旅券を申請するためにパスポート用の写真を撮りたいのですが、めがねをつけたまま撮影したらよいのか、めがねを外して撮影したらよいのか迷っています。
私は常時めがねを掛けているので、めがねを掛けた姿が普段の姿なのですが、もしかしたらめがねを外して撮影をするのかな?とふと思いました。
パスポート用の写真は割と高いので、この件に関しご存じの方がおられましたら、アドバイスを下さい!どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に眼鏡かけたままで良いです。

眼鏡無しでも、それはそれで構いませんけど、普段のままが良いと思いますよ。わたしの兄のパスポート写真は、眼鏡をかけてます。よく、外してるのに…。(*^-^*)

けど、ちゃんとした証明写真を撮る写真屋さんで撮るのなら良いけど、3分間写真なら“レンズに反射”の事があるので、眼鏡は外した方が良いのかな?
兄は駅ビルにあった、ちゃんとした写真屋さんで撮ったそうです。「白シャツだと背景にとけ込んでのっぺりする」と言われ、写真屋のおっちゃんの紺のブレザーを着せられたそうです。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモア混じりの回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/01 17:52

どこで撮るかは知りませんが、3分間写真は安くて便利



コツですが、

耳当てを耳に密着させず、数センチ耳から離す。
そうすれば、眼鏡がすこ~し、斜め下向きになりますよね?

更に、アゴを若干引いて撮る。

3分間写真は上部から、フラッシュを焚くので、これで解決

あと、3分間写真は、上部からのフラッシュのため、顔の下部が暗く写ってしまいます。
腿の上に白いハンカチを載せれば、それも解決
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。大変参考になりました!

お礼日時:2001/12/01 17:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「パスポート写真の規格と見本」

ご参考まで。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答心から感謝しております。
参考URLには、めがねをつけるべきか否かの記載はなかったのですが、反射の事例から判断するとめがねを掛けない方が良いような気がします。
撮影時にもう一度確認してみます。

お礼日時:2001/12/01 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯代わりの証明

室内には天井に蛍光灯がついています。
ですが電気が切れたたびに蛍光灯を取り替えるのが面倒です。
そこで天井の蛍光灯をつかわずに代替の照明を探しています。
いいのがあるか教えて下さい。

例えば机の上の証明ならばよる本を読むだけならば
問題ないですが、これだけでは暗いです。

Aベストアンサー

蛍光灯より寿命が長いと言えば、ナトリウム灯でしょうかね。まぁ、家庭で使う人は居ないと思いますが。

100W白熱球にコンデンサ咬まして減光、それを複数個使えば蛍光灯より長持ちするかも。消費電力は蛍光灯より掛かりますが。

スタンド形は、こちらに色々あります
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D5%A5%ED%A5%A2%A5%E9%A5%F3%A5%D7&x=0&c=1832

Qパスポート受け取り時の旅券引換証紛失した場合

先日会社を休んでパスポートを申請しに行ってきたのですが、その際に渡されるパスポート受け取り時に必要な旅券引換証を紛失してしまいました。
確認不足もあったのですが。。旅券引換証を紛失してしまった場合パスポートは受け取れなくなるのでしょうか??また一から申請し直しでしょうか??申請時に一緒に提出した葉書のお知らせは無事家に届いたのですが。また旅券引換証の再発行などはあるのでしょうか??その際は平日のみの手続きなのでしょうか??
明日の朝までに知りたいので詳しい方お手数でも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、届いたハガキと本人確認書類を持っていけば、旅券引換証の再発行をしてくれます。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/postcard/

http://www.pref.miyagi.jp/passport/jyuryo.html

ご参考までに

Q蛍光灯についての質問です。

家の玄関の照明が調子悪く、とうとう点かなくなったので照明カバーを外し、買ってきた蛍光灯(30形28W)に変えたのですが、点かないのです。蛍光灯は同型のもので間違いないと思います(ただ、前のは昼白色となっていて、買ってきたのは昼光色となっています)。ひとつ気になるのは普通蛍光灯は点灯管があるはずなのですが、その証明には点灯管がないのです。点灯管なしに点く蛍光灯ってあるのでしょうか。買ってきたのがそういう蛍光灯じゃないから点かないのでしょうか。どうして点かないのかわかりません。照明機器に詳しいかたおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

取り外した蛍光灯の型番をしらべて下さい。

FLで始まっていればグロースタート
点灯管やインバータ回路が必要です。

FLRから始まっていればラピットスタートです。
こちらは、蛍光灯のみで使用します。

QIC旅券(パスポート)について。

学校の修学旅行で海外に行くため、パスポートをコピーし、旅行会社に提出することになったのですが、IC旅券をコピーにかけると、(電磁波などの影響で)ICに入っているデータが破損するのではないかと思い、いったんやめにしたのですが、コピー機にかけても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度のことで壊れません。

ICのデータが破損するというより、チップ割れとかアンテナの破壊です。

X線にかけても問題ないですし。

Q証明写真撮影のライティング

証明写真撮影に特化したライティング機器設置位置の質問です。
機材は
ニコンD50 18-55mm 標準ズーム
180Wモノブロックストロボ(ガイドナンバ:36)×2
(モデリングランプ50wハロゲン)
白アンブレラ80cm×2
ソフトボックス60×60cm×1
ソフトボックス70×100cm×1
ライトスタンド×2
背景影消し用ストロボ×1

撮影環境は
バックはグレーのロールスクリーン
そこから50cmに被写体
更に被写体からカメラまで1m70cm
両脇は白壁(幅1m50cm)となっております。
光源は蛍光灯で自然光は入りません、蛍光灯の消灯は不可です。
天井は2m60cmあります
この限られたスペースで効率の良いライティング位置をなるべく具体的に教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたはどのような写真を撮りたいですか?
下の方とダブりますが、下記のページの右側の上と下の写真を見て考えてみてください。(後でまた見ますので別タブで開いてください。)
http://www.photofactory.co.jp/shoumeishashin2.html

 上の写真のように正面からストロボを発光させれば、全体的に明るい写真は撮れますが、フラットな感じになります。

 下のようにメインとなるストロボを斜め上方から当てると、人物に当たる光量の差(ストロボに近い部分ほど明るくなる)により立体感を表現することができます。
 この場合は下記のようにストロボをセットします。
http://fujifilm.jp/business/photo/fotorama/advice001.html

 ・基本スタンバイにあるカメラの位置はフジの場合ですから気にする必要はありません。
 ・影消しストロボについてです。一番上のURLの4枚の写真の背景を見てください。
  左上は全体的に均一で明るくなっていますが、他は下のほうが明るく上に行くに従って少しずつ暗くなっています。
  これは、ストロボの中心部をどこに向けるかで調整できます。
  フジの場合は頭部あたりを照らしているので発光量により異なりますが、背景は全体的に明るく写ると思います。
  ストロボの高さを低くすれば頭部辺りが暗めになります。高さが調整できない場合は角度で調整してください。
 このように調整しても背景が明るすぎる場合は人物と背景の距離を大きくします。

 次はライティングを入れたスタンバイ についてです。
 ・フジはメイン、フロントの両方とも上方30度の角度から照射しています。
  共に上方から照射したのであごのあたりの影が目立つことを考慮して、モデルの前方にレフを入れています。
 レフがなければテーブルにコピー用紙等を敷き詰めて配置するといいです。側面のレフはなくてもフロントである程度コントロールできます。

 ・メインの角度はフジの場合30度になっていますが、一般的には上方に45度以上が多いです。余裕があれば角度を変えて描写の違いを確認してみてください。

 ・ストロボと人物の頭部との距離はとりあえず、メインは1.4メートル、フロントは2メートルに設置してください。
  この後テスト撮影して、顔の部分の影が目立つようであればメインの光量を落とします。距離を1.5、1.6メートル・・・のように大きくするか、フロントを近づける。ストロボとアンブレラの距離で調整できるものもあります。

 逆にフラットな場合にはメインの光量を上げます。(上の逆)
 これは使用するアンブレラや、壁、天井、床の色の違い等により影のでき方が異なりますので、このように実際に撮影して調整してください。

 再度“髪の部分に注意して”一番上のURLの4枚の写真を見てください。
 ・右下だけ髪が明るくなっていますね。これは頭の上からストロボを発光させたからです。
  もしカメラの外付けストロボをお持ちでしたら、発光部にエンビの筒か、厚紙を丸めて筒状にしたものをテープなどで取り付けて、照射角度を狭めて髪の部分にだけ当たるようにして発光させればこのような写真を写すことが出来ます。ただし設置ができないと思いますので助手の方に高い位置から照射してもらうことになりますか・・・。
  そしてスレーブユニットも必要になります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83X%83%8C%81%5B%83u,,1,

 ところでカメラの設定のほうは問題ありませんか。

 専用ストロボであれば露出やホワイトバランスは自動で問題はないと思いますが、この場合はどうなのでしょう。

 オートでうまく撮れない場合にはマニュアルで撮影します。
 RAWで撮影し、シャッタースピードはX接点。
 絞りは、フラッシュメーターがない場合には絞りを一段ずつ変えて5~6枚撮影し、それらを液晶モニターで見て、その中から適正に近いもののF値を選びます。
 最後に、現像時に露出、ホワイトバランスを調整するといいです。

あなたはどのような写真を撮りたいですか?
下の方とダブりますが、下記のページの右側の上と下の写真を見て考えてみてください。(後でまた見ますので別タブで開いてください。)
http://www.photofactory.co.jp/shoumeishashin2.html

 上の写真のように正面からストロボを発光させれば、全体的に明るい写真は撮れますが、フラットな感じになります。

 下のようにメインとなるストロボを斜め上方から当てると、人物に当たる光量の差(ストロボに近い部分ほど明るくなる)により立体感を表現することが...続きを読む

Q病院規定のめがね屋or普通のめがね屋

4歳の娘の乱視での目の矯正の為、
めがね選びで病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
どちらのめがね屋さんにするか決めかねています。
病院規定のめがね屋さんは目が飛び出るほど高いけど高いだけの
効果があるのでしょうか?

病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
とではレンズの作り方が違うのでしょうか?

詳しい方すみませんがご意見よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ作ってある店もありますが。

で。。。国内産と外国産、どこがどう違うよ?といわれたとき、「そこまでの差は無い」です。
(まぁ、使う人が使えば分かるんでしょうけど。


チェーン店のは品質が悪い。という意見もありますが、実際、店に行って見てみれば、そこまでそうは感じないと思いますよ。
(つか、多分、外国産といわれても、へ~ぐらいにしか思わないんじゃないかと。


自分自身、一番最初は眼科提携のメガネ屋。
二回目以降はチェーン店メガネ屋でメガネを作っていますが、なんら問題に感じることは無いです。(メガネ歴自体は13~4年です。

「必要なときにかける」のでは無く、常にメガネをかけて生活してますが、それでも2年は問題なく使えます。
二年して何が問題か。。。というと、
・その間に視力が悪化する。(中高の頃はありました。今は、悪化の方は多分打ち止め状態なので、ここ数年、合わなく買い替え。は無いです。
・不注意で踏む。などで破損する。(ホントに24時間つけたままなんてコトもあるので、寝てるときにボキッなんてコトもありました。
・汗などが原因で色あせたり、メッキが剥げたりする。(まぁ、2年間、毎日寝るとき以外つけてますからねぇ。ただ、「メッキ」加工されてるフレームを買わなければ、メッキの剥げはありませんが。。。それも気にしなきゃ、壊れたわけじゃないのでかけつづけられますけどね。

チェーン店メガネ屋なら、2万もあれば収まります。
2年間で2万。と考えれば、値段的には高いものでも無いでしょう。

もちろん、もっと安いところを探せば、「1本3000円」レベルのお店もあります。(かなり、選択肢が減りますが。
ただし、「3000円」ならばさすがに品質が微妙なのはよく分かります。同じ店の中で、3000円コーナーと1万ちょいコーナーを見比べれば分かるのですが。。。


で、ここで「4歳の子が使う」のを考慮してみます。
。。。大人しく、落とすことなく綺麗に使えますかね?
自分は無理かと。というか、大人になった自分ですら、たまに落としますし。。。(汗

中学高校の頃とか、体育の授業中にボールがぶつかって少し曲がる。なんてコトも多々ありました。

幼稚園、保育園の年齢でしょうけど、落として踏み割る。。。以外にも、遊んでてぶつかるような事は想定できるんじゃないかな。と。
そう考えた際に、一本うん万円もするような、高いメガネはいかがなものかな。と。

という事で、「チェーン店のメガネでも最近はそんなに気にするほど品質が悪いものは無いので、1.5万~2万程度のチェーン店メガネでも構わないんじゃなかろうか」というのが自分の意見です。
(もうちょっと落として1万円。。。とかがいいかどうかは、実際手に取って見てみたほうがいいです。自分は顔のサイズの関係で、3000円~とかの奴で顔の多きさに合うフレームが無いので使ったことは無いので。。。

調整やらは無料でやってくれるところの方が多いとは思うので、保証のところだけは気にして店を選んでみるのもいいかと思います。
(半年以内ならレンズ交換可能。とか、もしもレンズが壊れても1回だけなら交換可能とかってしてくれるチェーン店もいくつかあったっけなぁ。


まぁ、ここまで書いてみて、質問者さんの予算が分からないから、2万を予算以下と見るか、予算以上と見るかが分からない。。ですけどね^^;
参考までに意見でした。

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ...続きを読む

Qインバーターと蛍光灯

インバーターの取説には蛍光灯は使用不可と書いてあります。
実際蛍光灯をインバータで使用し、蛍光灯の電源をOFFにせずにエンジンを切り(ここまでは蛍光灯はつきました)、再度エンジンを作動しても、蛍光灯は付きません。



なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな蛍光灯でしょうか?

Q病院規定のめがね屋or普通のめがね屋

5歳の娘の乱視での目の矯正の為、
めがね選びで病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
どちらのめがね屋さんにするか決めかねています。
病院規定のめがね屋さんは目が飛び出るほど高いけど高いだけの
効果があるのでしょうか?

病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
とではレンズの作り方が違うのでしょうか?

詳しい方すみませんがご意見よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

メガネは医療補助具です。

メガネの安売りで買うのは止めましょう。

小生のしているメガネは「遠近両用」でレンズ1枚14000円します。
2枚で28000円します。

単焦点のレンズで1枚5000円くらいです。

安売りメガネで売っているのは一言でいえば、長さの足りない松葉づえです。

メガネだけは信用のある、技術を持った店で買いましょう。

値段の安い使い物にならないメガネを買うより、高くても使えるメガネを買いましょう。

特にメガネ何とかと言う店は言ってはいけません。
検眼もしないでメガネを作りますから・・・・・・

Q部屋のライトとが学習机の蛍光灯での顔

普通の部屋にあるライト(白色)と学習机の蛍光灯?(白色)を使っているのですが、キャノンの700万画素ぐらいのIXYのデジカメで学習机の蛍光灯のあたりにデジカメを置いてとると鏡に似たようなかんじで撮れるのですが、部屋のライトだけ(蛍光灯を消したとき)で撮った場合は鼻が大きくうつったり蛍光灯と部屋のライトを同時につけているときよりも不細工に写ります。これはwebカメラの動画でも同じでした
webカメラでは(これはデジカメでは試していませんが)学習机の蛍光灯のところに置いてライトと同時なら明るくうつって鏡と似たようなかんじになります。ライトを消して部屋が真っ暗で蛍光灯だけの光で顔をうつすと、ライトと蛍光灯を同時につけていたときと比べても明かりが暗くなるだけで顔はかわったように見えません。
私にとっては非常に興味深いことです。
これは学習机の白い蛍光灯のおかげなのか、それとも白い蛍光灯があってこその実物に近い顔なのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

>結論のどちらが自分の実物の顔に近い、というのはわからないということでしょうか?
ちゃんとしたライティングと歪曲や収差のできるだけ少ない機材や設定で
撮影しないと、実物の顔に近いものなどとれませんよ。

ぶっちゃけていうなら、写真屋さんなどで撮ってもらう
「ポーズ写真」などが一番近くなると思います。
(証明写真はだめです、変わって見えてしまうから)

Q写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

教えてください。カテゴリが違ったらすみません;
私は中学1年生 女 です。

私は写真うつりが悪いです。
小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。
私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました;
友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。
今度2月に、校外学習があります。
写真撮影もあります。
私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません;
何かいい方法ってないですか?;

Aベストアンサー

*背すじを伸ばしてあごを引く。
*体は、カメラに対して真正面に立ち向かうのではなく、5度から10度ほどの角度をつける。顔は真っ直ぐカメラを見る。

 小学生の頃に同級生にからかわれたとの事ですが、おそらくそれが強く心に残りすぎていて、緊張から表情が固くなっていたり、瞬き回数が殖えていたりするのではないでしょうか。お友達とのブリクラは最初緊張しただけで、その後は普通なのでしょう?
 リラックスして望みましょう。考えてみてください。『小学三年生の男子』と云うモノがいかにガキっぽい行動原理を示していた事か。「あの頃はアンタもワタシもガキだった」と、単なる思い出にして下さい。

 学校行事での記念集合写真なら、おそらくプロのカメラマンがシャッターを押すと思います。イイ感じのリラックスを引き出す為にさむいギャグをかましながら二度三度シャッターを切るでしょうから、上手にその雰囲気に乗ってしまえば好いでしょう。
 これが教師のマイカメラによるスナップとなるとまた別の話で、モデルと云う職業が存在するように、被写体としてピシャリと決まるには写される方にも技術が要求されます。冒頭の二点を気にしつつ、プロのモデルさんならどんな表情をするかイメージしつつ、「撮らせてあげてもよろしくてよ」くらいにリラックスして望みましょう。

*背すじを伸ばしてあごを引く。
*体は、カメラに対して真正面に立ち向かうのではなく、5度から10度ほどの角度をつける。顔は真っ直ぐカメラを見る。

 小学生の頃に同級生にからかわれたとの事ですが、おそらくそれが強く心に残りすぎていて、緊張から表情が固くなっていたり、瞬き回数が殖えていたりするのではないでしょうか。お友達とのブリクラは最初緊張しただけで、その後は普通なのでしょう?
 リラックスして望みましょう。考えてみてください。『小学三年生の男子』と云うモノがいかにガキっぽい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報