つい先日Yahoo BBでネットを始めました。
私のマシンはPower mac9515Oで、OSは9.04、IEは5.0です。
素人なので何度も設定で壁にぶちあたり、
その度にこちらの場をお借りしてみなさんに助けていただいたのですが、
今回もまたお願いできますでしょうか?

アクセス時にセキュリティーに対しての警告がいちいち出るようになっているのですが、
その後に再度、
『MS Preferences Libraryが破損しているのでセキュリティーを確保出来ませんでした。
再インストールをしてください。』といった内容の警告が出るんです。
MS Preferences Library というものだけをインストールし直すことは出来るのでしょうか?
それとも何か別のものを用意しての再インストールなのでしょうか?

素人なりに本やネットも見て調べるのですが、勝手に判断してもし壊れてしまったら?と思うと
いつも不安になってしまいどうしていいのかわからなくなってしまいます。

みなさんに頼りっぱなしで情けないと思いつつ、
出来ましたらまたアドバイスをお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

>ゴミ箱の中に自動的に『MS~』の類が全部移動してしまい、



それは古い物を捨てて新しい物を入れ直しているんですので動作としては正常なんですが直らないとなると別の原因を考える必要がありますね。

システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Internet Preferences」をいったん別の所に移動してIEを起動してもでるか確認してみてください。

また、IEの初期設定の「セキュリティ」の所の警告の部分にチェックが入った項目がないか確認してみて下さい。

また、参考URLのサービスリリースをインストールしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/security/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスいただいた内容をためしてみましたが、やはり同じ症状のままなのです(T_T)
ただ未だサービスリリースをインストール・・・というのをためしていないので、それを行ってみます。
もしそれでも改善出来ないときは、また新たに質問を入れさせていただこうと思っていますので、
その時はぜひまたアドバイスをよろしくお願いいたします!
今回はご親切に、本当に本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/06 22:39

MS Preferences Library はMicrosoft系のソフトウェア、OfficeやInternet Explorer で使われているものです(もちろんMSはMicroSoftの略)。


本当にそのファイルが壊れているのか定かでありませんが素直にIE5.0をインストールしなおしてみるのも手ですよ。
    • good
    • 0

まずはIEのフォルダの中にある「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中にある「Microsoft Internet First Run」を実行してみてください。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!土日に3回ほどやってみたのですが、ゴミ箱の中に自動的に『MS~』の類が全部移動してしまい、その後IEで出るセキュリティーのエラーは同じものでした。やはり私のマシンがおかしいのでしょうか?もしよろしければまたアドバイスをお願いいたします!

補足日時:2001/12/03 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qms preferences library が破損しています

mac 9.1、ie5.1を使用しています。
最近タイトルのようなエラーメッセージがでて
困っています。
セキュリティの問題があるみたいで、
心配です。

修復するにはどうしたら良いのでしょうか?

又、このまま使っていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

6年目だったらそろそろ交換してもいい時期ですねぇ。
まぁ、電源タップにさしっぱなしなら大丈夫とは思いますが。
※節電のため電源ケーブルを外してる場合は、早く消耗します…。

購入してから一度もメンテナンスしていないのであれば、この際システムをクリーンインストールかなと。
迷ったらスタート地点に戻るのが問題解決への早道ですよ。

QMS internet library(PPC)?

アップルメニューでインターネットブラウザをクリックしてインターネットに接続しようとすると『ライブラリ”MS internet library(PPC)”の読み込みに失敗しました。再度インストールして下さい』と表示されますが、MS internet library(PPC)とはなんでしょう?またどこでダウンロードできますか?

Aベストアンサー

internet explorerのフォルダの中に「microsoft Internet Self-Repair」フォルダはありませんか?
あればその中の「Microsoft internet First Run」があると思いますのでこれを起動しても改善されないか確認してください。

しかしそれよりも参考URLの最新のIEをダウンロードインストールして使った方がいいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp

QPreferencesのExplorerのTemporary Filesって?

昨日、PreferencesのExplorerフォルダを削除したのですが、その時に4万5千ファイル以上が消去されました。
よく見ると「Temporary Files」の中にそれだけの数のものが入っていたみたいなのですが、一体何が入っていたんでしょう?
テンポラリーというぐらいだから大したものでが無いと思うのですが、何となく気になったので質問させたいただきました。

Aベストアンサー

Mac OS X 10.2.8とInternet Explorer 5.2で実験してみましたが、Internet Explorer稼働中、Temporary Filesの中に一時ファイルが生成されますが、Internet Explorerを終了すると、すべて削除されるみたいです。
過去訪れたサイトのデータは、ひとつのキャッシュファイルにまとめられて保存されるので、Temporary Filesフォルダにキャッシュが貯め込まれることはないでしょう。
ということは、おそらくInternet Explorerが正常に終了しないことで、テンポラリファイルが削除されずに、溜まっていったのではないかと推理されます。

Qitune7.0.2をインストールする際の警告?の意味がわかりません

お世話になります。
こないだmacを買い替えX10.4.7になりました。
色々インストールしている最中なのですがituneをインストールする際に
「このパッケージには、ソフトウェアをインストールウできるかどうか判断するプログラムが含まれています。続けてもよろしいですか?」
下に「このパッケージの提供元の信憑性を確信出来ない場合はキャンセルヲ」クリックシテ、プログラムの実行とソフトウェアノインストールを中止してください」
と出ます。よくわからないのですが、インストールしても大丈夫なのでしょうか?たまに他のときも同じような文が出てきます。
初心者な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。

そもそもApple製品ですし。
その警告はつまりどこか怪しいところでダウンロードしたものは
自己責任で入れろよ、ということです。

QMS office 2001 for Mac インストール不可で困っています…。

Wordを使いたいのでMicrosoft office 2001 for Macのインストールを試しましたが、上手くいかないので困っています。
「このシステムが対応していないためひらくことができません。」というエラーが出ます。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
(。>_<。)

詳しい症状は以下です。
使用しているMacは、MacBook Mac OS 10.4.8です。
今までインストールに関する動作不具合はございません。
Mac再起動後、CDの入れ直しも試しましたが改善しません。
CDは日本語版正規購入品、他PCにて正常動作確認済みです。

「Microsoft officeインストーラ」というフォルダの上に白い駐車禁止マークが表示されています。

ダブルクリックすると、以下のようなダイアログ表示がでます。
「アプリケーション"Microsoft Office インストーラ"は、
このシステムが対応していないためひらくことができません。」

「Microsoft office 2001」というフォルダのEntourage、Word、Excel、
各アプリケーションにも白い駐車禁止マークが表示されています。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office/2001/about/spec.mspx
に記載されている必要システムは満たしていると思うのですが…。
いろいろ改善策を検索してみましたが、原因がわかりません…。
メモリとか…、単純にもう使えないのかな…とか考えているのですが…。

初心者の為情報不足がありましたら申し訳ございません…。
どうかアドバイスお願い致します。_(._.)_

Wordを使いたいのでMicrosoft office 2001 for Macのインストールを試しましたが、上手くいかないので困っています。
「このシステムが対応していないためひらくことができません。」というエラーが出ます。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
(。>_<。)

詳しい症状は以下です。
使用しているMacは、MacBook Mac OS 10.4.8です。
今までインストールに関する動作不具合はございません。
Mac再起動後、CDの入れ直しも試しましたが改善しません。
CDは日本語版正規購入品、他PC...続きを読む

Aベストアンサー

2001ってOS9以前の古いバージョンですよ。
OSXで使うにはClassic環境(PowerPC搭載したMacじゃないと無理)が必要です。

Intel Mac(MacBOOK等)では利用出来ません。
OSXに対応しているOffice 2004 for Macにバージョンアップして下さい。
バージョンアップキャンペーン中のようなので、今がチャンスですね。

駐車禁止マークはそのMacでは使えないって意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報