電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持病の為、薬を飲み続けているのですが、副作用で湿疹やニキビがどうしても出来やすいみたいです。
顔や腕、足でしたら塗り薬を付ける事も出来ますが、頭の湿疹には薬を塗る事も出来ず、悩まされています。
ここ一ヶ月程は乾燥も相まってフケが出て気になります。
勿論シャンプーやリンスはよく洗い流しているのですが…。
毎日洗っても痒みも止まらず、フケも治まらず。湿疹は飲み薬を飲んでいますが(市販ですが、医者には同時服用の許可を頂きました)、
やはり治まりません。
市販薬の同時服用を聞いた際、多少の副作用は諦めろと言われましたが、気になるものは気になります。
特にフケは何とかしたいのですが…。
いい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

頭皮も薬塗れますよ。

一度皮膚科に相談するといいです。

シャンプー・リンスが通常の状態では大丈夫なのかもしれませんが、お薬の分頭皮が弱っていて刺激が強すぎるのかもしれません。
低刺激なもの、特に無香料ものをお使いになるといいと思います。
それから、ゴシゴシ洗いは絶対にだめです。
顔や体が湿疹が出来てたり、乾燥してるからってゴシゴシこすって洗いますか?頭皮も顔も体も同じように、やさしく洗ってくださいね。
リンスも毛先にだけつけるようにしてください。(短いと難しいですが、頭皮の為にがんばってください)
ドライヤーできちんと乾かしてますか?
近づけすぎず熱すぎないように離して乾かしてください。
ドライヤーは痛むような気がするかもしれませんが、そのままぬれたままの方があまりよくないです。
お薬などをつける場合には、必ず乾かしてからでないと効果的ではないです。
多分、皮膚科などの病院でもおすすめや、やり方を教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

通常の状態なら私も手持ちのシャンプーで大丈夫なんだと思います。
薬で免疫力も低下してしまうので、今だと刺激が強いんでしょうね…。
的確なアドバイスを有り難う御座います。参考になります。
皆さんの意見を聞いて、やはり皮膚科を受診しようと思いました。

皆さん、本当に有り難う御座いました!!

10年来頭皮の湿疹・フケに悩まされています。

皮膚科を受診して処方されるステロイドは効きます(根本的な治療にはなりませんが)。
ネリゾナソリューションというステロイドは透明で頭皮に塗るのに適しています。
(ローション系のステロイドはベトベトするものがほとんどです)
シャンプーはちょっと高価ですがコラージュフルフル
を愛用している人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科の受診が一番なんですかね。
ステロイドやシャンプーの名前まで教えて頂いて有り難う御座います。
参考になります!!

湿疹やにきびができる薬が今一分かりませんが,皮膚科へ行けば効く薬(ローション)を出してくれます.

湿疹に飲み薬もわかりませんが,市販品でそんな効く薬ないと思うのですが.
薬局でコーワの「ミカロン」が頭に良く効きます.シャンプーはメリットがいいと思います.両方で駄目でしたら皮膚科へ行って下さい.
多少の副作用は市販のでしょうか,病院のでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。市販薬だとあまり効かない様です。
まあ、だからこそ(弱いからこそ)医者もOKしてくれたと思うんですが。
副作用は医者で頂いた薬のもので、おそらくプレドニンあたりの副作用でしょうか…?
弱めることも出すのを止める事も出来ないので諦めろというのですが…。

ちょっと皮膚科に行く事を検討してみます。有り難う御座いました。

フケ気になりますね。

私の母も色々しましたがダメみたいで、乾燥肌で苦労しています母がしている対策は。

1.黒っぽい色の洋服を避ける(フケが落ちていたら目立つので)

2.黒っぽい色の洋服の時はフケの溜まりやすいエリや肩のあたりにツルツルしたスカーフをする。

3.出来るだけ頻繁に払う。

4.出かける前に掃除機で余分なフケを髪の毛から直接吸い取ってから出かける。

こういった自分で気を付ける対策をしています。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は制服で、規定のカーディガンを着る事になるのですが、それが紺なんです…。
それ以外の上着を着る事は禁止されてますし、上にスカーフを巻く事なども許されてません(T_T)

でも、休日は教えて頂いた対策を取るようにします。
ありがとうございました。

私も長年、頭皮の湿疹によるフケに悩まされています。

脂漏性湿疹といわれ、塗り薬(おそらくステロイド系)をもらって使用していたこともありましたが(これは効きました)、でも面倒くさがり屋なので良くなるとすぐ薬を止め、しばらくするとまた湿疹の繰り返しです。シャンプーは、皮膚科で薦められた低刺激性のやつ(ノエビアのNOV だったかな?)を使用しています。これで毎日洗髪をしている限りは私のケースですと湿疹はだいじょうぶです。が、1-2日怠りますと、すぐ発症します。あと、食べ物との相性もあるようです。醸造系のお酒(日本酒、ワイン)を飲んだ翌日は湿疹がひどいです。蒸留系(ウィスキー、焼酎)だとそれほどでもありません。あまりお役にたてなかったかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャンプーにも問題があるんでしょうか?
教えていただいたシャンプー、探して試してみます!
経験者様のご意見はとても参考になります。ありがとうございました。