先日、「うちのネコおかしい!?」というタイトルで
うちのネコのミント系の香り好きについて質問したLucと申します。
回答をくださった方、ありがとうございました。

前回の質問の時に、生八つ橋のニッキの香りが好きなネコちゃんや、ヨーグルトが好き(らしい)ネコちゃん、うちのネコの他にもやはりミントの香りに魅力を感じるネコちゃんがいることがわかりました。
そこで、今回はそういった変わった嗜好を持ったネコちゃんのお話しを聞かせていただきたくカキコします。
ミントやニッキの香りの他にも
我が家のネコは、障子を開けるよ!とか
人間のトイレでウンチをするよ!等の特技を持ったネコちゃんのお話しも聞かせてください。
また、近所のネコは犬に喧嘩を売るのが好きだとか
犬に育てられたネコみたいな
ちょっと変わったエピソードも大歓迎です。
特にネタがなくても、ただの親バカなお話しでも
ネコのおもしろ発見でも、なんでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

家のネコもはき終わった靴下とか大好き!!たまに洗濯物が荒らされたりします。


日中は家には誰もいないので、恋しくなるのでしょうか?
困ったクセですが、ネコのトイレの砂を水洗トイレ流しているのですが、(ちゃんと
流せるヤツですよ)その行動を見ていたネコ達はどうも面白い事をしていると思って
いるらしく、覗くんです、便器の中を。この頃は覗くだけでは飽き足らないらしく中までは入って
しまったり、トイレの水を飲もうとしたり・・・かわいんですがね。病気になりそうで
恐いです。
あと、手しゃぶりならぬ 足しゃぶりをします。寝る時ですが、お気に入りの毛布
を手でモミモミしながら、足をしゃぶっています。これはあまりにも小さい時に
もらってきてしまい、オッパイを探していたので、足を近づけたらやるようになり
ました。かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haroldさん、こんにちは。
靴下の匂いが好きって変ですね 笑
mu28さんのコメントのように、脇の匂いやオナラとか
人間が臭いと思うものを平気でクンクンしているのは
面白いですよね。
トイレに流すところを見て、一体何を思っているんでしょうね~。
うちでは固まるタイプのゴミに出す砂をつかっていますが、
うちのネコもトイレの掃除をジロジロ見ていますよ。
自分のウンチがどうなるのか気になるんでしょうかね?
足しゃぶりするネコちゃんなんて、可愛いですね。
一度、画像か動画を拝見して見たいです。
もちろん、実際の様子を見てみたいですが。
これからもネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 14:44

うちの猫は、主人の脇の匂いが好きなようです。

いつも主人が横になっていると脇の下に顔をくっつけて寝ています。はっきり言って主人の脇はくさいです。(おならや足の匂いも平気みたいです。実験済み)これって、鼻が悪いとも言えますね。
後、1歳の娘が床に食べこぼした食事を掃除(?)してくれるので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu28さん、こんにちは。
脇の匂いが好きなネコちゃんはけっこう多いみたいですね~。
私達人間にとっては臭いと感じるあの脇の匂いにうっとりしながら、モミモミしている様子は可愛いのですが
理解不能ですよね・・・笑
お掃除してくれるのは、たしかに嬉しいですね。
これからも、ネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になりま

うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になります(>_<)
“ネコが帰って来ない”と、検索したら ネコは家から、200メートル~300メートル以内の範囲内に、必ず潜んでいる。と書いてありました。
いなくなったネコののらちゃんは、もともと、もう1匹のネコのく~ちゃん(メス)について来て、うちで居座るようになったネコです。
結構、人懐っこくて、今まで、ずぅ~っと、家に居たのに3日前に突然、居なくなりました。

ネコが迷子になったら、どこかで怯えて隠れていることが多い、と書いてあったけれど、のらちゃん・・・ 大丈夫かなぁー (>_<)
うちには、もともと、メスのネコが2匹いました。のらちゃんが来て、3匹いました。居心地が悪くなって出て行ったのかも知れませんが、心配です。ネコが自分から出て行くことって、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

居心地が悪くなって自分から出て行く事は良く有ります。

でも、その場合は徐々に‥外出時間が少しづつ少しづつ増えて行って、段々と帰宅する日が減って行き、遂に完全に帰って来なくなった‥と言う感じです。

ある日突然帰って来なくなると言う事はありません。

元々野良ちゃんらしかった様ですから、怯えて何処かに隠れていると言う事も考えにくいです。

身体の具合が悪く、何処かに身を潜めて休んでいるか、事故か何かで怪我をして動けないでいる事も考えられます。

心配させる様な回答をしてごめんなさい!

ガレージや物置、縁の下、路地の奥まった所、生け垣の中‥等々‥猫の好んで入りそうな、人目を避けられそうな場所を探してみて下さい。

早く見付かるといいですね。
気になりますよね。
私も《お猫様命》で沢山の猫を飼っているので、お気持ち良く解ります。

Qあのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。
彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。

屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。

私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。
まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;)

なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。

【質問】
・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・)

・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。
これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・)
特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)?

・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。

・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。
そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。

今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。

どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。
彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。

屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。

私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。
まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;...続きを読む

Aベストアンサー

猫を飼っています。
猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。

・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。
耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。
toroporiさんの声、足音など分かっているんだと思いますよ。

・「なでなでしてくれにゃ」と仰向けになってゴロンとなるのはtoroporiさんに甘えているんですね。
これは本来子猫が母猫にとる行動だそうです。
猫はなでられるとゴロゴロと喉を鳴らして幸せそうにしますがこれも、子猫がとる行動だそうです。

・猫が触られてうれしい所は#2の方がおしゃっているように、アゴや、顔(鼻からおでこに向かって)など。後#3の方がおっしゃっているように足の付け根(肩の所)も気持ちよさそうにします。
人間がなでると言う行為は猫にとって、母猫になめられてる事になるようです。大人の猫がなでてもらっている時は子猫気分だそうです。
でも、子猫気分はあまり長くは続かなくて、しばらくなでられていると大人猫の気分が蘇ってきて触られるのが嫌ってなるらしいです。気をつけてね。

・ゴロゴロ言っている時はリラックスしていてうれしい時。
尻尾を下向きの弧を描いた様に振っているのは怒っている時、ゆらゆら振っているのは思案中だそうです。
ピンと立てている時はうれしいんだと思いますよ。
猫が手などを舐めてくれた時は、「なでなでしてくれてありがとう」ってお礼をしてくれているんですって。

うちの猫はすっごくおしゃべりで、私の家へ遊びに来る友達に対して態度を変えます。遊んでもらう人、ご飯をもらう人、ずっと膝の上で甘える人・・・。あんまり好きじゃない人には近寄らないで1m離れた所から見張ってたりします。
後、私と二人きりの時は、全然態度が違うんですよ。
言葉で伝えるのは難しいんですけど、パートナーって感じです。信頼関係があって、お互いに甘えあってます。

猫を飼っています。
猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。

・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。
耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。
toroporiさんの声、足音など分...続きを読む

Q顔面癌 ネコちゃん

 私のネコちゃんはノンタちゃんと言う名前です。麻布十番に住んでた時の捨て猫で、生後1ヶ月位でした。今16才と5ヶ月になりますが、末期の顔面癌です。左眼が顔の腫れで殆ど見えていません。残り少ない命ですが、何とか良い環境作りをしてあげたいです。医者にも行きましたが、さじを投げられてる状態です。口の中から時々出血しています。何かお口の粘膜を強くする薬??か何かがあれば教えて下さい!!又毎日を気持ちよく過ごしてもらう良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前のNo3の方の言われている通りペットのコーナーに質問し直したら良いと思います。もっとアドバイスがあると思います。

猫の雑誌で猫の手帖と言う雑誌はご存知ですか?その雑誌の広告にエイズ・ガン・伝染病等の難病に良いという健康補助食品を扱っている会社の事が掲載されています。
口内炎の治療のサプリメントもあるようです。
医療用では、ないので健康補助食品となっていますが、効果があるといいですが。

家にも猫を飼っていますが、もし家の猫が難病になり、お医者様にもさじを投げられて状態になったら利用してみようかなと思っていた物です。

人間でも色々な健康食品等で難病が良くなったとか言ってますよね。そういうものと思います。

下記のアドレスを記入しましたのでその会社のホームページを見てください。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~s-moon/

Qこのネコちゃん

めちゃくちゃかわいいのですが、なんて種類ですか?
スコティッシュフォールドですか?

スコティッシュフォールドって、飼うの難しいですか??

http://jp.youtube.com/watch?v=FO2OUWaB8og&feature=channel

Aベストアンサー

tonnura111さん、こんにちは。わたしのうちではスコティッシュフォールドのメス(3歳)を飼っております。とてもとても可愛いです、たまりません。
動画が見れないので確認は出来ませんが、もしもスコティッシュフォールドだとしたら、耳が折れてます。立ち耳のスコもおりますがあまり人気は無いと思います。

専門的なお話は出来ませんし、うちの猫についてだけしか言えませんが、わたしが今のスコと出会うまで何十件ものペットショップを捜し回ったのですが、その時の感想で話します。

スコはイギリス原産のネコで基本的に性格は穏やかというかオットリというか、あまり必要以上に鳴いたりしません。顔も日本のネコちゃんたちとは少し違っていて、鼻というか口があまり長くありません、少々ツブレ顔です。またそこが愛らしいです。
当然、子猫のときはイタズラも多々いたしますが、ある程度やさしくコツコツしつけていけばそれに十分応えてくれる頭のいいネコです。トイレも3年間のうちに1度として粗相をしたことはありません。

飼い方はフツウにネコちゃんを飼う要領で良いと思います。なんら特別なことはありません。ただ子猫から飼うのであれば避妊や去勢の時期を気にしてあげなくてはなりません。ちなみにうちのスコは生後6ヶ月(初回発情の前)で避妊手術をしました。その方が将来の乳ガンのリスクが相当低いそうです。

ネコはトイレや水の世話が少々大変ですが、それ以上の喜びもたくさんもらえます。可愛がってあげてください。

tonnura111さん、こんにちは。わたしのうちではスコティッシュフォールドのメス(3歳)を飼っております。とてもとても可愛いです、たまりません。
動画が見れないので確認は出来ませんが、もしもスコティッシュフォールドだとしたら、耳が折れてます。立ち耳のスコもおりますがあまり人気は無いと思います。

専門的なお話は出来ませんし、うちの猫についてだけしか言えませんが、わたしが今のスコと出会うまで何十件ものペットショップを捜し回ったのですが、その時の感想で話します。

スコはイギリス原産...続きを読む

Qうちのネコおかしい!?

リップクリームの代わりにメンソレータムを唇に塗りました。
指についた余分なメンタムをティッシュで拭き取りごみ箱へ入れました。
すると、うちのネコがごみ箱からその拭き取ったティッシュを取ってきて、ベロベロ舐めていたのです。
あと、歯磨きをしていると近寄ってきてゴロゴロ・スリスリしてきます。
普通、メントールやミント系の香りはネコが嫌がると思うのですが、よくある行動なのでしょうか?
メンタムや歯磨き粉をネコが口にしても害はありませんか?
また、またたびには特に反応しないのですが
メンタムや歯磨き粉の香りにはまたたびのような作用を持っている成分が入っているのでしょうか?
ものすごいゴロゴロとスリスリとよだれなので
害がないか心配です。
ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 専門家ではないので、ミントのどの成分が猫に好まれるのかはわかりません。
 経験から言うなら、べつにLucさんの猫はおかしくはありません。マタタビに興味を示さない猫もいるように、ミントの種類を選り好みする猫もいますが、ミント(ハッカ)の香りにうっとりするような酔っ払ったような態度を示す猫は多くいます。
 ムツゴロウさんがその本の中に、倉庫いっぱいに猫を飼っていたときにうっかりそのご友人がガムを噛みながら倉庫に入り、猛烈な勢いで突進してくる猫の波に「おまえのところは猫に人を喰い殺すよう躾しているのか!」と怒ったというエピソードを披露しています。
 私の知り合いでは、立ったままガムを噛んでいると飼い猫が足元にやってきて挨拶し、次の瞬間とびつきアタックで口元を噛んだそうです。友人は文字通り唇に穴が開き、ものすごく不機嫌になっていました。外国製だか新製品だかとにかくそのガムはその日初めて口にしていたものだそうで、それまでミントに反応したことはなかったとか。
 私の考えではある特定のミントにしか興味を示さない猫のほうが変わっているような気もしますが、ひとつ推測しているのはミントに対する猫の態度は猫の好物・キャットニップに酔っているのとよく似ています。そしてキャットニップもミントもシソ科の植物だということです。
 ちなみに、4月終わりから8月終わりまで庭に出るのを禁じられているという猫を見たことがあります。会ったのは冬にも関わらずその猫は庭に興味津々で眺めていました。飼い主によると、その猫を庭に出すと植えたスィートバジルの苗をことごとく食い散らかすのだそうです。他の猫は自由にさせていたそうですが、その猫だけは猫扉のないリビングで飼われていました。そのときは聞き流したので、猫がミントガムを好むかどうかは聞きませんでしたが、バジルもシソ科の植物です。

 特に害はありませんが、やはり食べ物ではないメンソレータムや口にいれてもいいようになっているとはいえ歯磨き粉をチューブ丸ごと与えるようなことは避けるべきです。それを除けば、猫はただ酔っ払っているだけです(笑)。

 専門家ではないので、ミントのどの成分が猫に好まれるのかはわかりません。
 経験から言うなら、べつにLucさんの猫はおかしくはありません。マタタビに興味を示さない猫もいるように、ミントの種類を選り好みする猫もいますが、ミント(ハッカ)の香りにうっとりするような酔っ払ったような態度を示す猫は多くいます。
 ムツゴロウさんがその本の中に、倉庫いっぱいに猫を飼っていたときにうっかりそのご友人がガムを噛みながら倉庫に入り、猛烈な勢いで突進してくる猫の波に「おまえのところは猫に人を喰い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報