最速怪談選手権

うちで猫は飼っていないのですが、庭が広く、よく猫がきます。
居間の窓からみえる通路の様なところがあるのですが、お客さんが通ると居間が丸見えなので、自転車を置いたり、門をつけたことがあります。
そうしたら、霊感(?のようなもの)がある知人のおじさんが来た時に、「猫の通り道だから開けておいたほうがいい」と言われました。
もう会わない方なので理由が聞けないのですが、猫の通路って残しておかなければないのでしょうか?
今度犬を飼うのでその通路に小屋をおきたいと思っているので。
お分かりの方いらっしゃったら、お願いします。

A 回答 (3件)

>「猫の通り道だから開けておいたほうがいい」と言われました。

そこが安全な「けもの道」になっているのかもしれませんね。。。
ネコに限ったことではなく、多くの動物は緊急時を除いて、およそ同じコースを
同じ時間帯に巡回してねぐらに戻る、という習性があります。
ヒトも同じように、行動パターンがおよそ決まっています。
山林などでは、複数の種類の動物が同じ道を共有していることも多いですね。

ですから、野生動物の生態調査において私たち調査屋は、こうした場所を選んで
「定点観測」をしたり、撮影機器を仕込んだりします。
ただし私たちは、道幅・足跡・小枝や草の歪み具合・枯葉の踏み固められ方など
で推測判断します。
研修生時代から、のべ20年近くやってますが、『霊感』を必要としたことは、ま
だ一度もありません(^。^)(^。^)(^。^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%82% …

>猫の通路って残しておかなければないのでしょうか?

野良、または他所の放し飼いネコのために、わざわざ道を譲る必要はないと思い
ますよ。ネコの霊の通り道ならば、話は別ですが・・(冗談)
世の中にはいろんな方がおられますが、オカルトに振り回されることなく、どうぞ
ご自身のプライバシーとご都合を優先なさってください。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配しすぎだったみたいですね。

通り道をふさがれても猫は別の道を行きますよ。

ただ風水とかで龍の通り道とか聞いたことがあります。
そのおじさんの知識の中で龍が猫に変化してしまったのかもしれませんね。
その道をふさぐと龍の気が滞ってしまって良くないとか。
犬小屋を置いたら犬がよく吠えるとか???

風水とか詳しくないのですが、風水の本場中国では龍の通り道のためわざわざ穴を開けたようなデザインのビルもあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勘違いかもしれませんね。ありがとうございました。

いわゆる「けもの道」ですね。

山の奥深くにはいると道もなく、風景が似通って笹などの下草が密生している場合はよく迷うのですが(5回位迷いました)その場合、けもの道を探して無事下山しておりました。人間には狭いですが動物には便利なスペースの通路(場所によってはトンネル)になってますが、風向きや方向性もよく考えられてるなぁと感心したものです。

当然、寸断されると困るだろうなぁとは思うくらい便利な通路でしたが、山中と違い市街地ですからそこが一箇所寸断されたからといっても迷ったりすることはないので、小屋を置くくらいで猫が困ることはないと思いますよ。

霊感というよりは、けもの道は出来るだけ雨風に影響されにくく外敵を察知し易い通り道がそうであるだけで、関係あるとしたらどちらかと言うと風水的なものの方が関係あるのかもしれません。いずれにしても利用者(笑)としては霊的なものは感じませんでしたから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配しなくていいみたいですね。ありがとうございました。