プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に2回ほどgooにて質問しました~
YahooBBメールをネットにて使用しています。
10月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが...本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。


スキャン結果 [メール本文]
ファイル名: your_document.pif
ファイルの種類: application/octet-stream
スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。

駆除の方法を教えてもらいました。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

駆除できた?!かなと思ってましたが....しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。

本日、アドレスを変更しました。
もうウィルスメールは届かなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

前に示したURLのサイトに詳しく載っていますよ




スパイウエアは スパイするために作られているので 目立った症状と言うのは無いです
検査して見つかったと言うだけですね

アドウエアは 広告などを無断で表示してくるので すぐに判りますが 駆除するのが大変面倒で 対策ソフトでもダメな時もあり パソコンを初期化しなければならなくなることもあります

ほんと厄介なものを作るやつら 困ったものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
スパイウェアについてまだ解読中ですが、目立たないように被害があるのですね(T_T)困ったものですね。
今後よく勉強して対処していきたいと思ってます。
ほんとうにありがとうございました。
また困ったときには質問したいと思ってます~
どうぞよろしくお願いします

お礼日時:2005/11/19 21:52

IPアドレス自体は インターネットに繋ぐと プロパイダが自動割り当ててくれる物なので 知られてもプロパイダが教えない限り 相手はこちらの個人情報を知ることはできないので 気にすることはないです



掲示板などに書く時も IPアドレスは知られます 掲示板によっては設定すると 同一IPアドレス手は書き込めないような あらし 対策に利用されます

ワンクリ詐欺サイトなどでは IPアドレスが表示されてさぞ こちらの個人情報を知っているんだぞって 脅かしてカネを巻き上げようとしますが・・・・・・・・ね(-_-メ)

プロパイダは警察の正式要請でもなければ 個人情報を教えることはないでしょうからね 



スパイウエアには何度か侵入されました なので 対策をとっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再質問に対して回答いただきありがとうございます。
個人情報は知られることはないと聞いてほっと一安心しました。
yappeさん、スパイウェアに進入されてしまったのですね...(T_T)どのような感じだったのですか?
再質問ばかりしてスミマセン。(もし、差し支えなかったら教えてください)
わたしもスパイウェア対策をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 21:05

サイトにもよりますが IPアドレスくらいは簡単に読まれてしまいますし メルアドなんかもスキャンされてしまうことも有り


場合によっては スパイウエアを勝手インストールして 色々な情報を盗まれる事もありえます

スパイウエア対策もされるとよいでしょう

有名な所では Spybot - Search & Destroy   や Ad-aware と言った所でしょうか

参考URLに 説明や対策と一緒に ソフトの紹介もされていますので参考になさってください


家では ウィルスバスターと共に Spybot - Search & Destroy の免疫機能でガードしています

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただき、ありがとうございます。
IPアドレスくらいは簡単に読まれてしまうんですね~(*_*; IPアドレスを読まれて、どういうことをされる(影響)ってあるのですか?初心的な質問ばかりしてスミマセン。
メルアドなんかもスキャンされてしまうことも有りうるんですね。

最近はスパイウエアってよく聞きますが...色々な情報を盗まれる事もありえるようですね。
わたしの場合、ネットショッピングやネットバンクやネット決済やオークションなど全くしてないので、今のところ心配ってないかな?と思ったりしますが、やはりスパイウエア対策もした方がいいのでしょうね。
参考URLをじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 23:30

シマンテックおんらいんういるすすきゃん


http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


念のためこちらも↓
ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/home/  オンラインスキャンをクリック

この回答への補足

#2さんへ、再度お聞きしたいことあります。

細かく書きたいことありまして、長文になりスミマセン。
さっきは、ウィルス感染してないという結果が出たのでほっと一安心してます。

昨年辺りからインターネット接続してメールやネット検索などしています。
昨年~今年にかけて迷惑メールなど届いたことなかったのですが...
今年10月に入ってから急に多数の迷惑メールが届いたのです。
一つ、心当たりがあるのですが、秋なる前に好奇心からアダルト系サイト(無料)クリックしたりして覗いたりしてました....ただちらっと覗いてただけなので、メールなど登録したことないし、でも私のメルアドがどうにかして知られてしまったのでしょうか?

または知人・友人のアドレスが感染してしまってるかもしれませんね。

補足日時:2005/11/13 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
早速、シマンテックオンラインウィルススキャンをしました! 約1時間くらいかかりましたが、結果はウィルスの状態「安全」と出ました(^O^)/感染ファイルは0でした。私のパソコンは感染してないということで、ほっと一安心です。(^.^)
あとセキュリティスキャン結果も「安全」と出ました。
ちなみに、今現在、avast!というフリーウィルスソフトを利用してます...やはりフリーソフトではダメでしょうか?ちなみに使い方あまり分からずにいます^_^;
長文になり、スミマセンm(__)m

お礼日時:2005/11/13 14:11

あなた自身が感染していて エラーメールや警告メールが届いてるならウィルスを削除すれば 来なくなるでしょうが・・・・・・・・



#1の方の言うように 誰かが感染していて 貴方のメルアドをどこかで知り得たか 
SPAM発信業者辺りが自動生成したメルアドがちょうど合致したかされていて ういるすがおくられてきているのてしょう?


メルアドを変えてもこなくなるという事はまず無いでしょうネ
そりゃ使わなければ 他の人は知ることはできませんが 何のためのメルアドだか判んないですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身が感染しているのを知る(調べる)にはどうしたらよいですか?
やり方など無知なので、よければ教えて下さい!

お礼日時:2005/11/13 12:20

誰が感染してるかによるんじゃないですか。



あなたがその変更したアドレスを教えた人間が感染してれば、また届き続けると思います。

あなたが誰にも教えなければ、あとはランダムに生成したメールアドレスで偶然ひっかからなければ(そういう活動もしてるんですよ、ウイルスって。辞書を使ってランダムにメールアドレスを生成するわけです。つまり、あなたのメールアドレスが一般的でなければ無いほどランダムに生成されるウイルスメールは届きにくくなります)ウイルスメールは届く事はないでしょう。

まぁ、きちんとアンチウイルスソフトを入れて更新しておいたり、開かないようにするというのはとにかく守る必要はこれからもあると思います。明日メールアドレスを教えた人が感染しないとも限らないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜は...やはり迷惑メールが数件届いていました(T_T)でも、一つ分かったことがあります~前のメルアドに30日間は届いてるようなので、新しいメール宛てにはないので安心してますが...30日後に再度迷惑メールが届かないことを願っています。 YahooBBでセーフティメールというのを作成しましたところ、次回からはこういったメールでいろんなネット応募みたいなことをしたら良くなるのではないかなと思っています。

お礼日時:2005/11/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!