電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
明日、双方の両親と初めての顔合わせです。
それなりの料亭で個室を予約しています。一応新郎側から婚約指輪をもらう予定なのですが、こちらからは特に記念品を贈ることはしません。
およそ2時間くらいになると思うのですが、彼とも相談していて下記のことが気になりました。

・指輪は一番最初に渡すほうがよいのでしょうか。
・何か進行みたいのものが必要なのでしょうか。例えば新郎の挨拶、新婦の挨拶など。
・余った時間はどんなことをされましたか?

それほど堅苦しい食事会にはならないと思うのですが、みなさんの経験から意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合、自分の家族をお互いが紹介して、あとは無礼講じゃありませんが、雑談で終わりました。

指輪や結納は交換していませんがするなら、もしするなら、お酒の入る前の方がいいんじゃないでしょうか?
ただ、私の場合、宴もたけなわですが・・・といって、家族書・親族書の交換をしていますので、最後ですね。
初対面同士ですので、相手の家族のこともちゃんと聞いてますよというような話の振りをして盛り上げたらいいんじゃないでしょうか?
親に共通の趣味があるなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族書の交換ってのもしたほうがいいんですね。全然考えていませんでした・・。
できるだけ親が緊張しないような雰囲気にしたいので、共通の話題をさがしてみます。