プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近E.T.を見たのですが
なぜ最初はお母さん(大人)には見えなかったのに
E.T.が病気になった時はお母さんに見えたのですか?
それと、E.T.は
エキストラ・テレストリアルを略していったものだそうですが
エキストラ・テレストリアルは日本語ではどういう意味なんですか?

A 回答 (3件)

以下、かなりネタばれが含まれますのでご注意下さい。




エリオットはETを「自分が守る」と宣言して、お兄さんと妹に絶対にETのことをしゃべらないようにと約束させます。しかし幼い妹が母親に話してしまうのが心配だったので、ETをおとぎ話(多分、ピーターパンを意識していたと思います)の主人公に見せかけるために「ETは大人には見えないんだよ」と嘘をついて母親に話さないように牽制します。しかし妹は、そんなおとぎ話は信用せず「冗談ポイよ(Give me a break)」と相手にしませんでした。でも約束は守りましたけどね。

また、子供部屋のおもちゃ置き場で、お母さんに見つかりそうになりますが、周りにあったぬいぐるみに紛れて(ぬいぐるみのふりをして)難を逃れますが、決して見えなかったわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき
ありがとうございました。
もう1ど確かめながら見てみます!

お礼日時:2005/11/13 14:28

>なぜ最初はお母さん(大人)には見えなかったのに


E.T.が病気になった時はお母さんに見えたのですか?


子供達(エリオット以下兄妹)には大人から、E.T.が見つからないようにHOME(宇宙)に帰すという目的があります。
見えなかったのではなく、見つからないように隠していた、が正解です。

ただ誤算だったのは E.T.にとって地球環境は決して生きるのに優しいモノではなかったということ。間違いなく体力を消費して、生きていくには辛い環境だったこと。(私はE.T.にとって生きるには、地球は暖かすぎるという自説を持っています)
だからこそ 干からびてしまい、命の危険さえ感じられるようになってしまいます。
その時 どうしてもE.T.を助けたい・でも自分達ではどうしようもない、ということで大人(お母さん)に事実を話し、助けを求めようとしています。
E.T.自身も妹に「ピーターパン」の読み聞かせをするお母さんの姿を見て心和ませる場面がありますよね?子供達も そしてE.T.自身も信頼している大人というのがエリオット少年のお母さんなのですよ。

またエクストラ・テレストリアルとは「地球外生命体」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 14:28

extraterrestrial(エクストラテレストリアル)とは異星人、宇宙人、(地球以外の)生物、という意味です



また「お母さんに見えた」のは、病気になって力が弱ったからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!