電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔のうぶ毛って今まであまり気にしてなかったんですが、鼻の下だけ気になってて剃っていました。でも最近だんだん濃くなってきたんです(T.T)
女性でも剃るのがエチケットだってわかってますが濃くなるのが怖くてもう剃れません・・。豆乳ローション(レモン)使ってますがイマイチ効果ありません。レシピ間違ってるんでしょうか。まだ一ヶ月しか使ってませんが・・。
やはりエステ通うしかないんでしょうか。何かいい方法があったら教えてください。
あと眉毛もすぐ生えてきます・・しかも同じく濃くなってきているような・・私だけでしょうか?脱色したいのでおすすめの商品ありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

顔剃りの専門家,理容師です。

「最近だんだん濃くなってきたんです」と感じているのであれば,本当に濃くなってきている可能性が高いですね。
1回だけで濃く感じるのは,kuribou11さんのアドバイスの冒頭部分で説明がつきますが,だんだん濃くなったと感じている場合は,本当に濃くなったと見て良いと思います。

beauty treatment(俗に言う「エステ」のことです)に通うことも検討して良いと思いますが,少なくともこれ以上濃くしないために,顔剃りのアドバイスをしておきます。

女性に限らず,産毛や(男性のみの婆ですが)ヒゲが濃くなるのは,その部分の肌を傷つけているからです。
もちろん,出血をする場合もそうですが,出血しない場合でも,肌を傷つけてしまいますと,その部分を保護しようとして産毛などが濃くなります。
ですから,次の方法を駆使して,これ以上産毛を濃くしないようにしてください。

1.
カミソリを強く押しつけてしまいますと,カミソリが動く先で肌がゆるんでしまい,これが肌を傷つける原因になりますので,カミソリは,そっと肌を撫でる感じで使用してください。
2.
カミソリを,そっと肌を撫でるように使用しても,肌がたるんでいますと傷つきやすいですから,必ず,剃る部分の肌を,カミソリを持っていない方の手で,カミソリが動く方向とは反対側へ充分引っ張ってから剃るようにしてください。
3.
上唇の周辺は,肌が引っ張りにくいですから,唇と歯の間に舌を入れて,肌が突っ張るようにしてから,剃るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり濃くなってますか・・気のせいではなかったんですね。私の場合、剃ってすぐにお化粧したのがまずかったんでしょうか・・。剃り方もあまりよくありませんでしたし。
今は肌が荒れていてエステ行けないので、豆乳ローションとこちらの剃り方(紹介ありがとうございます!)を参考にさせてもらってなんとか頑張ります。
教えてくださりありがとうございました!

私はエステで処理してます。

料金たいせいいろいろですが、お手軽にできるのは
GRACEの脱毛サロン
1ショット500円。はなしたとだと範囲によるけど
1回6ショット3000円。
2ヶ月に一度いくと1年後にはだいぶおちつくらしい。
ホームページでみてからいくといいかもしれません。
眉毛はここはやっていないようです、
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
でも悲しいことに場所が遠くて交通費の方が高くなりそうです・・。女性でも鼻の下やってるんですね。知りませんでした。いろいろ調べたら近所にもありました。肌荒れ収まったら行ってきます。

うぶ毛って1度そると濃くなってる!と感じますよね?

でも濃くなっているのではなく毛をカットすると、次生えてくる毛がカットされた断面のまま生えてくるので濃くなったように見えるだけらしいです。(髪の毛などは先が細いですよね?それをぷつんとかっとすると重くなる感じ?)なんかうまく説明できなくてすいません!

あなたがおいくつかわかりませんが、化粧をする際にもうぶげがあるとないとでは断然化粧のりがちがいますし、見た目もくすみがとれたようになります。
私も濃くなるんでは。。。!それが怖くてそらない派だったのですが今は断然そる派!です^^
眉毛なども身だしなみとしてお手入れをしてはいかがでしょうか?めんどくさいといわれればそれまでですが・・・^^;私の周りの化粧部員などの知り合いや飲み屋さん、友人などはほとんど皆、顔全体の産毛のお手入れをしています。(レディースシェービングなどで) 

眉の脱色ですが市販のヘアカラーや脱色剤でとお考えでしょうか?目の周りは敏感な部分だしかぶれる人もいるみたいなので私的にはあまりおすすめしません。
もっとも眉専用のカラー剤があれば別ですが・・。

茶色のアイブロウをするとか眉専用の茶色のマスカラをしたりしてみてはいかがでしょうか?違いはあると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
剃った後一回目?ならアドバイス通りのようですが、♯3の方の回答によりますと、私の場合やはり濃くなってるかもしれません・・(T-T)
今は豆乳ローションを使って、肌荒れが収まったらエステ行って参ります・・。
眉毛の脱色、やっぱり危険そうですね・・。眉専用の脱色剤なさそうですし。
今はアイブロウパウダーを使ってますが、うまくいかないんで今度マスカラ試してみます。