電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。
今、住んでいるところがロフトがあり
その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして
ロフトの小窓から外を眺めています。

今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。

色々と調べた結果、
生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。
その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。

心配なのは

・今いる猫が噛まれてしまうのではないか
・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか

そこでケージを買おうかと思っています。
仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも
ケージに入れておいた方が安心です。

自分の都合だっていうのは分かっています。
猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も
分かります。
なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。

まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが
たとえば2匹もらった時に
ケージの耐久性や大きさが気になって
質問させて頂きました。

考えているのはこちらの商品です
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=a …

こちらのように
スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか?

また上からおもちゃなどを吊るした場合、
じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか?

始めからケージに入れずに、
家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて
寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、
エサなどはケージの中であげるようにします。

この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば
ぜひ教えてください。

寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。
(なのでケージにいれるのですが。。)

今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが
私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;)

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

いや、むしろケージに入れるのが、正しい新参猫の迎え方ですよ。

先住猫にとっては自分のテリトリーを侵されるわけですから、ストレスがとんでもなくかかります。
 下手すると仔猫を噛み殺すこともあるので、「いるときは扉を開けて」なんて半端なことはせず、先住猫がある程度自分から近づくようになるまで「絶対に出さない」でください。

仔猫側にとっても出されたり閉じ込められたりの方がストレスが溜まります。
 猫は自分の餌場とトイレが確保されていれば、広さはあまり関係ないんですよ。与えられた広さがテリトリーと認識しますから、仔猫の頃からケージに入れておくなら問題ありません。
 広さより高さの生き物ですから、そのケージなら問題ないと思います。ただ、生後10ヶ月ぐらいにならないと、上の段に昇れないと思いますが(^_^;

http://www.kk-sansei.co.jp/product309.html

ワシは↑こういうのを使っていましたが、やっぱり上の段に昇れませんでしたね。
 なので、タオルを上の段に固定して下に垂らし、爪を引っ掛けて昇れるようにしていました。

ただ、あなたが購入しようとしているものは、少し高すぎるかもしれませんね。
 仔猫の怪我で一番多いのは高いところの落下ですから、そのケージなら上の二枚は抜いて、下の二枚ぐらいまでの高さで使う方が良いと思います。
 低いケージにするのも良いですが、成猫になった後に遊び場に出来ることも考えて、そのケージで板を抜いて使う方が良いと思います。

あ、猫は嫉妬深い動物なので、先住猫を優先して可愛がってくださいね。仔猫ばかり構ってると、先住猫が仔猫を虐めるようになります。
 あと、仔猫は一日20時間寝るので、玩具で誘って遊ばせ過ぎて、寝不足にならないように気をつけてください。仔猫って玩具の誘惑に勝てませんから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!

今いる子にストレスがかからないようにしたいと思います。

上の2段は落下防止の為、抜いておくっていうのはいい考えですね。
様子を見ながらにしたいと思います。

みんなが幸せに暮らせるように工夫したいと思います^^

どうもありがとうございました!

たぶん猫も人間のように自由な生活を過ごしたいです。

本当にかわいい猫ちゃんを家族と見られるならケージを使わないほうがいいよ。どうしても猫を飼う暇がないなら一つの猫を飼ったほうがいい
それに、もし一つの猫は寂しいなら、おもちゃを買って猫と一緒に遊ぼう
「猫のケージについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

快適なゲージ生活にて猫も安心にてカンボジア代表である!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ゲージに入れるの賛成ですよ。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます! 
否定的な意見が多い中、賛成の意見があり、とても心強いです!

頑張ります(^^♪