出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ5才になるオス猫です。

夏用に保冷剤をセットできるベッドを使用しているので交換しようとマットを出したところ、猫がマットの匂いを嗅ぎつつ威嚇し襲ってきました。
狂ったようになった猫をなんとか引き離しケージに入れましたが、部屋中血だらけでしばらく震えが止まりませんでした。

二日ほど経った昨夜、落ち着いたかと思いケージから出したところ威嚇してきたので、怖くてすぐに戻してしまいました。

思い返せばこの春、ベッドに敷いてあった毛布をケージの外に出した時に威嚇してきたことがありました。
その時はクッションを盾に洗面所に行かせ、落ち着くまでしばらくいてもらい事なきを得ましたが。

どちらも猫の寝床を動かしたときに豹変したので、テリトリーを荒らされたと思ったのでしょうか?
昨夜は私が怖がっていたせいで?

今夜で丸三日です。
ケージから出したいのに怖くて出すことができません。

猫と元通り仲良くなりたいです。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫が本気で攻撃した場合、知っているケースだと


入院ってこともあり、またかなりの大けがで救急搬送という事もあったので、
実際たいへん怖いものです。普通の猫が怒って攻撃をしてけがをする場合とは全く違って、
こういう場合の転嫁攻撃は、恐ろしいものがあります。
実際これは、こういう風に攻撃を受けた人にしかわからないことです。
私も実はあるのですが、部屋中が殺人事件の後のように血だらけになっており、
震えが止まりませんでしたので、非常にわかります。
うちの猫の場合は、1年以上かかりましたし、1度では済まなかったんですが、それはここでは割愛します。

それが愛する猫だからこそよけいに心がおれるというか。
また攻撃力も高いので、怖いと思うのはしょうがないですし、
普通にしているつもりでも冷や汗が出たり、猫の目(鼻や耳)をごまかせるとも思えません。
怖いのはしょうがないです。
あと、大声でどなったり、威嚇し返したり、また逆にやさしく、大丈夫よ、と言っても
どちらも逆効果である、と問題行動の専門家から言われました。
もちろんそれで落ち着く猫もいるのでしょうが、いわゆる激しい転嫁攻撃をする猫の場合は、
そういう声かけは効果はないほうが多いと思われます。

実際こういう行動に出た場合は、時間をかけてゆっくりと改善していく必要があると思います。
まず、その、問題になったマットなどは捨てるほうがいいと思います。
洗っても、猫の鼻は敏感ですので何らかのにおいが付いているのでは、また攻撃となるかも。

どういうものがきっかけで攻撃が発動するのかを知る必要がありますが、
この場合、自分のマットをとられると思ったのか、あるいはずっとしみこんでいた自分のにおいで
なんらかの攻撃本能が発動するのか?あるいは、別のなにかのにおいがついていたのを、
質問者様が持っていることによって、その「なんらかのにおい」のおおもととして攻撃をされたのか。

いずれにせよ、ベッドがらみで常に攻撃が始まるようなら、
そのベッドは処分して、なんらかの別の素材のものを使ったほうがいいかもしれません。
たとえば、ひとのベッドの上で寝てもらう(猫のベッドは置かない)とか. . .

私の場合は、攻撃が続くときは家のあちこちに段ボール箱などを畳んだものを置いておいて、
向かってきたときたてにしました。あと、毛布やタオルケットなど、ガードできる大きめの布。
自分にまいたり、間にしきりとしてたらしてほかの部屋に入って逃げたりする時間をつくるためのものにしました。
真夏でも、厚手の(咬まれても大丈夫な)かわのジャケットとかを着たりもしました。
普通にしていても、突然がーっとくる場合もある(記憶のフラッシュバックや、寝ていて突然
起きて走って襲い掛かるというのもあったので、夢で見た場合もあるかも)
ので、とにかく厚いものを着る。

そして、猫が攻撃をしたりしているときにできるだけ声を出さない。これは、叫んでしまったりしますので
難しいのですが専門家に言われたことです。

(問題行動の専門家は、大きな大学病院(獣医学科など)があるなかにいたりします。
また、それを研究されている獣医さんもいたりします。
ただ、ものすごく高い場合があります。費用が。あと、猫の鎮静作用のある薬剤を使う場合もありますが、
それは根本的な解決にはならないと私は思ったので、通うのはやめました。

猫 問題行動 転嫁攻撃 などで調べてみてください)

あと、興奮しやすい状態に置かない。向こうから襲い掛かってくる場合はしょうがないのですが、
しばらく、猫にできるだけかまわないこと。これも、やさしく声をかけたりしてコミュニケーションをとりたいのは
やまやまですが「猫が思う存分一方的に、相手を観察し続ける時間を持たせる」ことが大切なようです。

なでたり、そういうのもしばらくはストップしたほうがいいかも。
かきだすとものすごく長くなるのですが、とにかく上記のワードで調べてみると、
いろいろと出てくると思います。

うちも、一生このままかと泣いたことも何度もあったけれど、良好な関係に戻せました。
時間がかかった場合も、きっと大丈夫ですよ。
つらいことですが、がんばってくださいね。
ケージに閉じ込めっぱなしではなくて、できるだけ同じ空間を共有しつつ、
咬まれたときにガードする、という方法、無視する、かまわない、というのを試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

may1995さんも大変な経験をされたんですね。
具体的にとても詳しくアドバイスしていただき、本当にありがたいです。
昨日は家に帰るなり号泣でしたが、may1995さんのおかげで希望がもてました。
時間はかかるかもしれませんが、お互いが安心して暮らせるように努力しようと思います。

お礼日時:2014/07/19 00:14

怖がっていると尚更威嚇しますよ。



猫にやられた傷で死ぬことはほとんど無いのですから、引っかかれて流血しても「あらあら」と前の普通の態度で接していけばいいのです。
飼い主さんが落ち着いていれば猫ちゃんも落ち着いてきます。

私なんて猫傷が絶えませんが、怖いとか思ったことは無いですね。
寝ている間に寝室が血まみれになっていたことはありますが、猫の怪我を心配していましたが、実は私の額などを引っかかれ顔が血まみれになっていたのです。
出血の割には痛く無かったです。

親戚の家に凶暴猫がいましたけど、無理やりお腹を触るなどのセクハラしてやって傷だらけになりましたが、いい思い出でした。。。


ベッドのマットや毛布は頻繁に洗って取り替えることに慣らしたほうがいいですよ。

そして爪切りもしたほうがいいですよね。
ご自身でできないのなら病院やペット美容院などで切ってもらえます。


かなり繊細な性格の子のようなので、大きな音や大きな声で叱るようなことは控えたほうがいいですね。
ストレスで体調を崩したり、ショック死することもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/18 23:35

ごめんなさい。

回答ではないですが、なぜそもそも猫をケージで飼っているのでしょうか。
猫は自由を好む動物です。ストレスがかなり溜まっているのでは?
    • good
    • 2

マットの保管中に、自分のマーキングのニオイが1年間で変質して別物に感じたり、別のネコがマーキングしていた(そのようなニオイになっていた)のかもしれません。



とりあえず、人間の使い古しか、新品のバスタイルを代わりに献上して、その上で満足していただけるように願いましょう。

その間にマットについては、天気がいい時期に、漬けおき洗い&足踏みでもみ洗い&良く絞っての日光消毒・乾燥、というのを行って、一応水で洗い流せるものは流しつくした、という状態で献上してみましょう。

なお、ネコが威嚇してきたら、こちらも負けずに「(なんじゃ)こりゃ!われ!ガー!」と大声でひるませて、どんどん追い込んでいくくらいに距離をとるとともに、主導権をとってください。

「大声」と「明らかな高い・体格のでかさ」で「なめてんじゃないよ、出てこいや!」と上下関係も、人間を怪我させたときの礼儀も教え込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/18 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。
一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。
怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・
でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・


一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、
いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。
家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。)
普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・
野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです;

その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。
そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。
今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。

私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。




今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・
でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・

このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです;
でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・
家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・



何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか?
いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。
それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・
どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します;




一応参考程度に・・・

・種類はアメリカンカールで雄猫です。
・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。
・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・
・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。
・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の...続きを読む

Aベストアンサー

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と言う思いが有ると思います。
 ご主人に捕まったら、また怖い外に連れて行かれてしまう。
 
 また現在外に、他所の猫がいるので、その猫の匂いがご主人に
 付いてしまいストレスになっていると思います。
 (これは猫が安心すれば解決出来ると思います)
 
〇なぜ以前の猫と仲が良かったか?
 前の猫がお兄ちゃんで強く戦闘力が有ったからだと思います。
 猫は戦闘力に著しく差が有り相手が弱いと判断すると、攻撃
 しません。
 また小さい猫は服従するので争いが起こらないのです。

 前の猫はかなり強い上に優しく、現在の猫に接していたと思われます。

 現在の猫はかなり臆病でパニックを起こしやすいのでは
 ないでしょうか?

〇猫から傷を負わない様にするには
 猫は賢いです。
 立ち上がった人間を襲ってダメージを与えるには、一番ガードの薄い
 足首近辺と知っています。

 レッグウオーマーを折り返して使う、ルーズソックスを折り返して使う
 などで猫の爪から守ってください。
 手は軍手の手袋を二枚重ねにして使ってください。

 または動物病院にお願いして猫の爪を切って貰う事ですね。

〇私(男)と猫の対決
 猫が外に逃げださない様に一つの部屋で、猫に向かってこさせました。
 軍手の手袋を二枚重ねで使いました。
 叩くと根性が悪くなるので叩きません。
 
 手や足を噛ませその度押さえつけて「かぁ~!」と威嚇し猫が
 疲れて止めるまでやりました。
 何日やったか覚えていませんが・・・私の勝ちです。
 私がボスだと教えてやりました。

 猫が少しひるむ様になったら、女性が優しく声を掛けると効果があります。

 猫が負けて困っている時、ご本人やお母様が助けると猫は凄く
 喜びます。

 参考になれば幸いです。

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と...続きを読む

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む

Qケージ飼いはストレス?

はじめまして。
今年5月に子猫を拾い、現在まで友人宅で一緒に世話してきました。
その猫ももう7ヶ月になり、体もずいぶん大きくなりました。

しかし問題がありまして…
実は友人と私とも大学生であり、友人宅も実家ではなく下宿先なのです。
なので放し飼いはできず、大学に行っている間は2段のケージに入れています。
もちろん帰ってきた時にはケージから出してくれてるみたいです。
(時間的には2時間くらい)
しかし、猫も大きくなってきたのでこのままの飼い方でよいのか疑問です。

猫は1日のほとんどをケージに入れていても大丈夫なのでしょうか?
アドバイスなどがあれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

猫は基本的に自分の行動範囲の中に、清潔なトイレと食事を取る場所、安心して眠れる寝床があり、ある程度動き回れるスペースがあれば多少狭くても満足してしまいます。
上下の移動が好きなので、2段のケージなら結構な条件だと思います。

ただ、飼い主が側にいるのに好きに近寄れないと言うことにストレスを受けると思います。
また、ケージから出してしまう時間があるというのも問題で、猫は環境の変化を嫌いますから、放し飼いなら放し飼い、出さないなら出さないのどちらかに統一しないと、飼い主が側に寄ってきたのに出してもらえないなどで、やはりストレスになってしまいます。

ただ、仔猫からの場合は結構順応性があるようで、2時間遊ばせてあとはケージという生活に慣れてしまうかもしれません。
現状で特に問題がなければ、結論を出すのはもう少し先でも良いと思います。
それでも、もしもの時を考えておく必要はありますね。
仔猫は一日20時間ほど寝るものなので、残りの4時間内で上手く遊ばせてあげられれば良いですね。

Q飼い猫を手放すべきか(長文)

飼い猫を手放すべきか(長文)


5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。

数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。
助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま
力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。
一瞬のことでした。


アビちゃんは生きていました。

ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。

結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く
その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると
毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。

当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。
私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。
もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。

涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。
私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを
許さないのは当然のことです。

アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で
音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。
トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので)
さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。

もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に
なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。
手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。

猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。
つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、
猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。

それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして
(そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので)
様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。

私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。
本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。

どうかご意見をお願いいたします。

飼い猫を手放すべきか(長文)


5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。

数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。
助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま
力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。
一瞬のことでした。


アビちゃんは生きていました。

ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。

結果として「私に殺されそうになった」アビちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

長文で失礼します。私の考えです。

そうですね・・・
一度質問者さんはアビちゃんから威嚇を受けている時の自分の顔を
鏡でご覧になってみたらどうでしょう?
もちろんいつもの顔ではありませんよね。ましてや笑顔でもない。

威嚇の大声にびくついて怖くて、そしてショックで引きつってるでしょうね。
どうしていいかわからなくて泣いて暮らしているために顔もゆがんでいるでしょう。
質問者さんの言い方を借りれば、そんな顔をした人を信用できますでしょうか?

それくらいでとは言いません。
アビちゃんにとっても質問者さんにとっても大変な事でした。
でもね、考えてみてください。

猫にとって恐ろしいのはまた同じ命の危険にさらされる事。
そして目の前にいる人はこの前自分をひどい目にあわせて
さらには引きつった怖い顔をしてまだ何かをしようとしている(していなくても)だろう人。
怖いですよね。

他の方の回答の中に、外出から戻った時はそうでもない。という記述がありました。
その時は多少ストレスが解消されて顔がリラックスしているんじゃないでしょうか?
もちろん、全身からでる気配もリラックスしている。朝起きた時もリラックスしている。
猫って人の顔をすごく見るし、気配をものすごく伺います。
ほら普段は近づいてくるのに、動物病院へ行こうかなと思った瞬間に逃げられるのと同じ様な。

この問題はね、質問者さんが覚悟をするしかないと思うんですよ。
友人のお宅へ預けるのは質問者さんが楽になるだけの逃げでしかないし
手放すのもそうだと思います。

この、思いっきりドアを閉めたってやつですが
それしか思い浮かばなかったら私でもやります。
それか状況的にドアを蹴破れたら蹴破りますが、
まあ賃貸だったらそれも決断付きませんよね…(うちは築30年のおんぼろ一軒家なので)
工具でギコギコって猫にしたら生殺し状態ですしね。一発勝負です。

その後は多分質問者さんとは違うかな。
私の場合は重大な怪我がなかった場合は(念のために医者には連れて行きますよ、捕まれば)
「あんたが自分でそこに入ったんでしょ!助けてあげたんだからね!まあでも、同情はするわよ」
ってな態度に出ますね。こちらが弱気になったら負けですよ。(根競べの?)
相手は言葉の通じないのですから、態度で示すしかないです。

確かに人間ではありませんが、れっきとした生きている命です。
そしてそれをこちらは預かっているのです。
ペットは可愛いだけではありません。こんなことも飼っている間にはあり得ることです。
もっと思いもかけないこともあるかもしれません。
その辺をきちんと覚悟をして、気持ちをしっかりと持ってください。

あなたはアビちゃんを殺してはいません。ひん死にもしていません。
ちゃんと助け出せたんです。

今あなたに必要なのはアビちゃんと、きちんと向き合って
「大丈夫だよ、何もしないよ、私はあなたを愛していて、あなたの味方だよ」
そう教えてあげることです。逃げてはいけません。
アビちゃんはきっとあなたのことが大好きです。その前まではそうだったんでしょ?

他の回答者さんが書いているように厚手の服と軍手をして
引っかき傷上等!の覚悟で向き合いましょうよ。
もちろん顔は安心させるような顔で。
外で保護したばかりの野良ネコちゃんではなく、(おそらく)5年間一緒に暮らした仲でしょ?

自分と会わないようによそに預ける、自分と会わないように手放す。
そんなことしたらアビちゃんは大好きな飼い主さんから見捨てられたと思いませんかね。

まずは難しいと思いますが、あなた自身が平常に戻ることです。
そしていつものあなたで接しましょう。
そうしたら1~2週間もすればある程度忘れて威嚇しなくなるかもしれません。
もちろんその間のコミュニケーションは取りましょう。

あとね、こんなことを書くくらいなら命の心配をしたんでしょ?
>アビちゃんは生きていました。

ものすごく猫の飼育経験豊富でなんでも自己判断できます!
というなら言いませんが、一応病院連れて行きましょうよ。
メンタルケアも含めて獣医さんに相談に乗ってもらうのも手ですよ、プロですし。

まあここで、お金が無いので連れて行けません。
というのなら手放す方がいいのかもしれません。

昔アビという名前のコを飼っていました。
このアビちゃんは名前は違うでしょうが他人事と思えず、長い回答してしまいました。

長文で失礼します。私の考えです。

そうですね・・・
一度質問者さんはアビちゃんから威嚇を受けている時の自分の顔を
鏡でご覧になってみたらどうでしょう?
もちろんいつもの顔ではありませんよね。ましてや笑顔でもない。

威嚇の大声にびくついて怖くて、そしてショックで引きつってるでしょうね。
どうしていいかわからなくて泣いて暮らしているために顔もゆがんでいるでしょう。
質問者さんの言い方を借りれば、そんな顔をした人を信用できますでしょうか?

それくらいでとは言いません。
アビちゃんにと...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q飼い猫が凶暴化

最近飼い猫が突然凶暴化し 、手に負えない状態です 。

動物病院に相談し精神安定剤を貰いましたが 、どなたか使用した方はいらっしゃいますか?

使用した時の様子など
教えて下さい 。

よろしくお願いします 。

Aベストアンサー

その後、落ち着きましたか?
セエルカムは安定剤ですのでトロンとします。上手く服用させられていますか?

パニックを引きずっているだけだと良いのですが、もしかしたらどこか痛いのかもしれません。
未だ怒り続けているようならば、シーツなどで捕獲して動物病院で診て貰うと安心できるのではないでしょうか。

Q飼い猫が突然凶暴になりました

ソマリのメス2歳を1匹飼っています。
避妊済みです。
性格は怖がりですが甘えんぼうで私が寝ていると体に頭を押し付けて甘えてきます。
チワワのメス2匹も一緒に生活しています。
人間は私だけです。

一昨日の夜から猫が突然凶暴になり、今朝になっても凶暴のままです。
猫と犬は仲が悪く、私が家を留守にしている間は猫はケージの中にいれています。
そして、一昨日友人が家に遊びにきました。
そのときに猫にかまおうとしてケージに近づいたら猫は友人を威嚇してギャーと叫びだしました。
猫がこうなったのは初めてではありません。
9月頃に友人が遊びにきたときにも同じ反応を示してそのときは初めてみる猫の様子にとても驚き恐怖を感じました。
9月の時は友人も私も猫には触らずそっと放置していました。
友人が帰ってしばらくしたら落ち着いたので、ケージから出してそれからはいつも通りの猫に戻りました。

なので今回もすぐ落ち着くだろうと思っていましたが、友人が帰った後もずっと唸っており、犬にも飛びかかったりして喧嘩になりそうだったので、昨日の夜にケージにいれました。
そして今朝出したら洗面所に走っていき私のことを威嚇して、近づくと大きな声でギャーと叫び声のようなものをあげます。
飼い猫ながら怖くて近づくことができません。
洗面所からだしてケージに戻そうと餌でつったりしてみましたが、威嚇を繰り返しでてきてくれません。
いまはそのまま洗面所の扉を閉めて洗面所に閉じ込めてあります。

洗面所をあけてまた叫ばれたらと思うと怖くてあけられません。
私が洗面所の前を通るだけで唸っています。
犬にも危害を加えそうな様子です。
本当に困っています。どうしたらいいでしょうか。
もう仲良く暮らしていくことは無理なのでしょうか?

ソマリのメス2歳を1匹飼っています。
避妊済みです。
性格は怖がりですが甘えんぼうで私が寝ていると体に頭を押し付けて甘えてきます。
チワワのメス2匹も一緒に生活しています。
人間は私だけです。

一昨日の夜から猫が突然凶暴になり、今朝になっても凶暴のままです。
猫と犬は仲が悪く、私が家を留守にしている間は猫はケージの中にいれています。
そして、一昨日友人が家に遊びにきました。
そのときに猫にかまおうとしてケージに近づいたら猫は友人を威嚇してギャーと叫びだしました。
猫がこうな...続きを読む

Aベストアンサー

どう見ても犬とケージ閉じ込めのストレスが原因ですね、
それ以外の要因がまったく見当たりません。
ストレスが解消されれば憑きものが落ちたように元に戻ると思います。

猫は家庭内の関係性を結構よく観察しているので、
なににおいても飼い主に対して自分がイチバンでなければ納得しない生き物です。
その様子だと犬のほうを可愛がっている状態を見て
アナタを敵認定してしまうのは猫にとってしょうがない事です。

猫が悪いのではありません、元々異種飼育というのは避けるべきで
ただでさえ猫は同種多頭飼いもトラブルが起きるのに、なぜ自分は出来ると思ったのか?
進行してしまった状態は改善することはないので、
犬をとるか猫をとるか、どっちかしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング