昨日から、顎から首、耳にかけて、肌が赤くて、熱持ってる感じで、かゆいです。
見た目は、アトピー(?)みたいなんだけど、私は、検査もしたことあるから、アトピーではないし、アレルギーもないんです。
一体何なんでしょう?? かゆいところを冷やしてると気持ちいいんですが、
冷やしてていいんですか?!
今、アメリカに留学中なんで、すぐ皮膚科に行くって事ができなくて困ってます。
ホルモンのバランスが崩れて、こういう事が起こったりもしますか??
これを食べた方がいいとか、塗り薬の名前など、
なにか、アドバイスがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷やすことは問題ないと思います。

毛細血管が開いて、ヒスタミンが組織に作用することで痒みが起こるという機序があるそうなので、冷やせば効果があるはずですし、実際自分もそうしています。

顎から首、耳にかけて…この部分にだけ触れたものってありますか?男性だったら髭剃りクリームとか他にはスキー用のマスクなど…こういったもので『接触性の皮膚炎』が起こることはありますよ。アレルギー体質の有無に関わらず条件さえ揃えば起こります。
ホルモンのバランスが崩れて…当然あります。妊娠中に皮膚掻痒症が起こることはかなり有名なことですし、ピルの服用でも同様の症状がでることがあります(この場合は副作用ですね)また、生理の前後に皮膚の痒みを訴える女性というのもかなり一般的に見かけます。

基本的には『保湿剤』の類から『ステロイド』まで使用が検討できます。しかし、症状にあわせて使わないと悪化することもありますから…なんとかして病院を受診されるべきです。

以上専門外の医師より。
    • good
    • 1

私の場合とちょっと症状が違うようですが、ご参考までに。

4ヶ月ほど前に耳の下から顎、首周り、胸にかけて急に赤い発疹が出来ました。とても痒みがあり、数日たつと徐々にニキビのように先に白い膿が出来てきました。ニキビかなとも思いましたが顔には全くニキビはないのでおかしいなと思い、皮膚科に行ってみたらニキビだという結果でした。夏ではないし、特に汗をかいたわけでもないのに。病院でもらった薬を塗りましたが特に効かず。困っていましたが現在はきれいに治りました。生理前、生理中に症状がひどかった為、ホルモンバランスの崩れということです。友人にその話をしたところ彼女の知人でやはりストレスでそういう症状が出た方がいたそうです。
    • good
    • 1

枕カバーを変えないと私もたまにでるんですけど、


そういうことはありませんか?

ちょうど、痒い部分が枕にあたりますよね。

カバーを変えると消えたり落ち着くのですが・・。
もちろん病院に行かれた方がいいんですけど。
どうでしょう?
    • good
    • 0

熱を持つほどのかゆみは、肌の毛細血管の活動が活発な時に起こります。

よく、こたつに入ったあと足がかゆくなったり、マッサージを受けたあと身体がかゆくなったりしますよね。急激に血流が活発になるとかゆくなるのはアレルギーではない人でもよく起こることなんです。でも何故それが起こるのかは私には分かりませんけどね。
ちなみに、アレルギー体質の人はアレルゲンの影響で血管が刺激されこれがよく起こります。でもchiesyさんはアレルギー体質ではないようですし、昨日何か刺激物を食べたり、肌に塗ったりしたわけではないんですよね。ということは、乾燥性の突発的なもの、または急な仮性アレルギーの症状を起こしたんだと思います(断言出来ませんが)。
今までアレルギー体質ではなくても、何かの拍子に急になったりすることはよくあります。今は応急処置として肌を冷やしてかゆみをとり、保湿性のクリームやローションをこまめに塗ってしのぎましょう。
今後もかゆみが再発しないように、肌を刺激するニットや化繊の衣服はやめた方がいいですね。もしどうしても着たい場合は、肌に直接触れないよう、綿のアンダーを着るとだいぶ違います。
そして、これからもし日本に帰る機会があれば、もう一度改めてきちんとアレルギー検査を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

かゆいとき私も冷やします!!


貝とかエビとか・・魚介類食べませんでしたか?
疲れていないですか?

私の場合、疲れたとき、貝やエビを食べるとかゆくなります。
調べても、アレルギーじゃないそうです。

疲れたときは食べない。
冷やす・・掻かないで冷やす。
私は湿布を貼ったり、冷やすやつ・・・なんて言うんだろう。
消炎剤かな?それを使ったりして冷やしたこともあります。
冷やして気持ちが良かったら、良いと聞いていますから、大丈夫だと思います。
暖まると余計にかゆい。
それと、セーターなどは避けた方がよいです。直接肌に当たらないように・・着用して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしもやけがいたくてかゆいんです!

毎年しもやけができるですが、今年は足にできてしまいました!!!授業中も足がかゆくて(2)、困っているのです。
そして、今年受験なので、かゆみに負けてテスト中に集中できなくなってしまったら・・・と少し不安なのです。なにか、かゆみがとれるいい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

受験という特別な状況なので、病院にいって薬を貰ってもいいかもしれませんね。
後は、5本指のソックスを履いて下さい。名前のPoohから察するに女の子ですか?最近は5本指のソックスが沢山売っています。そのまま、ハイソックスで履けるものもありますが、5本指の上から、普通のソックスを履くことをお勧めします。完全には無理かもしれませんが、結構直ります。お勧めはユニクロのヒーティング素材の5本指ソックスです。あと、一時的に、更に痒くなるかもしれませんが足用カイロも常用して、霜焼けを治すしか痒いのは取れないと思います。この二つの方法を同時に行えばかなり霜焼けは改善されると思います。

Q花粉症で夜寝てるときにめちゃくちゃ鼻がかゆくて起きてしまうんですが

現在スギ花粉で苦しんでいます.
アレグラを服用しているため症状は緩和されていますが,
夜寝ているときに鼻がめちゃくちゃかゆくなりそのたびにおきてしまいます.これを防ぐために何か良い策がありましたら御教授いただけませんでしょうか.マスクをして寝るという手もありますが息苦しくなりそうなのでまだ試していません.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

花粉地獄もあともうちょいの辛抱ですね!

ちなみに私は加湿器(冬)or空気清浄機(春)をつけて
ユニチャーム「超立体型マスク」をしながら寝ています。
息苦しさは感じたことはありませんよー(私が鈍感なだけなのかもしれませんが)。
むしろ咽喉が潤って快適です(風邪のはやる冬から実行しています)。
うつぶせで寝る癖や布団を頭からかぶって寝る癖があるならばおすすめしませんけれども。

どうぞお大事に。

Qホルモンのバランス?

去年の夏頃に軽い食中毒になりました。・・と言っても同じ物を食べていた友人はケロっとしており、医者に聞くと免疫力の低下の違いだろうと言ってました。
1週間程度で治ると言われてたのになかなか完治せず結果1ヶ月通院する事となりました。
それで長期の抗生剤投薬が原因でカンジダ膣炎になり、今度は婦人課へ通院・・
ついでに子宮ガン検診を受けたのですが子宮筋腫が見つかりました。それほど大きい物ではなく半年に1度は検診を受けるように言われたくらいです。
でも・・それを境にもともとなかった生理前の肌荒れ、眠気、ダルさ等の症状が出てきたり、痩せ型で何年も体重に変化がなかったのに年末には4~5キロ増えたり、年明けには膀胱炎になったりと散々です。
ストレスを感じる環境でもなく、大きな変化があったわけでもないのですが20代半ばは仕事も恋愛もかなりストレスを抱えていた時期がありました。そのせいか何をしても疲れ易い体質になっています。
この生活習慣はいい方ではありませんが酒や夜更かしも減ってかなり安定な生活を送っています。
サイトでいろいろと検索してみたのですがホルモンのバランスの崩れが原因なのでしょうか?

去年の夏頃に軽い食中毒になりました。・・と言っても同じ物を食べていた友人はケロっとしており、医者に聞くと免疫力の低下の違いだろうと言ってました。
1週間程度で治ると言われてたのになかなか完治せず結果1ヶ月通院する事となりました。
それで長期の抗生剤投薬が原因でカンジダ膣炎になり、今度は婦人課へ通院・・
ついでに子宮ガン検診を受けたのですが子宮筋腫が見つかりました。それほど大きい物ではなく半年に1度は検診を受けるように言われたくらいです。
でも・・それを境にもともとなかった生理...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫の大きさ・出来てる場所は分かりませんが、それが原因かも知れませんね。

薬は飲んでませんか?薬が原因で体重が増える場合もあると思います。

独身の方ですか?これから先 妊娠・出産の予定があるなら筋腫の大きさ・場所によっては邪魔になる可能性がありますので、検診には行って下さいね。

Q顎のズレと顔のバランスを解消する噛み方

1年ほど前から顎がずれるようになりました。
ずれるといってもアクビや大きな口を開けるとずれるのではなく、
口を開かずに顎を左右に動かすだけでパコパコ音がします。

顔のバランスが悪いため、それが影響して顎がずれるのだと思っています。

顔のバランスは、左側が広がり、右側が縮まっており、
顎は右側にずれているようです。
 ※そのため、左目が右目より少し大きいです。

噛む歯が左右偏っていると顔のバランスが悪くなると良く聞きますが、
どちらの歯で噛むと解消されるのかわかりません。

上記のような場合、どちらの歯で噛むようにすれば解消されるのでしょうか。


いずれ歯医者に相談に行こうと考えていますが、
それまで悪化しないように対策を知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ

顎が鳴るのは顎関節が影響していると思われます

『顔のバランスが悪いため』とありますが、歪みは顔そのもののバランスではなく、毎日の姿勢の偏りが徐々に蓄積されて起こるようです。もちろん噛み合わせもありますが・・・

また、顎が右にずれているという事は、右を使っている事が多いのではないでしょうか?
ですので、左を使って噛まれるのがいいと思います

ただ、左ばかりを気にして噛まれると今まで使っていなかった筋肉が疲労を起こして、普段痛くない場所が痛くなったりする可能性が高いので直したいのであれば、早めに歯医者に行くか、もしくは整体などの小顔矯正を訪ねてみてはいかがでしょうか

Q顎変形症です。 小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に

顎変形症です。
小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に通っています。
今は歯列矯正をしていて、歯並びも整えられて、顎も少しずつしゃくれが無くなってきたように思われます。
でも、噛み合わせは治らず、今年の夏に手術することになっています。
その手術は下顎枝矢状分割法という術法らしく、全身麻酔で行われるそうです。
入院も10日間ほど掛かるらしいです。
全身麻酔だとすると麻酔の量って体型によって変わってくるらしいのです(初めて知りました)
そこで質問なんですが、出来るだけ体重は落として麻酔の量を減らせば何かメリットはあるのでしょうか?
もし、メリットがあるなら、手術までに出来るだけ体重を落とそうと思います。
回答お願いします!

Aベストアンサー

外科矯正したものです

麻酔は体質もあります

しかも術前に一度検査とかのときに自分の血液を400ccくらいとることをするのでへんに体重落とすと貧血とか体調おかしくすると思います

あと手術したあとは顎が開きにくいので食事しにくく体重がいやでも少し減ります
入院食だとカロリー低いですし

そんなことよりも術前に体調崩さないようにだけ気を付けてください

風邪ひいて熱でたりすると手術延期になることもありえるので

麻酔の量は 麻酔科の先生がちゃんと適切にやってくれるので気にせず任せましょう

あと 入院中や退院後1ヶ月くらいは食事しにくいので今のうちに好きなものなど食べておいたほうがいいですよ(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報