アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「電車男」のセリフです。
確か、「エルメスさんに出会えていた頃が幻だったのか、こうして会えなくなってしまった今が幻なのか、僕にはわかりません。教えてくれませんか?」(かなり意訳が入ってるかもです)と、ふられた電車男が、エルメスに迫る場面です。
僕は単に、「どっちも信じられない、信じたくないんです、あの頃は何だったのですか?出来ることならあの頃に戻りたい…」といった感じの気持ちを切実に表現したものだと思うのですが、とある後輩がなかなか信じてくれません。
くだらない質問ですが、未熟な僕とその後輩に、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

私もそのドラマを観ていましたが、その台詞について深く考えた事が無かったので的確な回答ができるかどうか分かりませんが、

「オタクである自分が美人なエルメスさんと出会い、一緒に出かけた日々は自分が作り出した幻であったのか、それともそれらは全て事実であり、二人の間に出来た溝は本当はなく、今も前と同じように接する事ができるのではないか、動揺している自分には分かりません。これからの二人の関係はどうしたら良いのでしょうか?」
と私は受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!なるほど、なるほど。なにせ、あんなセリフ言ったことがないんで。でも、幻のような恋もあったなーと、ふと昔を思い出しちゃいました(笑)。でも、あんなセリフを言えるなんて、電車は結構なロマンチストですね。

「エルメスさんに出会えていた頃が幻だったのか、」

→自分のような冴えない男が、エルメスのような素敵な女性と、仲の良い友達であった事は、何かの間違いであり、今は元の生活に戻っただけなのか、

「こうして会えなくなってしまった今が幻なのか、」
→静かに気持ちを近づけてきたはずだが、今は離ればなれになってしまった。しかし、本当は今もお互いの気持ちは続いているのか?

勇気を出して問いかけますが、まじめな電車男らしく、消極的な対比だと思います。

「僕にはわかりません。教えてくれませんか?」
また仲良くしたいが、なにせ女性経験が無いので、エルメスの心理も分からない。教えてくれませんか?と問いかけることで、エルメスに決断をせまる。仲直りをしてくれるか、しないか。

と解釈しました。背景もタイミングもうろ覚えですが、私もそのセリフは印象に残りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もあのセリフの背後には、「エルメスさん、もう一度あなたとあの頃に戻りたい」という切実な希望があった上でのものだと思ってたんですが...でも、エルメスはそれに対してなんて答えたんでしたっけ?そこは覚えていないんですが、そこがわかると、何かヒントになりそうなんですがね。でも、詳細なお返事、ありがとうございました!

とても印象的なシーンでしたね。

私は、「オタクと美女という世界の違う人間があるキッカケで出逢った。でも、それはただの「幻」であり、離れた今が自然なことなんだ。」という感じかな?と解釈しました。

色々考えたのですが、上手く言葉に出来ませんでした。すみませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。かれこれ、あの放送時より二ヶ月くらい考えてきましたが、僕もうっすらしか理解できてませんでした。背景は、街で偶然であったエルメスさんが、帰路のタクシーに乗ろうとしたところを、電車が引き止めていってたんですよね?そう、とっても印象的なシーンでした。でも、僕の後輩は、「はー?」みたいな事をいまだに言ってるのです。これを参考に説き伏せます!ありがとうございました!!

「あの!どっちが幻なんでしょうか。

青山さんと会っていた時と、会えなくなった今と。どっちが、幻なんでしょうか。」

「私にとって山田さんが側にいてくれた日々は、幻でもなく、かけがえのないものでした。でも、もう、おしまいです。」

エルメスのセリフです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また、近時ではそこに反語的な意味合いがあるのか、ないのかで、もめてきました。。。

反語的な意味合いですか・・・私もあまり詳しく覚えてはないけど

あの時の電車男はエルメスからのデートの誘いをコミケに行くために断ったんですよね。仕事があるとウソを言って。。。

その小さなウソが原因でエルメスから「もう会うのはやめましょう」と言われてしまった。ついこの間までエルメスから
「そうなんですか? 少なくても私には、モテモテですよ。」と言われた電車男にとっては、会うのをやめましょう・・・のエルメスの言葉が
どうしても現実として受けとめる事ができなかった。。。

電車男は もしかしたら今までのことが全て幻だったのかもしれい・・そして 今、エルメスから別れを言われたこの瞬間も夢の続きを見ているんだと思ったのではないでしょうか。。。

電車男はエルメスとまた仲良くなりたいとか、エルメスに許して欲しいとか願望で言ったのではなくて 「会わない」というエルメスの言葉があまりにもショックで幻と現実の境目が分からなくなって エルメスにありのままの気持ちを打明けたんだと思います。。。

でもエルメスの答えは、仲が良かった過去も別れを告げた今もどちらも現実みたいな言葉を電車男に言ったんですよね。。。

これはあくまで私の勝手な想像ですが^^; 私の周りには電車男を見た人がいなくてそんな風に話せる友人がいて良いですね。
私も語り合いたいです(笑
    • 0
この回答へのお礼

おーすげー。すごいっす!!なんか、ほんと、心の、もやもやが取れた気がします!!いや、本当にありがとうございます。そして、僕の周囲もshoutae様のご意見に、みんな納得です!
だから、僕は、女心をわかってない!っていわれるんですねえ。
日々鍛錬。
ありがとうございました!