性格悪い人が優勝

今持っている携帯は、パソコンでとった3gpや3g2などをminiSDにいれる際、「VOICE***」と名前を変えてからminiSDのフォルダに入れるのですが、901iや今回でた902iシリーズもminiSDに入れる際、そのように入れなければいけないんでしょうか。名前を曲名のままminiSDに入れ、聴くことはできないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

ファイル名や場所は違いますが、

基本的にはそのような仕組みになっています。

しかし、機種によっては、音楽を転送する専用のソフトをパソコンにインストールする事で、名称変更などの手間を省け、直感的な操作でminiSDへ転送できるようになっている機種が幾つかあります。

発売日発表済みのFOMAで言うと、
Fシリーズ、Dシリーズ、N902i、P901iS/P701iDがこれにあたります。
これらは専用のソフトをパソコンへインストールすると、使い勝手がよくなります。
(CDが一緒についてきたり、メーカーサイトから無料でダウンロード出来たりするようです。)

それ以外はファイル名を番号順に変更したり・・・などの手間がかかります。
また、P902i、SH902i、SO902iはまだ発売されてないので謎が多いですが、
P902iとSH902iも、もしかしたら専用のソフトが使えるようになっているかもしれません。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/music/
このページの後半に、機種別の音楽再生機能の設定・使用方法が載ってますので、
使いたい機種のページを読んでみてください。
    • 0

回答を締め切られたからてっきり解決したものと思ってましたが…

当方、SH900iも901iCも持ってますが、両方ともファイル名をVOICE…と変えなくてはいけませんよ。
SHデータリンクソフト使えばその手間が省けたかもしれませんが、こちらは直接miniSDに書き込みますのでこのあたりはあいまいです。

なので、SH900iや901iC/iSでは、曲名のまま入れて聞くことは出来ません。

たしか動画に偽装すれば良かった(曲名を付けられる)という記憶もありますが、このあたりもこちらが保障は出来ませんのでその辺はググってお調べください。
    • 0

SH901icを使用しています。

私はminiSDに入れる時、タイトルを変えたことは一度もありません。そのまま入れるだけです。

メロディは、ダウンロードした曲はSDに登録出来ないのですが、チェンメに付いている曲はそのまま聞けますよ。
    • 0