アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今こんなHPを作ろうと思っています。

それは、みなさんにお絵かき掲示板で書いてもらった絵を、素材にする、専門のHPです。(使えるのは、ぱどタウンだけにする予定です。)

これが著作権に問題があったら困るな・・と思い、質問してみました。

本人の意思で書いた絵だし、自分から素材希望しているのでいいと思うのですか・・

あと、普通の無料お絵かき掲示板をレンタルしていて、勝手にそこからダウンロードしてUPしてもいいのですか?

初心者なので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

ちなみに、参考URLは利用(レンタル)する予定のお絵かき掲示板のレンタルサービスです。

A 回答 (2件)

そのおえかき掲示板に、「投稿される方は、投稿された画像を素材として第3者に使用されることに同意されることとします。

」としっかり銘記する必要があります。
上記の文章では難しいですが、つまり#1の方の投稿にあるように、著作権の放棄を確認するような説明文を追加してください。投稿される方は著作権を放棄しても良いという前提で・・・ということがしっかり伝わるような文章を、注意として明記しておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相手にしっかりと同意を得ることが大事なんですね!

参考にして利用規約を作ります!

使われることを容認することを条件に書込みが出来るようにしておけば

その書き込み者は、著作権放棄扱いになるのではないでしょうか?
説明文が重要だと思います。
穴のないように丁寧に細かく書くことが重要だと思います。
やることはわかりましたが、その説明書きを書いてもらえると良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

利用規約にしっかりと著作権放棄の説明を書いておきます!

参考になりました。ありがとうございました!