プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことを言うと、日本国民でしょ!って怒られるかもしれませんが…
昨日「太陽に吠えろ」を見てたんですけど、途中で雅子さま入院のため、特番が入ったんです。いきなり!
そりゃテレビ局からしたら産まれるかもしれないこの喜ばしいことをいち早く放送
したいのは分かるし、見たい人がいるかもしれないけど、せめて、テロップにするとか。
いいところだったんです。私としては見入ってたんですよ。後日放送とは書いてあったけど、いつになるのか分からないし。
こういうのってどうなんだろう。もし、これがテロだった同じ事言える?っていわらたら、一大事だし、私も見たいって思う。
中継報道といつでも見れる録画の優先って、なんとも言えないっていったら、どう思います?こういう疑問もったことってないです?

A 回答 (11件中1~10件)

まず私も。

「雅子様おめでとうございます。」

皇太子妃にお子さんが生まれたのは全くもって喜ばしいことですが、今回のテレビ局の判断に関しては失敗でしたね(たぶん局内でもそう思っているはず)。

現場(?)の判断で急遽番組を中断してニューススタジオ(?)を映したが、実は全く準備が出来ていなかった(キャスターの怒鳴り声がバッチリ放送されちゃいましたね)!
しかも、肝心の雅子様には全く動きがなし(入院したのはその数時間後になってからとか。)!しょうがないので資料映像を流してお茶を濁すしかない...。

これじゃ、「どこが緊急なんだ!」という文句がでてもおかしくないでしょう。

テロなどの事件の場合も、実際の放送は原稿を繰り返すだけ、というのは多いですが、これは重要性が高い(雅子様の出産も重要ですが、災害情報のように、人の生命にかかわる情報ではないですよね?)ということで、まあ許せます。これも本当は、持っている情報を1回放送したら、あとはテロップや分割画面(選挙+野球中継などでやってますよね?)などに表示することで処理すべきですが。

最近、ちょっとしたことで放送時間を延長したりしますが、それによってしわ寄せがかならず以降の番組にいくわけで、みだりに行うべきではないと思います。
「番組を時間どおりに放送する」ということも大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今はマスコミの報道の仕方も白熱してきてて、
やりすぎなモノも結構あったりしますよね。
最新情報を流したいのも分かるけど。もっと考えて欲しいですね。

たびたび失礼いたします。

放送日が決まっただけでも救いですね。
私が見ていたのは放送予定が一切ないようですから…。
CX系はこの手のフォローが下手ですね。
    • 0

やっぱりそう思いますよね~!!!

僕もいらいらシテマシタヨ。雅子さん報道には。
全く興味ないのに、あんなに見せつけられるとは。
僕の場合、フジテレビのドラマ「ウソコイ」でした。
最終回のラスト10分で、あのテロが・・・・・。
一番いいところが見れなくて、とても残念な思いをしました。
10分くらい待って、そのあとニュースやればいいのに・・・。
フェイウォンと、仲間 由紀恵さんと、僕の個人的に好きな女優さん
ばっかりでていて、とても好きなドラマだったんです。
再放送見れなかったし・・・・。
DVDでないかな~。
    • 0

たびたびお邪魔してすみません。

放送日が決まったようです。
来年2月8日金曜ロードショー枠で放送のようです。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/tokuban/2001/taiyo/index.html
    • 0

私も一応「雅子様、おめでとうございます。

(皆さんとは微妙に立場が違うかもしれません。)
私も金曜夜の報道特番差し替えには、疑問を持ちました。
これが、「お子様が産まれました」なら異論はないのですが(土曜日の出産後の特番は別になんとも思いませんでした)、単に「入院されました」ぐらいで、あの報道は行き過ぎじゃないかと思います。
ニュース速報テロップで不十分だとしても、10分くらい中断して、そのあと続きの放送に戻るぐらいで良かったんではないかと。

即時性が重要なものでも、すぐあとに(通常の)ニュース番組が控えているのに、それを待ちきれず特番に切り替えられると、ほんと頭にきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。通常どおりテレビを流してからのニュースで十分間に合いましたよね。きっと。
 あ~思い出してもむかつきます。
 でも、とりあえず「おめでとう、愛子様」

やーあなたいいこと言いますねー!!!!自分も思ってましたけど。

そんな事思ってんの自分だけかと思ってましたよ。非国民かなって。でもやっぱり世界は広いですね、ホンと頭にきましたよ!!あの報道は。わざわざ見たい番組見る為に死ぬ思いするぐらいの勢いで帰ってきてあの報道ですよ。たしかに赤ちゃんが生まれる事で経済効果が上がるらしいですけど、そんなことより見たい番組優先だよ、しかもいまどき雅子様なんて、雅子さんでいいじゃない!ちょっと言い過ぎたけど。
でも見れなくて悲しかったんだよ・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみを絶ちきられることほど悲しくショックなことってないですよね。
私もしばらく呆然としましたよ。ホントに。
私たちの意見も大切ですよね。

私も正直、あの報道には腹が立ちました。

楽しみにしていたCX系の30分番組が丸ごと潰されたので。

上部テロップのニュース速報という形をとったほうが良かったと思います。
気になった方は(間違いなく放送されているである)NHKのニュースを見るでしょうし。
結局、視聴率主義の放送が原因なんでしょうね。
数字を稼げる内容だからどの局も右へならえで放送してしまう…。
そしてキャスターのコメントは「静かに見守っていきたいですね」。
特番で騒いでることのどこが静かなのやら。

皇室がどれだけ日本国民に重要なのか。
例の「神の国」発言のような放送内容だと個人的には感じました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽しみにしていたテレビが局の都合でいきなり中断されるのは
腹がたちますよね。
 視聴率も大切だけど、その視聴率を左右する視聴者のことも
よ~く考えてほしいですね。

terioさん、私も同じ気持ちです。

もし、こんなひどい中断をしなければ、もっと素直に「ご出産」を喜べたかも・・
もともと皇室にはたいした興味はなかったのですけど。(^_^;
日○レも、せめてCMに入るときに報道にかえるとか配慮が欲しかったですよね。
しかも、前宣伝があれだけあっただけに(当日の生番組には舘さんずいぶん出てましたもんね。)そんな中途半端な放送でもいいの?そんな気持ちで製作したの?とか思っちゃいました。
番組中の中断て、もっと見る側(見ている側)の気持ちを考えてほしいですね。
とりあえず、今度は中断しない放送を期待します。(今年中に放送してくれるかな?2001ってはいってましたよね?)
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えでうれしい。
 皇室関係なら他のテレビを押しのけてもいいの?ってかんじですよね。
 「太陽・・・」のスタッフも一生懸命製作しただろうに。
 またこんなことがあったら今度はキレルかも。。?

私もまず「おめでとうございます。

」ということで・・・。

さて本題に入りますが、私も結構「太陽~」マニアです。11月30日の分は録画予約をしていて、見るべきか見ざるべきか現在悩んでおります。

私もかなり頭にきましたが、#2の方がおっしゃるようにご誕生を楽しみにされていた方もいらっしゃるかもしれないので何とも言えないです。ただ私も緊急性はなかったと思います。他の局はある程度放送した後は通常に戻ったようだし・・・
私としては人命に関わること以外はあまり放送予定は変更すべきではないと思います。その番組を楽しみにしていた者にとってはショックですから。

#2の方がおっしゃっているのは「クイズ世界はショーバイ ショーバイ」のことだったと記憶しています。あの時はまさにブチッという感じでした。あと5分か10分後には9時前のニュースの時間になったのでそれまで待ってくれたら良かったのに、と思いました。あれは後日、平日の昼間に最初から放送し直したと記憶しています。

今回の分は監督をされた村田忍さんのHPによると来年2月頃になるようです。時間帯はまだわからないようです。(村田さんのHPはgooの検索で「村田忍」とやると2番目に出てくるHPです。個人のHPなので「参考URL」欄に入力していいかどうかわかりませんので検索してみてください。)
でもこれじゃあ「太陽にほえろ!2001」にならんでしょうに・・・。やれやれ。昔の日テレの看板番組で今回も力を入れていたようですが、なんかムナシイです。
    • 0

雅子様おめでとうございます。

確かに緊急の世界ニュースではないけれど、
多分、テロップ流すだけで終わってしまったら、
「なんとなく」テレビを見ていただけで
内親王誕生を楽しみにしていた人は、
やはり中継を流しているテレビ局にチャンネルを変えてしまいますよねぇ。

他の局と違うことをして、視聴率が落ちるのがいやなんでしょうね。
相手も商売だと思うしかないのかも・・・。

ところで、御成婚の時には、確か某クイズ番組が
クイズを出題して回答を放送する直前、
突如緊急報道番組に変わってしまった記憶があります。
あれは放映されたのかな・・・。
    • 0