こんなことを言うと、日本国民でしょ!って怒られるかもしれませんが…
昨日「太陽に吠えろ」を見てたんですけど、途中で雅子さま入院のため、特番が入ったんです。いきなり!
そりゃテレビ局からしたら産まれるかもしれないこの喜ばしいことをいち早く放送
したいのは分かるし、見たい人がいるかもしれないけど、せめて、テロップにするとか。
いいところだったんです。私としては見入ってたんですよ。後日放送とは書いてあったけど、いつになるのか分からないし。
こういうのってどうなんだろう。もし、これがテロだった同じ事言える?っていわらたら、一大事だし、私も見たいって思う。
中継報道といつでも見れる録画の優先って、なんとも言えないっていったら、どう思います?こういう疑問もったことってないです?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず私も。

「雅子様おめでとうございます。」

皇太子妃にお子さんが生まれたのは全くもって喜ばしいことですが、今回のテレビ局の判断に関しては失敗でしたね(たぶん局内でもそう思っているはず)。

現場(?)の判断で急遽番組を中断してニューススタジオ(?)を映したが、実は全く準備が出来ていなかった(キャスターの怒鳴り声がバッチリ放送されちゃいましたね)!
しかも、肝心の雅子様には全く動きがなし(入院したのはその数時間後になってからとか。)!しょうがないので資料映像を流してお茶を濁すしかない...。

これじゃ、「どこが緊急なんだ!」という文句がでてもおかしくないでしょう。

テロなどの事件の場合も、実際の放送は原稿を繰り返すだけ、というのは多いですが、これは重要性が高い(雅子様の出産も重要ですが、災害情報のように、人の生命にかかわる情報ではないですよね?)ということで、まあ許せます。これも本当は、持っている情報を1回放送したら、あとはテロップや分割画面(選挙+野球中継などでやってますよね?)などに表示することで処理すべきですが。

最近、ちょっとしたことで放送時間を延長したりしますが、それによってしわ寄せがかならず以降の番組にいくわけで、みだりに行うべきではないと思います。
「番組を時間どおりに放送する」ということも大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。今はマスコミの報道の仕方も白熱してきてて、
やりすぎなモノも結構あったりしますよね。
最新情報を流したいのも分かるけど。もっと考えて欲しいですね。

お礼日時:2002/01/14 16:11

たびたび失礼いたします。


放送日が決まっただけでも救いですね。
私が見ていたのは放送予定が一切ないようですから…。
CX系はこの手のフォローが下手ですね。
    • good
    • 0

やっぱりそう思いますよね~!!!


僕もいらいらシテマシタヨ。雅子さん報道には。
全く興味ないのに、あんなに見せつけられるとは。
僕の場合、フジテレビのドラマ「ウソコイ」でした。
最終回のラスト10分で、あのテロが・・・・・。
一番いいところが見れなくて、とても残念な思いをしました。
10分くらい待って、そのあとニュースやればいいのに・・・。
フェイウォンと、仲間 由紀恵さんと、僕の個人的に好きな女優さん
ばっかりでていて、とても好きなドラマだったんです。
再放送見れなかったし・・・・。
DVDでないかな~。
    • good
    • 0

たびたびお邪魔してすみません。

放送日が決まったようです。
来年2月8日金曜ロードショー枠で放送のようです。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/tokuban/2001/taiyo/index.html
    • good
    • 0

私も一応「雅子様、おめでとうございます。



(皆さんとは微妙に立場が違うかもしれません。)
私も金曜夜の報道特番差し替えには、疑問を持ちました。
これが、「お子様が産まれました」なら異論はないのですが(土曜日の出産後の特番は別になんとも思いませんでした)、単に「入院されました」ぐらいで、あの報道は行き過ぎじゃないかと思います。
ニュース速報テロップで不十分だとしても、10分くらい中断して、そのあと続きの放送に戻るぐらいで良かったんではないかと。

即時性が重要なものでも、すぐあとに(通常の)ニュース番組が控えているのに、それを待ちきれず特番に切り替えられると、ほんと頭にきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり。通常どおりテレビを流してからのニュースで十分間に合いましたよね。きっと。
 あ~思い出してもむかつきます。
 でも、とりあえず「おめでとう、愛子様」

お礼日時:2002/01/14 16:25

やーあなたいいこと言いますねー!!!!自分も思ってましたけど。

そんな事思ってんの自分だけかと思ってましたよ。非国民かなって。でもやっぱり世界は広いですね、ホンと頭にきましたよ!!あの報道は。わざわざ見たい番組見る為に死ぬ思いするぐらいの勢いで帰ってきてあの報道ですよ。たしかに赤ちゃんが生まれる事で経済効果が上がるらしいですけど、そんなことより見たい番組優先だよ、しかもいまどき雅子様なんて、雅子さんでいいじゃない!ちょっと言い過ぎたけど。
でも見れなくて悲しかったんだよ・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみを絶ちきられることほど悲しくショックなことってないですよね。
私もしばらく呆然としましたよ。ホントに。
私たちの意見も大切ですよね。

お礼日時:2002/01/14 16:22

私も正直、あの報道には腹が立ちました。


楽しみにしていたCX系の30分番組が丸ごと潰されたので。

上部テロップのニュース速報という形をとったほうが良かったと思います。
気になった方は(間違いなく放送されているである)NHKのニュースを見るでしょうし。
結局、視聴率主義の放送が原因なんでしょうね。
数字を稼げる内容だからどの局も右へならえで放送してしまう…。
そしてキャスターのコメントは「静かに見守っていきたいですね」。
特番で騒いでることのどこが静かなのやら。

皇室がどれだけ日本国民に重要なのか。
例の「神の国」発言のような放送内容だと個人的には感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり楽しみにしていたテレビが局の都合でいきなり中断されるのは
腹がたちますよね。
 視聴率も大切だけど、その視聴率を左右する視聴者のことも
よ~く考えてほしいですね。

お礼日時:2002/01/14 16:19

terioさん、私も同じ気持ちです。


もし、こんなひどい中断をしなければ、もっと素直に「ご出産」を喜べたかも・・
もともと皇室にはたいした興味はなかったのですけど。(^_^;
日○レも、せめてCMに入るときに報道にかえるとか配慮が欲しかったですよね。
しかも、前宣伝があれだけあっただけに(当日の生番組には舘さんずいぶん出てましたもんね。)そんな中途半端な放送でもいいの?そんな気持ちで製作したの?とか思っちゃいました。
番組中の中断て、もっと見る側(見ている側)の気持ちを考えてほしいですね。
とりあえず、今度は中断しない放送を期待します。(今年中に放送してくれるかな?2001ってはいってましたよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じ考えでうれしい。
 皇室関係なら他のテレビを押しのけてもいいの?ってかんじですよね。
 「太陽・・・」のスタッフも一生懸命製作しただろうに。
 またこんなことがあったら今度はキレルかも。。?

お礼日時:2002/01/14 16:16

私もまず「おめでとうございます。

」ということで・・・。

さて本題に入りますが、私も結構「太陽~」マニアです。11月30日の分は録画予約をしていて、見るべきか見ざるべきか現在悩んでおります。

私もかなり頭にきましたが、#2の方がおっしゃるようにご誕生を楽しみにされていた方もいらっしゃるかもしれないので何とも言えないです。ただ私も緊急性はなかったと思います。他の局はある程度放送した後は通常に戻ったようだし・・・
私としては人命に関わること以外はあまり放送予定は変更すべきではないと思います。その番組を楽しみにしていた者にとってはショックですから。

#2の方がおっしゃっているのは「クイズ世界はショーバイ ショーバイ」のことだったと記憶しています。あの時はまさにブチッという感じでした。あと5分か10分後には9時前のニュースの時間になったのでそれまで待ってくれたら良かったのに、と思いました。あれは後日、平日の昼間に最初から放送し直したと記憶しています。

今回の分は監督をされた村田忍さんのHPによると来年2月頃になるようです。時間帯はまだわからないようです。(村田さんのHPはgooの検索で「村田忍」とやると2番目に出てくるHPです。個人のHPなので「参考URL」欄に入力していいかどうかわかりませんので検索してみてください。)
でもこれじゃあ「太陽にほえろ!2001」にならんでしょうに・・・。やれやれ。昔の日テレの看板番組で今回も力を入れていたようですが、なんかムナシイです。
    • good
    • 0

雅子様おめでとうございます。



確かに緊急の世界ニュースではないけれど、
多分、テロップ流すだけで終わってしまったら、
「なんとなく」テレビを見ていただけで
内親王誕生を楽しみにしていた人は、
やはり中継を流しているテレビ局にチャンネルを変えてしまいますよねぇ。

他の局と違うことをして、視聴率が落ちるのがいやなんでしょうね。
相手も商売だと思うしかないのかも・・・。

ところで、御成婚の時には、確か某クイズ番組が
クイズを出題して回答を放送する直前、
突如緊急報道番組に変わってしまった記憶があります。
あれは放映されたのかな・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集の資格

お世話になります。

映像編集(主に撮影~編集まで)を仕事でおこなっている初心者です。
映像編集に特化した国家資格というものはあるのでしょうか?
国家資格がなければ、「これは取得しておくといい」といったものがあれば、教えてください。(初心者です)

検索したのですが、なかなかみつかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もプロの端くれ(多分日本でも下から数えて何番目というスキルの無い)ですが、特に資格はないです。
認定資格で「映像音響処理技術者」

http://www.jppanet.or.jp/

「CGクリエイター検定」
http://www.cgarts.or.jp/kentei/

ソフト会社の認定資格で

Adobe Video Specialist
http://www.adobe.com/jp/support/certification/ace.html

等々ですけど、芸能界と同じで、プロ宣言すればプロで、仕事が来るかどうかは出来次第ですから、私は興味もないです。

知人に資格マニアがいて、ネットワーク系の資格(マイクロソフトやシスコ)を取りましたが、仕事には直結しませんね。

医者や税理士、弁護士のように、免許がないと出来ない仕事ではないので、書道1級とか剣道3段と言った感覚です。

Q秋って特番多くないですか?

秋って、他の季節に比べて特番多くありませんか?
何でか知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「改編期」ですね。
この時期は。
秋にはいつも多数の番組が終了。
そして、10月からは新番組。
この時期に特番を組み、来月から始まる番組に出演する芸能人を多数集め、特番を組んだりします。
要するに、来月からの番組、よろしくね!、的な意図でしょうね。
最終回を迎える番組ですと、時間拡大でスペシャル番組化。
早々と最終回が終わった番組の後は枠が空いてますので、特番を入れて10月までしのぐとか。
その辺の事情ですね、この時期に特番が多い訳は。

Q文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格

文系の大学一回生なのですが家電メーカーで映像機器の開発に関わりたいと考えています。
理科知識が乏しい文系が映像機器開発にかかわるには、ソフトウェアの方が可能性が高いと聞き画像処理エンジニア検定をオススメされました。
確かに過去問を見てみるとかなり近いものがあります。ただ一つ気になるのがこの資格をもっていることでリクルーターは「文系だがそれなりの理系知識があるな」と判断してくれるものなのでしょうか?
また、このほかにも文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格はあるでしょうか?

そもそもエントリーできるかは微妙なのですが・・・。(一部、可能なことが確定している所もあります)

Aベストアンサー

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんどないところがほとんどのはず。

一番理想なのは、実行が可能かは知りませんが、理転して理系の大学院に進むことですね。
理系に行けば家電メーカーなんて大学推薦で簡単に入れます。

あとは、”関わりたい”と”自分で設計・開発したい”、ではまた選択の幅は異なります。
関わりたいだけであれば、そういたメーカーの関連会社でも、本体会社に駐在したりして、製品開発に関わることはできます。
関連会社の方が敷居は低いので、文系でも技術職に就職はしやすいですね。
ただ、あくまで関連会社ですので、本体会社の開発・設計した製品の検証とか、よくてサポートがメインの仕事が大半です。
(敷居が低い分、給与も待遇も違うのは当たり前ですので)
自分で物を作りたい!というのがあるなら、本体会社を目指す方が無難です。

また、参考までに、電機メーカーの技術職は理系の院卒が必須です。
理系の学部でさえ、(ソニーやパナソニック・・・・なんかそう)敬遠するところもありますからね。
また、No.1さんがおっしゃるように、メーカーは希望通りの製品にいけないことは普通です。
特に質問者さんのような、「誰もが知っている製品」になると行きたい人はたくさんいるでしょう。
家電メーカーっていったって、たいていは重電もやったり電子デバイスもやったりしているので、「何それ?」って製品があるのも普通です。
製品の中のある特定部位だけに特化した部門だってあります。
そんな中、誰もがイメージできる製品、機能に関わる配属希望はかなりの倍率があります。
俺の勤める電気メーカーは、毎年新人採用は400~500人くらいありますが、各部門に配属されるのは多くて数人、少なくて1~0人です。メジャーな製品だと、希望したところに入るのは至難の技。
かつ文系ですと理系相手では勝ちようがないですからね。
資格でさえ、例にあげた程度では焼け石に水程度です。
大手メーカーは、「新人は育てあげる」というスタンスのため、即戦力なんて期待しておりません。
それぞれの企業、部門の思想やスタイル、製品独特の作り方がありますからね。
それらを教え込まないと製品なんて任せられません。
だから、大学およびそれまでの仮定で触れてきた理系関係の知識があることを前提に、その組織に適した技術者を育てるのが基本です。
大学受験や大学で4年間それなりに理系の知識を復習、学んできた理工系学生と、資格取得のためにちょこっと勉強した文系学生では、勝負にならないと考える人が大半でしょうね。
また、自己啓発等で普段から資格取得の勉強をしている人なら、その資格がどの程度のものかは分かります。
「努力はした!」と受け取れますが、「戦力になる!」とは思えません・・・
技術士(補)くらいを持っていれば、すごいと感じますけどね。

画像処理でしたら実務経験者や、専門学校での専攻等なら受けはいいんでしょうけど。

大変きついですが、道は険しい、と思っておいたほうがいいですよ。

一番理想は理系の院に進学することです。
もちろんそれ相当の努力は必要ですが・・・・
もしくは関連会社系に勤めて、それなりに関わることを目指すか、ですね。
ただ、自分で設計する機会も与えられないことも普通ですので、関わりたい!と意気込んで入った場合は、ものすごいジレンマを感じそうですが・・・・

一応電気メーカーに勤務するものの現実的なアドバイスです。

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんど...続きを読む

Qテレビのテロップ

無駄なテロップが出てくるようになってしまいました。
消すにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

テロップ?聴覚障害者用の字幕ですか?
そうすると「字幕ボタン」か何かを押して消してみては?

Q学芸員の資格取得の効果について。

今、芸大の3年生になったのですが、今年、私の学科で唯一取れる資格の学芸員の資格について取るか取らないかで迷っているのです。今は、映像関係の学科に在籍していて、将来はゲーム会社などを受けようとおもっているのですが、この学芸員の資格は何らかの武器にはなるのですか?結構この単位を入れると無理が生じてしまうので、取るか、取らないか迷っています。学芸員の資格ってどうなんでしょうか?一応アピールになるのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学で学芸員資格を取りました。単位は確かに大変でした。夏休みなども博物館相当施設での研修がありました。
実際、取ってどうかというと、使っていません。
履歴書にも書いていません。
履歴書にはその企業にとって必要と思われる資格、自分でアピールしたい資格のみを記入しています。
将来、博物館や美術館で働くのなら、学芸員資格も必要かと思いますし、自分でとるのはとても大変な資格とも聞いていますので、大学で取得する方が良いと思いますが、ゲーム関係に進もうとされているのなら、それほど必要とは思えません。
大学で不必要な単位で時間を使うより、その時間を将来仕事に生かせそうな資格のために使われてはいかがでしょうか。必要なら資格取得のための学校などに通う事もできると思います。

Q白いゴシック体の昔のテロップ……あれはどうやって作られているのか?

昔(20~30年前)の番組のテロップを見てると、
手書きのテロップのほかに、よくゴシック体の、機械的に描かれた感じのテロップを見かけますが、
当時どうやってそんなテロップを作っていたのでしょうか?

パソコンなんてあるはずありませんし……手書きで作れるはずもないと思います。


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

28年前だったら既に家庭用のパソコンに漢字表示機能がありましたので、放送用などの業務用パソコン(パソコンって言わないけど)であれば充分にその機能が使えたわけですし

写植といて、1字ごとの判子みたいなものがあって組み合わせてそれで文字や文章を作って、という作業がありました。

もちろん、手書きもあります。昔はゴシック体も全部手書きでしたし(^^;

Q映像音響処理技術者認定試験について

この質問に目を通してくださり、感謝致します。

僕は映像を編集し、自分で作り上げるのが堪らなく好きです。
現在高校三年生で、進路もそれに関する大学に行きたいと決めています。

そこで質問ですm(_ _)m
映像音響処理技術者認定試験の存在をつい先日知り、この試験は年に一度、しかも6月に試験を実施するとのことです。急いでマニュアル等を購入し、現在届くのを待っている状況です。

一ヶ月
と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

経験者の方、アドバイスを頂ければ光栄です。
現在三年生、この資格があれば受験にも有利になるはずです。なんとしても取りたいです!
必要ならば毎日半日、いやそれ以上費やすつもりなので是非アドバイスをくださいm(_ _)m

後書き。
知識は、音響の方はほとんどありませんが映像に関する知識は詳しい方が知人にいるのである程度持っているつもりです。

Aベストアンサー

国家資格ではありませんし、その資格が無いとその仕事をしてはいけない訳ではありませんから

受験?なんの?
 学校とかなら何も有利になりません。


大学受験に映像技術の問題なんてありません。
国語算数理化社会英語です。


>一ヶ月
>と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

かしこければ可能 (^_^)v

Qアナログ放送とデジタル放送の画質

アナログ放送とデジタル放送の画質って
どん位違うんですか?アナログ放送が100%だとして
デジタルは何%?意味わかるかな?

Aベストアンサー

基本的に同じ画質の放送レベルで、アナログとデジタルの違いを指摘するのであれば、デジタルはアナログの足元にも及びません。勝負は目に見えてます。
しかし、現行の地上アナログと地上デジタルで比較するなら、圧倒的にデジタルです。
これはデジタルとアナログの特徴に違いがあるからです。
デジタルはデータを数値化して圧縮して送るわけです。そのため、同じ程度の画質ならものすごく少ない情報量で送ることができます。しかし、所詮は圧縮された画像。完璧なアナログにはかてません。
しかし、地上デジタルはこの圧縮を利用して、アナログよりも、ものすごい高画質の映像を送ってるわけです。しかも、デジタルのもうひとつの特徴として、送った情報の受信側のデータ欠損が少ないということもあります。
つまり、デジタルは放送局が送ったデータを100%受信しやすいのです。
ここが地上デジタルが地上アナログより画質がいいという理由です。
理論的に言えばデジタルはハイビジョンなので、少なく見積もっても200%以上の高画質具合だと思います。

Qインターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。

インターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。音楽と歌手の姿をみながら鑑賞したいのです。資格勉強に専念中で世間を知らず、まったくわかりません。またどのくらいのお金がかかりますか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://streaming.yahoo.co.jp/ct/music/
http://www.gyao.jp/music/
有名です。

取り込みは
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/get_asf/get_asf.html

視聴可能期間が過ぎると再生出来なくなります。

探せば、まだまだあります。
キリが無いのでこの辺で。

Q全国放送と地方放送

 ニュースでまず地方放送から「ではニュースです・・・・・・・・・」
とニュースを言って・・・「では東京から・・・」と東京のスタジオに切り替わり「では・・・」というシーンがよくありますが、地方と同じようなニュースをするのはなぜ?

 地方放送でもして全国放送でも・・・両方するのは意味あるの?

Aベストアンサー

普通、東京側から、ニュースの内容が事前に流れてきます。
ですから、重複の回避は可能です。
でも、その地方でも重要なニュースの場合、触れないわけにはいきませんから、
東京の視点、その地方の視点から、同じニュースを扱うことはありえます。

特に、新聞社がバックについている場合は、特落(大きなニュースが
載っていない)と思われないように気を付ける必要もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報