プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。女性です。NYにいますが、今度ワシントンDCのホテルにて、フォーマルな結婚式に参加します。ブラックタイです。ここで質問ですが、大体の流れをご存知の方、教えてください。例)スピーチ、食事、みんなでスローなダンス、、など。また、気をつけたらよい点、こうすると楽しめる、など、アドバイスももしあれば、是非教えてください。

A 回答 (3件)

再度CATLINです。



そうですね。
イブニングなどのロングのドレスが本当のフォーマルですが、でも最近は特に未婚の女性はロング丈でないことが多いですよ。セミロング丈が多い気がします。
既婚でイブニングを選ぶ時はあまり肌が露出しないものか、ショールなどをあわせるといいと思います。

注意すべき点は、よく日本でも言いますが、Brideの衣装と色がかぶらないこと。白のドレスは×です。
あとBrde mateはPinkを着ることが多いのでPinkは避けた方がいいかもしれません。(最近はblueを着ることも黄色のこともあるようですが)

あとはダンスがあるのでしたら、Bagは本当に小さいものにしてあとは車の中においていくとか自宅においていくとか(どなたかとご出席で車で行きますよね)がいいかと。日本のようにbagにもう一つ紙袋を持って・・・みたいな人は誰もいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
どうもありがとうございました。
とてもさんこうになりました。
シンプルな黒のドレスにショールをあわせることに
しました。
楽しんできます!

お礼日時:2005/11/23 08:34

再度、CATLINです。



ダンスは強制ではないですが、みていると(壁の花とかになっていると)踊るように誘われますよ。
特に踊りたくないなら座ってみていてもいいですけど、私の行った結婚式はダンスになったら自主的に解散?というか帰っていいという感じのことが多かったでした。
普通ダンスフロアは食事をするレセプションの隣室とかなので、ダンスしない人はそこにいて話していてもよしです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
あと一つ追加の質問をさせてください。
ゲストとしての、女性のドレスですが、
ブラックタイと招待状に書いてある場合は、
女性も、長いイブニングですよね。
選ぶ際に何か気をつけることはありますか?
何かアドバイスがあったら是非お聞かせください。

補足日時:2005/11/16 07:30
    • good
    • 0

アメリカ在住者です。



何度かフォーマルな結婚式+披露パーティに出席しましたが、はっきり言いまして順番などはおおよそのところしか一緒ではありません。
結婚式は教会でしたら日本での教会と同じような流れです。

パーティは、二人がお客様全部を会場入り口で迎え(ない場合もあり。でもこれが一般的らしい)

乾杯があり(大体は親戚などがします)

食事が始まり、メインの出る頃にしたい人がSpeech
日本のように司会者がいるわけではないので、勝手にマイクのことに立って自己紹介をしてSpeechをする

食事が終わったら本人たちからSpeech

その後別室に移ってダンス
(大体ホテルなら隣の部屋でダンスということになる。
 会場が外の場合は食事しているスペースの外でダンス)

ダンス中やダンスの後で各々二人にお祝いを述べて三々五々帰る

という感じでしょうか?

これで大体わかりますか?

この回答への補足

いつもありがとうございます。
ダンスについてですが、例えば小さい子供や、お年寄りを連れてきているゲストは、ダンスをせずに椅子に座っていても良いのでしょうか。このダンスというのは、したい人はどうぞ、という程度なのか、それとも半ば強制的に、みんなやらないといけないのでしょうか。ダンスをその場でしない人は、周りで立って見ているのか、なにか一杯やるようなところなどがあるのか・・・どうぞ教えてください。知っている範囲で、お願い致します。

補足日時:2005/11/15 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!