アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家ではADSLを利用しています。
FAX付電話機を譲っていただいたので、勿体無くて有効活用
しようかという状況になりました。
配線が全く分からず・・四苦八苦という状況に陥っています。

大変申し訳ありませんが、ご教授いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

今までもADSLで電話を使用して、ここにFAX付き電話が増えたということでよろしいですか。

それでしたら

現在の電話を外して、FAX付き電話をつなげばまずこれが使えるようになります。更に今までの電話機も使いたいということですと2つの方法があります。
1.FAX付き電話機の裏側に外部電話接続口(Phone OUT)があると思います、ここに電話機を接続します。
2.FAX付き電話機・今までの電話機の前に「秘話式分配器」というものをつけて、ここにFAX付き電話機・今までの電話機の両方を接続します。
1.2.で使勝手に多少の違いがありますがFAX付き電話機の回線種別が今までの電話機と同じになっているかどうかを必ず確認してください。
    • 0

ANo.4 の続きになります。

・「秘話式分配器」はお近くの電気店でお求め下さい。1,000~2,000円くらいのものです。
・「回線種別」についてはADSL回線につなぐ場合はプッシュ回線にします。お、FAXが新しいものですと回線種別はFAXが自動で設定してくれるものもあります。
    • 0

我が家でもADSL+FAXを使用しています。

今電話も使われていると思いますので、その電話と取り替えれば原則動作するはずです。
我が家の配線は以下の通りです。図に描くと簡単なんですが、文字で表すのは難しいです・・・

NTT回線->スプリッター(ADSL出力、電話出力)

インターネット関係はスプリッターのADSL出力から
ADSL出力->モデム->ターミナルアダプター->PC
と成ります。

電話関係は
スプリッターの電話出力をターミナルアダプターの電話入力へ、ターミナルアダプターの電話出力をFAX電話機に接続します。

スプリッター、モデム、ターミナルアダプターが一体に成っている機種の場合は上記配線を参考に検討してみて下さい。

我が家のシステムでは都合でFAX電話の外部電話端子に留守番電話を接続し、常時留守電設定して使用しています。電話の時はそのまま電話に出て、留守の時は留守電が録音します。留守の時のFAXは留守電のメッセージ伝達中にFAXがFAXの信号を解析してFAXに切り替わる様にしています。
    • 0

現在電話機をお使いだという前提で説明します。

壁面のモジュラージャックに短いケーブルが付いてその先に
タバコの箱の1/3くらいの大きさのスプリッタが付いているはずです。
スプリッタには2つのジャックが有って一方に電話機がつながっているはずです。
ここを外してFAX付き電話をつなげばいいです。

もし電話なしの契約であれば電話の契約が必要です。
    • 0

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-s/set.h …

「ADSLスプリッタ」買いに行って下さい。
2000~2500円位です。
    • 0