アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護猫ちゃんをケージで生活してもらっていて、撫でられる様になったので、ケージからお部屋生活にしたんですが、近寄ると逃げ回ってしまいます。どうしたら人慣れしてくれるようになりますか?

A 回答 (6件)

虐待経験のある、ガリガリ成猫を人馴れさせた経験があります。


結果的に3ヵ月で、自分から擦り寄る子になりました。

ケージで撫でれれば、100%人馴れします。

自分がやった事は、リビングで自由に生活させ、最初のうちは餌や寝てる時など、触れそうなタイミングでひたすら撫でました。

≪≪効果があった事≫≫
■抱っこや、怖がってるのに近づくなど、嫌がる事は絶対しない

■撫でる隙があれば、嫌がらない範囲でひたすら撫でる、触る
・触る事で、警戒心の解ける速さが全然違う

■チュールや猫用おやつなどで誘惑する
・猫はおやつをくれる人間を異次元の速さで好きになる
・少量で良いので、毎日継続すること

■おもちゃで遊んであげる
・最初は警戒して遊ばない子もいます
・遊んであげると、警戒心が一気に解けます

とにかくこれやれば100%、慣れます。

猫の方から擦り寄ってくるようになれば、人馴れまで秒読みです。
その時はひたすら撫で散らかします。

YouTubeで「人馴れは猫のペースに任せる!」みたいなのありますが、あんなのやってたら1年掛かります。
いかにこちらから猫が喜ぶことを的確にしてあげるかです。

なつうまれさんの猫ちゃんは案外数日で慣れてくれるかもしれませんね。
ケージの外に出たばかりの子は怖がったりするので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かなご回答ありがとうございます(=゚ω゚=)参考にさせて頂きます

お礼日時:2023/07/10 10:34

知らないお家に来て、まだ緊張してるのかも…(^^)?



急に近寄るのでなく、同じお部屋の中で、猫ちゃんと同じ床にじぃ~っと座って、トゥットゥットゥットゥッ…って合図だけ送って、猫ちゃんがこっち見てくれたら、心の中で(大丈夫だよ…♪)ってテレパシー?送りながら、のんびり待ってたら、その内ゆっくりこっちに来てくれますヨ♪

焦らずのんびり待ってあげて下さいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/07 23:10

保護猫ちゃんは慣れるまで早くて半年、長ければ1年かかることもあります。

向こうから来るまであなたからは無理に近づかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/07 20:42

生活していれば徐々に慣れていきます。


猫はマイペースなので、自分が寄りたいと思った時は自ら寄っても来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(=゚ω゚=)

お礼日時:2023/07/07 19:00

>どうしたら人慣れしてくれるようになりますか?



 相性もありますので
気長に待つしかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます(=゚ω゚=)

お礼日時:2023/07/07 19:08

初めはそんなことが多いです。

たぶんまだ警戒してるのでしょう。

あなたから近寄らないようにして、お世話をキチンとして上げていれば
ネコちゃんから寄って来ます。体をすり寄せてきたりします。

1~2ヶ月ぐらいかかることが多いはずです。焦らないで必ずネコちゃんからあなたに近づいてきます。それを待って上げて下さい。

私は実家に居たネコちゃん(元野良)達を見てるので、ネコちゃんはちゃんと人を見る、って信じています。
今は飼えない状況なので、飼える方が羨ましいです。

ネコちゃん大切にして上げて下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと保護したいけど坂上忍さんみたいに大きな家を建ててから保護するのが夢です。ご丁寧な回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:2023/07/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A