マイクロソフトアクセス2000でデータベースを作成していますが、フォームにサブフォームを組み込んでいます。今まで順調に入力できていたのですが、突然「OLEサーバーもしくはActiveXと通信しているときにエラーが発生しました OLEサーバーを終了し単独でアプリケーションを起動してから、同じ操作をしてください」とでて、入力を続行すると、リンクフィールドに値が入力されません。
ちなみに、同じパソコンで、他のサブフォームを使っているフォームを使用すると、問題なく動きますが、このファイルを他のパソコンにコピーしても、同じエラーがでます。

A 回答 (1件)

恐らく、フォームが部分的に壊れてしまったのでしょう。

1:データベースを別の場所に同じ名前で新規作成する。
2:[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]で、元のファイルから全てのオブジェクトをインポートする。
3:正しく動作することを確認後、元のデータベースと置き換える。

ってな手順で直ることがあります。
もしVSS(Visual Source Safe)をお使いでしたら一旦VSSに全てのオブジェクトを格納した後、[Visual Source Safeのプロジェクトからデータベースを作成]を実行してもいいです。(こちらの方が直る確率は高い。)

あるいは、問題となるフォームをコピー後、元のフォームと置き換える、って操作で直る場合も…

普通使ってる限りではこのエラー(参照設定が壊れる)は起こらないんですが、VBAを編集後に保存したりすると、たまぁにこういうエラーがファイルの中に埋め込まれてしまうんですよねぇ。
ですので、データベースを作成中はバックアップは頻繁に取っておいたほうがいいです。できればVSSを使うとバックアップや復元の操作が楽に、確実になりますので、もしお持ちでしたら、そちらを使うのがいいです。
(VSSはOfficeのDevelopper EditionやVisual Studioなどに付属しています)
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、、、直りました。
ありがとうございます。
助かりました。