教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。

最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。

内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。
手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。
携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。
これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。
その取りたては厳しいらしい。

というものに、電話をかけてしまいました。

この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか?
J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。
警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。

もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もかかってきました。

そのとき人とあっていたのでうっかり......

それでたまたま JPHONE の方に直接きく機会があり、同じ質問をしました。

結論から言うと、まずこの電話はQ2ではないそうです。(技術的に携帯からQ2に接続できるわけではないということです)情報料は JPHONE から請求されることはないとおっしゃってました。(なんか9月から被害があったみたいです)
携帯もしくは電話のナンバーディスプレイ対応で、相手に電話番号を通知した場合は、当然悪徳業者に番号が残っているので、その番号を元に別の電話番号からコールしてくる可能性はあります。(コールしてから2週間後くらいが一番多いそうです)当然、携帯アドレス帳にのってないので、その場では出ずに知らないふりをしておいたほうがいいと思います。どうしても確認したい場合は、番号非通知にすれば相手はわかりません。そのとき請求うんぬんの件をもちだしたら、とにかく断固拒否すること。それと、この会話を録音しているよ、といえば、悪徳業者はもう2度とかけてこないそうです。

電話をかけなおして、ガイダンスに従い、住所、氏名、クレジットカード番号まで教えてしまったひとは、契約に合意したとみなされますが、法としては、その内容がはっきりいくらかかるということをいわない場合や、法外な料金請求がきた場合は契約は同意していないということで、支払いは拒否できるとのことです。(最初の請求は6千円程度、あいまいにしてると金利と言う名目で4~5万の請求になるそうです)

結局自衛しか方法はないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで安心できました。
今日はとても心配していたのですが、助かりました。
今後気をつけたいと思います。

また、デマに惑わされている人ですか。

過去質問検索してみてください。

払う必要は無いと沢山書いてありますよ。

プラスして、知らない電話にはリダイアルしないで下さい
ということも書いてあると思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • 0
この回答へのお礼

申し訳無いです。
検索をしたつもりだったのですが、ヒットせず書きこんでしまいました。
語句の選定がまずかった様です。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
今後気をつけます。

不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、請求自体は皆さんが

おっしゃっている通り安心だと思いますよ。

私の携帯にも、あまりに何度もかかるので気になり、
でもちょっと警戒して公衆からかけました。
その後このニュースを聞き、どきっとしたのですが、
これなら発信元が特定されないのでいいのではないでしょうか?

何にせよ、自分のアドレスに載せている以外の番号は全て無視するのが
いちばんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今後は同様のことが起こらぬ様徹底します。
ありがとうございました。

論理的に考えていただければ

*先方はこちらに対して住所などの個人情報を持っていない(ランダムにかけているだけだから)
*よって取り立てようもない
*仮に個人情報を持っていたとしても、支払を強制される言われはない
ということがお分かりいただけると思います。請求が来たらきたで警察や消費者センターに相談すればいいことです。
 落ち着いて行動していただければ、何も困ることはないですよ。

ちなみにそういった内容のご質問を毎日拝見してますが、そのほとんどは請求が実際にあったというものではなく、こういう話を聞いたが本当に請求がくるのかという内容です。
 噂が噂を呼んで、ワン切りされた時点で10万課金という話も聞きますが、いわゆるデマに近い話になってます。
 参考URLもどうぞ。はじめは警告の意味だったのでしょうが、今やデマといっていいでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177224
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に解答を頂き、感謝します。
合わせて、とても安心できました。
ありがとうございます。

以前、他の方の同趣旨のご質問にお答えしました(下記参考URL)。

よろしければ、ご参照ください。

結論的には、ご心配には及びません。
 ご不明の点があれば、補足をお願いします。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173827
    • 0
この回答へのお礼

解答を頂きましてありがとうございました。
とても詳しくかかれておりとても参考になりました。
ありがとうございます。