アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしのレコ大ですが、当時多数の人の支持を受けた(売上等で)SMAPの「世界に一つだけの花」が大賞はともかくノミネートすら(確か)されなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

SMAPのメンバーが受賞を辞退したからではないですか?SMAPに限らず近年はジャニーズはあの番組にほとんど出ないですよね。

出るのはエイベックスのアーティストばかり・・・。

また、あの番組はどんなに曲の評判が良くても、アーティスト本人が出席しなければ無効になってしまいますから。これは、以前ミスチルが会場にいないにもかかわらず、レコード大賞を受賞したことがあったからで、番組側も考えたのでしょう。

過去にも宇多田ヒカルやCHEMISTRYや平井堅もこの番組出演を辞退しています。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみればジャニーズの方々は毎年大晦日には紅白かカウントダウンしか出てないですね。
ご回答ありがとうございました

SMAP側から辞退したんじゃなかったっけ?

というか事務所が最近その手の賞レースを快く思ってなくて、断りまくっているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

辞退したこと自体初めて知りました。
ご回答ありがとうございました

歌詞を読めばわかるように、歌の趣旨が「レコード大賞」とは合わないため、辞退したのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
一発で納得しました。
ご回答ありがとうございました。