顔そりってあんまりよくないんですか?
中学、高校の頃にマメにやってたからか、結構、濃くなってしまいました。
特に鼻の下、眉間はそっても黒いブツブツに残ってしまいます。
リキッドのファンデーションはひっかかってしまうし、
何より、不潔な感じがします。
今すぐキレイにしたいというのが本音ですが、ゆっくりでもいいんで
確実に薄く、目立たなくしたいんです。
いい化粧品、サプリメントを教えてください。

それからこういうのは皮膚科にも相談していいんでしょうか?
ニキビで通院中なので、相談してみようか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


「人間の身体に無駄な物は無い」という説のもとで考えると良くないのでしょうが、外面的なおしゃれの点で考えると、ファンデーションのノリが格段に違いますのでむしろ良い事なのだと思います。
母が顔を剃っていたので、わたしも学生の頃から剃る習慣がありました。
きれいに剃りたい時は、クレンジングクリームをのばしてからカミソリで剃っています。でも、伸びやすい口の周りなどはNo.1の方と同様に女性用の電気シェーバーでこまめに剃っています。
眉まわりの処理ですが、やはり剃るのではなく、毛抜きで抜くものなのだと思います。以前、フランス人のメイクアップ・アーティストが来日した際、「日本人は何故眉をカミソリで剃るのだろう?とても不自然だ。毛抜きで抜いて、あとははさみで形を整えるべきだ」と言っていました。
ですから、毛抜きで抜くようにしてみて下さい。自然ですし剃るよりも「日持ち」します。
また、カミソリ類を使った後の肌は、目に見えない傷がついているものだそうです。ですから休日とか夜など、メイクをしない時にやって下さい。顔そり直後のメイクは肌によくないそうです。

うぶげ(むだ毛)を薄くする製品は、性ホルモン関連のものが含まれているはずです。脅かすようですが、どんな副作用があるかはわかりません。個人差もあります。ですから、手軽ではありますが、あまりお薦めはできません。

皮膚科に通院中との事。ぜひドクターに相談してみて下さい。確かニキビ肌には刺激になるので顔そりは良くないはずです。

ちなみに、女性がむだ毛を剃ることを禁じている宗教もあります。顔に刃物をあてることがいけないとも・・・。どこかの国では細い糸のようなもので顔そりをしてくれます。(やってみたい・・・)
友人はイスラム教徒のボーイフレンドと付き合っていた時、顔を剃らなかったのでひげひげ状態でした。所変われば・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニキビ肌には確かに顔そり、悪そうですよね。
何度かカミソリがニキビにひっかかった事あります。
皮膚科の先生に思い切って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 20:22

私も顔そりはしますよ、ただ毎日という事ではないです。

頻繁にそってると濃くなるような気がします(足とかがそうなので・・・)。

やはり処理するのが一番だと思います。私は先日エステで脱毛をしたのですが、レーザーを当てる前にその箇所の毛をそるのですが、電動式のものでした。要はいつも使ってるかみそりの電動版なんでしょ?と思い使ったことが無かったのですがとても使い心地がよく、そった後も全然かさかさせずそれでいてきちんとそれていて驚きました。

だまされたと思って使ってみてください。私も脱毛した以外の無駄毛用にナショナルの「ソイエ」「フェリエ」をセットで買いました。ご参考までに!

参考URL:http://www.mew.co.jp/press/0108/0108-12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソイエもフェリエも持ってるんです。
どうもああいう系に弱いみたいでついつい買ってしまうんですよね。
確かに刺激は少ないですが、黒いぶつぶつに残ってしまうんです。
ただ、どちらも数年前に購入したので新しいタイプの物が気になります。
他の方からもオススメの声を聞きますので、試してみようかと思ってます。

お礼日時:2001/12/04 20:29

よくないことはないと思います。


わたしも毎日顔そりをしないと鼻の下や眉間は目立ってくるので毎日顔そりをしています。
やはり出勤前や通学前の朝に手入れをしたいですよね。
わたしは何年もNationalのフェリエを愛用しています。
この商品がでた当時から使っていますがアレルギーぎみで肌が弱くニキビ(もう吹き出物・・・)が多いわたしでも肌が負けないのでこまめにつかってます。(化粧の上からでも)
あと特定の商品はわかりませんがやはりリキッドや下地クリームを塗ってからパウダーのファンデを塗ると毛穴が目立たないと思います。
あと皮膚科に通院中ならいろいろ相談してみていいと思いますよ。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔そり毎日されているんですか。やっぱり私もした方がいいのかな・・・。
フェリエは私も4年前に購入したんですが、思ってたよりも
キレイにそれなかったのでほとんど使わなかったんです。
でも新しいのが出てるんですね。ちょっと試してみようかと思います。

お礼日時:2001/12/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qひげそりの手入れ

前から疑問に思っていたので質問させて頂きます。
私はいつも、四枚刃のTの字のひげそりを使っています。
後ジェルを使っています。
そこで質問なのですが、ひげそりを終えた後、刃の間にジェルやひげのカスが残るんです。
水で流しても完全に取れません。
説明書には、「コップなどに水を入れてその中に入れると簡単に取れます」
みたいな事が書いてあるのですが、毎回コップを洗うのもめんどくさくて・・・。
後置き場も無いのでコップは使いたくないです。
どうにかして完全にカスが取れる方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

確かに面倒ですね。私の場合は、付属のブラシで丹念に、こそげ落としています。また、工夫として、もう一本、乾電池式のものを持っていて(5000円位ですが、水あらいできます)交互に使って、メンテの手間を分散しています。5000円位の方は、あまりメンテしません。だめなら、買い換えればいいんだ位の割り切りです。主・従使い分けで、高価な主の方は、いままで、週一回のメンテでしたが、2台にしてから三週に一回のメンテに軽減いたしました。なお、それでも、髭カスは完全には、落ちません。宿命の様なものでしょうか。以上、ご参考まで。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q眉間とおでこと首のしわ

眉間の間とおでこと首にしわができてしまっています。
30代なのですが、なかなかとれません。

眉間を指で押してみると、中の皮膚まで割れ目が入っている感じがします。

いい対策はないでしょうか?
おすすめの方法等がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もおでこのしわはないですが首が気になります。
お風呂上りに、クリームやローションなどをつけて下から上に向ってマッサージすると、少なくとも進行は防げますよ。
数年前からやっていますがしわが濃くはなっていないです。
また、鎖骨の下にリンパ節があるので軽く押すようにしてマッサージするといいです。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q電気ひげそりとT字

ずっとT字を使用しています。最近、電気ひげそりの購入を考えているのですが、電気ひげそりはひげが濃くなると言うのは本当なのでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

剃刀ほど深くそれないですから夕方濃くなるのでしょうね。
私の場合剃刀ののときは前日の風呂で剃ってましたが、
電気剃刀では朝剃るようにして夕方同じ位の濃さです。
ひげが濃くなるのは剃刀のほうがあるような気がします、
ほんの少しの違いでしょうけどね。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q眉間のしわが気になります

まだ20代なのに眉間にうっすらしわが出てきて気になります。しわの部分を触ってみるとなんだか溝のようなものも感じるし。。。
しわを薄くする方法、深くならないような方法何か、実際に試して効果があった、知っているなどご存知の方お助け願います。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
私は現在33歳ですが、20代の頃やはり眉間のシワに気づき悩みました。

アットコスメの「パック」「アイケア」で検索をし口コミの良い商品を試してみたりしたのですがあまり効果が出ませんでした。
そこで根本的に、常に眉間にシワを寄せていないか?という日常生活の見直しを考えたところ原因がありました。

経理及び管理職についており、気づくと常に眉間にシワを寄せて物事を考えていた。
上記の仕事の責務に悩んでおり、眠る時にも眉間にシワを寄せて眠っていた。
(↑家族が発見しました。。。)

知らないうちに「眉間にシワを寄せる」というのがクセになっていたようです。
それから意識して考える時はシワを寄せない様に、その後仕事を変えて生活環境を整えたりしたところ溝の様なものは消えてきました。

そこで、改めて口コミの良いパックを試したところ効果が眼に見えて現れる様になってきました。
アイクリームでリサージのエイジフリーフォーミュラ<フルエナジー>というのも最近気になっていたりします``r(^^;)ポリポリ
若干お値段が高めですが、通販で購入すれば少し割引ですし。

最後の手段としては、ボトックス注入しかないのかなあとは思っています。
最近、埋没法で生まれて初めて美容外科で二重にしたのですが最近の美容外科はキレイでインフォームドコンセントもしっかりしていて昔と比較するとお値段や補償もしっかりしていて安心でした。

掲載したURLは、両方とも自分が参考にさせて頂いたところです。
出来てからのシワを無くすのは結構苦労するのでohanananoさんはまだ間に合います~
まず、お手軽なところから是非始めてみてくださいネ。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index,http://www.e-489.net/top.asp

初めまして、こんにちは。
私は現在33歳ですが、20代の頃やはり眉間のシワに気づき悩みました。

アットコスメの「パック」「アイケア」で検索をし口コミの良い商品を試してみたりしたのですがあまり効果が出ませんでした。
そこで根本的に、常に眉間にシワを寄せていないか?という日常生活の見直しを考えたところ原因がありました。

経理及び管理職についており、気づくと常に眉間にシワを寄せて物事を考えていた。
上記の仕事の責務に悩んでおり、眠る時にも眉間にシワを寄せて眠っていた。
(↑家族が...続きを読む

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q眉間のシワ

こんにちは。30ちょっとの主婦です。いままで顔のシワには無頓着だったのですが、ここ数ヶ月眉間のシワがだんだんはっきりと現れてきました。最初は薄かったのですが、今ははっきりくっきり出ています。
顔の中心のシワなのでかなりショックでした!!同じくらいの年で顔にここまではっきりシワが出ている人は友達ではいません。。。なので
とても気になります。。これは早急にケアしなければ、取り返しのつかないことになりそうな気がします。。。どなたか、くっきりはっきりのシワに効果がある化粧品、または、ピーリング等などの方法等なんでも良いのでどなたか教えてください。お願いいたします。。。。

Aベストアンサー

眉間のシワに効果のある化粧品は残念ながらありません。あると詠っているとしたら、絶対うそです。ピーリングも眉間のシワには効果はありません。直す一番の方法は美容外科か美容皮膚科でボトックス注射かヒアルロン酸注入をお願いすることです。どちらも効果は3~6ヶ月程度で、注射するだけなので簡単に終わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報