
 あとは、カメラそのものの性能と、デザインと、フトコロ具合と…といったところでしょうか。

 ご参考までにどうぞ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APSと、35mmフィルムの違いを、わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。(^^)
昨日まで、フィルムに2種類あるなんて知らなかったので、とても為になりました。

お礼日時:2001/11/30 13:33

nimaibaさんが35mmにこだわる気持ちF100ユーザーのぼくにはよくわかります。


画質でいえば有無をいわさず35mmに軍配があがるんですが、初心者や女性ユーザーには「簡単で確実」でAPSがメインの選択肢になりそうな気がしてAPSのカメラを列挙してみました。

で、ですね・・・

> こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えることができるでしょうか?

・・・ですが、35mmのコンパクトカメラにはフィルムをある程度引き出してセットすると、あとは自動的にモーターで引き上げて、撮影準備に入ってくれるカメラが多いです。

ぼくの母親は機械おんちなんで、そんな自動でやってくれるカメラでも失敗したりするんでAPSつかってますが、うまくつかえるようなら35mmのほうがやっぱきれいだからいいです。

ティアラは詳細がわからないんでなんともいえないんですけど、35mmでオートローディングがついてたら買いだと思います。

富士フィルム・ティアラ
http://www.fujifilm.co.jp/compact/fm01.html

それと選び方のコツとしてレンズの明るさなんていうのもキーポイントかもしれません。オールインワンのコンパクトカメラだとレンズ交換ってできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板で相談してよかったです。(^^)
みなさんに色々な角度から、カメラについて教えてもらえて。
ここで相談しなかったら、きっと、よくわからずに値段とかで決めていたような気がします・・・。
一度、お店で35mmのフィルムの取り外し方を見せてもらって、自分でもできそうかどうか検討したいと思います。
レンズの明るさもチェックしたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 13:28

nimaibaです。



あっ、ティアラズームにix-Zなんてのがあったんですね。
これはAPSフィルムのカメラです。
私個人的にはAPSではなく、昔ながらの35mmフィルムをお薦めしますが・・・・。
(TRUNXさん、スミマセンm(_)m)

以前、このWEBでもAPSの将来性について意見が交わされた事があります。
参考URLをちょっとご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120147

この回答への補足

ありがとうございます。(^^)
あの・・・、基本的なことで、大変恐縮なんですが、APSカメラと35mmフィルムとどう違うのでしょうか?
APSの方がフィルムを替えるのが簡単とのことなのですが、こんな私でも、35mmフィルムでも、失敗せずに替えることができるでしょうか?(^^;
なんだか、本当に初心者の質問で申し訳ないです。

補足日時:2001/11/29 19:48
    • good
    • 0

nimaibaです。



私もquenistaさんに賛成です。
フジ・ティアラは比較的安価な機種の中では素晴らしいカメラだと思います。
その理由として、ティアラのレンズが28mmだからです。
この28mmという焦点距離は、一般のコンパクトカメラより広角です(広い範囲が写る)。
遠くの物を大きく写すのには向きませんが、街中の風景を撮るのには最適です。
上手く写すコツは、「これで良し」と思ったフレーミングから一歩前に出て撮ること。
そうすると広角であるにもかかわらず、主題のハッキリした写真が撮れます。
ちなみにこのティアラには、若干高くなってしまいますがズームレンズのタイプもあります。
画角は28mm~56mmで、望遠とまでは行きませんが肉眼で見るのと同じくらいの大きさまで写すことが可能です。
ティアラはズームタイプでもレンズの評価は極めて高く、どちらを選んでも間違いはないと思いますよ。

ちなみに一般のズームコンパクトカメラの画角は38mm~○○mmですが、この○○mmがクセモノで、中には100mmを超える物もありますが、ハッキリ言ってこの望遠には実用性はありません。
買う時に騙されないでくださいね!

それからヨーロッパに行かれる時は予備電池の用意をお忘れなく(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ティアラ、よさそうですね。
ティアラをネットで調べてみたのですが、ズームタイプのものが、「ティアラix-Z」と、「ティアラズーム」と2種類あったのですが、
この2つの違いは何なんでしょうか?(お店の値段を見ると、ティアラix-Zは、かなり安いのですが・・・)
電池忘れずに持っていきます。(^^)

お礼日時:2001/11/29 19:22

女性でも簡単に扱えそうでいて、それなりのクオリティのあるカメラを書いてみます。



ニコン・プロネアS(オートフォーカス一眼レフ)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/pron …
一眼レフですがほとんどのことは内臓のコンピューターが演算してくれますんで、レンズ付きフィルムと同じ手軽な感覚で撮影を楽しむことができます。レンズ付きフィルムとの違いは一眼レフならではの表現力と再現性、そして少しカメラの知識がついてきたときにもマニュアルで設定をすることができるなど、いつまでも飽きのこないカメラだと思います。

ニコン・ニュービスV(コンパクトAPS)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/compact/ …
普通のフィルムのセットが苦手な方にはAPSフィルムというカートリッジ式のフィルムのカメラを使うと便利です。レンズ付きフィルムにズーム機能や日付入れ機能がついて、かっこいい!っていうのがこのカメラです。

人や風景を写すときはニッコールレンズのプロネアSが断然きれいですが・・・

> 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。

というニーズだとニュービスVが有利です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたのですが、ニュービスVは、軽量だし2万円代で買えるお店もあるようですね。(^^)
お店でチェックしたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 19:17

フジの「ティアラ」がお勧めですよ。

(ズームが無い方)

このカメラの写りは、なかなか良いですよ。
特にスナップ写真向きで、旅行の際にちょいと取り出して使えます。

値段も2万強程度で、お手ごろ価格だと思います。

ちなみに子供を写すなら、フィルムも「リアラ」にすると、尚良いと思います。

(私は、一眼レフを売っぱらって、これを買いました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみましたが、手頃な値段だし、よさそうなカメラですね。(^^)
お店でチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

Q使い捨てカメラでの写真

使い捨てカメラでもよい写真を撮る方法を教えてください。
昨日のテレビ番組でもやっていたようでしたが見忘れました。
写真コンテストでも使えるようなテクニックをお願いします。

Aベストアンサー

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
ろに面倒な物が入らないように構図に配慮がいるかもしれません。

シャッターと絞りの調整がありませんから、暗い所や極端に明るい所では露
出の誤差の影響が大きく出ます。確か、ISO400の物は、1/125のF11だったと
思いますので、これを基準に考えると良いと思います。使用しているフィル
ムのラチチュードはかなり広いですが。最近増えて来たISO800ですが、フィ
ルム自体がかなり良くなってきましたが、まだ、発色や粒子の点ではいくぶ
ん劣ります。また、コントラストやアンダーやオーバーの時の特性がかなり
異なるようです。

レンズの特性としては、非球面レンズを使用しているようですが、全体にシ
ャープさには欠けます。大きく引き伸ばして見ると、周辺のピントが甘く、
像が流れるように崩れる傾向があります。メーカや機種によって多少差があ
りますが、4切ではかなり辛いです。周辺までビシっとピントが欲しいよう
な被写体は避けて、まん中に大きめの主要な被写体、周辺は情景といった物
ならあまり破綻無く見えます。逆光ぎみになるとコントラストの低下や変な
フレアが入ることが多いので、フードがわりに手などで影を作ってやるのも
良いでしょう。発色や色バランスは比較的良好だと思います。

軽くて、シャッターが固くストロークが深いので、手ぶれしやすいです。大
きく伸ばして見ると、意外と手ブレした写真が多いようです。逆に、軽くて
押したらすぐ写ることから、速写性が高いこと、おおげさでないので、相手
に警戒されないことなど、用途によってはチャンスに強いです。また、防水
などの特殊な機能の物がありますから、それを生かした用途というのも狙い
ではないでしょうか。

ファインダーと写る範囲に、若干のズレがあります。メーカや機種によって
違いますから、厳密なフレーミングを要する(ノートリミングで出品する場
合など)では、事前に確認が要ると思います。もちろん、プリントの際にネ
ガの全部が焼き付けられるのでは無いことも(お店によって違いがある)考
慮しておく必要があります。

フィルムの現像については、現像するお店によっても仕上がりがかなり違い
ます。発色やコントラストの出方や粒子など。メーカのラボや丁寧なプロラ
ボだと、街の安い所とはかなり違いがある(場合が多い)と感じます。特に
フィルムの(こういうカメラだと軽視されて?)扱いが悪くて、指紋やホコ
リやキズなど付けられることがあります。サービス判では目立たなくても引
き伸ばす時に困ります。
最初のサービス判プリントの色を基準に色補正を頼むと、ある程度は色や明
るさを合わせて(店の腕しだい)もらえます。

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
...続きを読む

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

Qズームつき 使い捨てカメラ

こんにちは(^^)

今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。
ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、
ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、
そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか?

その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらズーム付きはないはずです。
 望遠でしたら、フジから出ていますが、これも望遠専用であって、普通のレンズとの切り替えはできません。
 ↓のHPをご案内しておきます。

 他に、日付が入るものや、防水のもの、白黒のものなどたくさんの種類が出ています。

 「レンズ付きフィルム」や「使い捨てカメラ」の検索でたくさんヒットしますから、おヒマなときにでもご覧になれば、撮り方のコツなどいろんな情報がGETできると思いますよ。

 余談ですが、レンズ付きフィルムを何台か使うのでしたら、ちょっとしたコンパクトカメラが買えてしまう金額になってしまいます。
 全体の金額でカメラ選びをするのもテですよ。

 楽しい旅行になるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj738.html

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q使い捨てカメラについて

今度部活でお別れ会があるので使い捨てカメラを
買おうと思うのですが,いろいろ種類があって
どれを買えばいいか悩みます。
どの使い捨てカメラがオススメですか?

Aベストアンサー

レンズ付きフイルムは、リサイクルされているので、メンテナンスのキチンとされているメーカ品が、無難と思います

いい加減な所の品にはストロボ用電池に古い電池をそのまま使ったり
コニカの薄型カメラ(専用パトロネと薄いフイルムベースを使っている)に普通のフイルムを、無理矢理入れてるのも有るようです

室内で撮るのならストロボ付きを、APSタイプは、プリントの時に高く成りますので、35ミリタイプを・・・

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

Q使い捨てカメラ

使い捨てカメラのコンデンサは、約何Vですか?

Aベストアンサー

コンデンサの規格を聞く場合は、普通、静電容量だと思いますが、
実際分解したことはないので、よくわかりません。

使い捨て、ではなく、インスタントカメラのストロボは、
電池1.5Vの電圧を、昇圧し交流電流に変換します。
トランスで電圧を変換し、
清流回路にぶち込んで直流に変換します。
そのときの電位差が約200~300Vです。
そのくらいの電圧が、コンデンサにバイアスされ、
時間が経つと、コンデンサに電荷(まぁ簡単に言うと電気のこと)がたまり、
撮影と同時に、ストロボの発光素子(キセノンでしょうか?)に放電されて、光ります。

インスタントカメラに入っているコンデンサは、結構大きなものですよ。
それを使ってレールガンを作っている人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報