プロが教えるわが家の防犯対策術!

名作短編が大好きです。

名短編”冷たい方程式”にはそのシチュエーションを
まねた俗に"冷たい方程式"もの と呼ばれる
ジャンルがあるそうですが、そうした小説を
探しています。長編より短編希望です。



また、名作短編のフォーマット(?)を使った
おススメ短編を探しています。

9マイルは遠すぎる
女か虎か
など、強烈な名短編は多くの模倣を生んだと思うのですが
その模倣でお勧めのものがありましたら助かります。

上記の3篇以外でも
名作短編→その模倣(パロディ)の秀作
というものがございましたら教えてください。

ただ、長編を含めると膨大になると思うので
短編に限らせてください。

A 回答 (3件)

このあたり?(私が読んだのはこの辺ですね)


http://www.goto.co.jp/contents/ochanoma/och-2.htm
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150307377.h …
あと長短織り交ぜてではあるけど、参考URLに沢山。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/equations.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷たい方程式ものは海外のものが多いと
予想していたのですが日本人のものが
多いですね。楽しみです。
早速読んでみます。

お礼日時:2005/11/15 12:55

「残酷な方程式」 ロバート・シェクリー



が好きですね。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この本は図書館にあるみたいなので
さっそく借りて読んでみます。

お礼日時:2005/11/20 00:56

ちょっと読み違えで「方程式物」のリストだけをひいてしまいましたが・・・


パロディーなら
「世界SFパロディー傑作選」というのがありましたが絶版ですね。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15927
古本で1000円前後で売っているのが検索できますので、入手は可能かと。
あと吾妻ひでおのコミック。「不条理日記」「パラレル狂室」「アズマニア2」ですが、
http://www.jigsawhouse.com/05/koudan.html
これも最後の物以外は手に入れにくいかも。(不条理日記はアズマニア2にも収録)
他にコミックでは竹宮惠子さんあたりがかなり古典的SFのパロディーやオマージュを描いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速探してみます

お礼日時:2005/11/17 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!