顔そりってあんまりよくないんですか?
中学、高校の頃にマメにやってたからか、結構、濃くなってしまいました。
特に鼻の下、眉間はそっても黒いブツブツに残ってしまいます。
リキッドのファンデーションはひっかかってしまうし、
何より、不潔な感じがします。
今すぐキレイにしたいというのが本音ですが、ゆっくりでもいいんで
確実に薄く、目立たなくしたいんです。
いい化粧品、サプリメントを教えてください。

それからこういうのは皮膚科にも相談していいんでしょうか?
ニキビで通院中なので、相談してみようか悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは!

「人間の身体に無駄な物は無い」という説のもとで考えると良くないのでしょうが、外面的なおしゃれの点で考えると、ファンデーションのノリが格段に違いますのでむしろ良い事なのだと思います。
母が顔を剃っていたので、わたしも学生の頃から剃る習慣がありました。
きれいに剃りたい時は、クレンジングクリームをのばしてからカミソリで剃っています。でも、伸びやすい口の周りなどはNo.1の方と同様に女性用の電気シェーバーでこまめに剃っています。
眉まわりの処理ですが、やはり剃るのではなく、毛抜きで抜くものなのだと思います。以前、フランス人のメイクアップ・アーティストが来日した際、「日本人は何故眉をカミソリで剃るのだろう?とても不自然だ。毛抜きで抜いて、あとははさみで形を整えるべきだ」と言っていました。
ですから、毛抜きで抜くようにしてみて下さい。自然ですし剃るよりも「日持ち」します。
また、カミソリ類を使った後の肌は、目に見えない傷がついているものだそうです。ですから休日とか夜など、メイクをしない時にやって下さい。顔そり直後のメイクは肌によくないそうです。

うぶげ(むだ毛)を薄くする製品は、性ホルモン関連のものが含まれているはずです。脅かすようですが、どんな副作用があるかはわかりません。個人差もあります。ですから、手軽ではありますが、あまりお薦めはできません。

皮膚科に通院中との事。ぜひドクターに相談してみて下さい。確かニキビ肌には刺激になるので顔そりは良くないはずです。

ちなみに、女性がむだ毛を剃ることを禁じている宗教もあります。顔に刃物をあてることがいけないとも・・・。どこかの国では細い糸のようなもので顔そりをしてくれます。(やってみたい・・・)
友人はイスラム教徒のボーイフレンドと付き合っていた時、顔を剃らなかったのでひげひげ状態でした。所変われば・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ニキビ肌には確かに顔そり、悪そうですよね。
何度かカミソリがニキビにひっかかった事あります。
皮膚科の先生に思い切って相談してみます。
ありがとうございました。

私も顔そりはしますよ、ただ毎日という事ではないです。

頻繁にそってると濃くなるような気がします(足とかがそうなので・・・)。

やはり処理するのが一番だと思います。私は先日エステで脱毛をしたのですが、レーザーを当てる前にその箇所の毛をそるのですが、電動式のものでした。要はいつも使ってるかみそりの電動版なんでしょ?と思い使ったことが無かったのですがとても使い心地がよく、そった後も全然かさかさせずそれでいてきちんとそれていて驚きました。

だまされたと思って使ってみてください。私も脱毛した以外の無駄毛用にナショナルの「ソイエ」「フェリエ」をセットで買いました。ご参考までに!

参考URL:http://www.mew.co.jp/press/0108/0108-12.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソイエもフェリエも持ってるんです。
どうもああいう系に弱いみたいでついつい買ってしまうんですよね。
確かに刺激は少ないですが、黒いぶつぶつに残ってしまうんです。
ただ、どちらも数年前に購入したので新しいタイプの物が気になります。
他の方からもオススメの声を聞きますので、試してみようかと思ってます。

よくないことはないと思います。

わたしも毎日顔そりをしないと鼻の下や眉間は目立ってくるので毎日顔そりをしています。
やはり出勤前や通学前の朝に手入れをしたいですよね。
わたしは何年もNationalのフェリエを愛用しています。
この商品がでた当時から使っていますがアレルギーぎみで肌が弱くニキビ(もう吹き出物・・・)が多いわたしでも肌が負けないのでこまめにつかってます。(化粧の上からでも)
あと特定の商品はわかりませんがやはりリキッドや下地クリームを塗ってからパウダーのファンデを塗ると毛穴が目立たないと思います。
あと皮膚科に通院中ならいろいろ相談してみていいと思いますよ。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔そり毎日されているんですか。やっぱり私もした方がいいのかな・・・。
フェリエは私も4年前に購入したんですが、思ってたよりも
キレイにそれなかったのでほとんど使わなかったんです。
でも新しいのが出てるんですね。ちょっと試してみようかと思います。