プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中国の友達に会いに行くのでお土産を買っていこうと思います。何がいいかずーと考えてこちらで過去ログを検索したりしてキティちゃんのストラップを買いました。あと他にも何かあげたいと思い店をみていて中国にも当然あるけど靴下はどうかな?って思ったんです。東北に住んでいるので冬はとても寒いのでカシミヤの靴下とか長い靴下は暖かくっていいかなって思ったんですが靴下あげるなんて失礼にならないでしょうか?また他にこれはいいというのがあったら教えてください。(友達は20代前半の女性です)

A 回答 (8件)

こんばんは

#5です、お礼有難うございました。
お友達は化粧もされていないとの事ですので、メイク用品は好まれないかもしれないのですね。
それでは、文具製品とかはどうですか?
以前、日本製のボールペンなども喜ばれると聞いた事があるので。

私も中国で生活していますが、中国製のボールペン(最近は中性タイプが多いようです)だと使い始めてすぐにインクが出なくなって書けなくなったりします。
又中国製の消しゴムも、ゴム部分が硬めで使いづらいと思う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。以前に消しゴムで消せるボールペンはあげたことあるのですが普通のボールペンにちょっと奮発して名前をいれてあげるのもいいかもしれませんね。いろいろ店を見ながら考えているのですが中国にはめずらしい?ふりかけも候補にあがっています。中国人の口には合うのかは疑問ですが・・・。

こんにちは。

北京に住んでいます。
No.5さんのおっしゃっている、雑誌やコスメ類、カップ麺、お菓子等や、
質問者さんの「カシミアの靴下」、
No.4さんのマフラーや手袋、どれも喜ばれると思います。

今どきの中国は、質や味、値段を問わなければ、
大体何でも手に入ります。
が、頑張っても手に入りにくいものは、
『センスのいいラッピング』です。
なので、
お友達は20代前半の女性と言うことですし、
「ちょっと素敵な箱に入ったチョコレート」や、
「奇麗にラッピングされた靴下(etc…)」など、
素敵な包装紙やリボン、箱でプレゼントを
デコレーションしてあると、一層喜んでもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。手に入りにくいもの『センスのいいラッピング』まさにおっっしゃるとおり。私も留学していた時にクリスマスプレゼント買いに行ってラッピングしてもらった時びっくりしました。ラッピングには凝ってみようとは前々から思っていてラッピングの専門店にやってもらおうと思っていたのですがこの前通りかかったらつぶれてしまったみたいで・・・。ネットで調べてラッピングの仕方を研究中です。

No.2です。

中国は、ハンコって使うんですかね?
シャチハタは、邪道なのかな。

中国の方の苗字をシャチハタでプレゼントするのはどうですか?
(補充インクもつけてあげるといいかも♪)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/81494 …

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料が500円ほどかかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入したほうが安いと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

先日、はんこキングさんで注文しました。3日で届きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

はんこって中国から来たものだと思っていました。
でもシャチハタがあるかどうかは分からないんですがカラーはないような。(あくまでもイメージですが)
もしないとしたらカラーの印鑑はめずらしがるかもしれませんね。

こんばんは

数ヶ月前、中国人20代前半の女性にリクエストされて買ったお土産は、日本の雑誌(ファッション誌)とヘアカラー用品です。
(中国のカラー剤は匂いがきついということで)
その彼女と話す時によく聞くのは、ストッキング・タイツ(日本製のは丈夫)・化粧品・食品(インスタントのカップ麺など)お菓子類も嬉しいとの事でした。
後は金額が高くなりますが、日本製の電化製品。
肌がすごく乾燥するので、保湿用の化粧水とかいいかもしれません。

寒い地方の人は、寒さに慣れているから少し位の寒さでは感じないと話しているのも聞いた事があります。
私が思うのに、本当に寒い時には見た目薄着の人が多いです。
長い靴下を履いている人も見かけた事ありますが、寒いときはズボンの下にパッチを履いている人が多いみたいです。
日系のスーパーには、使い捨てカイロ置いてありましたよ。
一番いいのは、そのお友達にさりげなく聞いてみる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日本の電化製品が人気なのは知っていますが予算的に今回はパスです。
友達には聞いてみたのですが化粧はしていないようでストッキングもはかないみたいです。雑誌は前に見せたことがあったのですが興味があるっという感じはありませんでした。

キティはいいと思いますよ。

世界中で好評です。

靴下も決して失礼ではありませんが、もし気になるのなら、マフラーとか手袋にしてはいかがでしょう。

中国と云っても上海あたりですと、外国製品もかなりふんだんに市中に出回っております。北京もそうです。
お金さえあれば結構それなりのものが購入できる時代になってきました。
ただ、海賊版が多いので、何にしても「ほんもの」がよろしいと思います。

それから、No1様ご提案の「桃」に対する補足です。
残念ながら果物や野菜は持ち込み禁止となっております。
あしからず・・・
あと、未現像フィルム(撮影済で未現像のもの)も禁止ですので、成田や機内で1本撮り終わってしまわないようご注意ください。
検査されなければそれまでですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。手袋・マフラーは時期的にすぐ使ってもらえそうでいいですね。

こんばんは。

主人が中国に出張に行って、一番困った事があります。それは「爪切り」。中国の爪切りはメチャクチャ切れ味が悪く、使える代物ではないそうです。女性のご友人ですので、キャラクター系等の綺麗な爪切りはいかがでしょうか?中国の方にお土産にしたら、意外に喜ばれたそうですよ。

あちらにはまともなキャラクターの品物がないので(見るからに偽者ばかり)本物のキャラクターは確かにハズシがないと思います。

中国の方は、贈り物をずっとそばに置いて、いただいた方をずっと思っていたい人種だそうです。いつまでも手元に残り、思い出になる品物が良いでしょうね。お茶やお菓子等の消耗品は、あまり喜ばないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。爪きりは以前テレビで中国人が日本に来たときに買って帰るお土産として人気があるというのを見たことがあるのですが今回の旅行は2泊3日なので機内に持ち込めるもので探しています。運が悪いと没収されるそうなので爪きりは今回はやめておきます。

使い捨てカイロって中国にもあるのかな・・・。

• 0
この回答へのお礼

使い捨てカイロは中国にはないと聞いたことがあります。

これがいいと思うのは。

桃。
持ち込めるかどうか分かりませんが、中国では縁起物です。
昔、私のところに遊びに来た中国の友人が「絶対、持って帰りたい」と言っていたのを覚えています。
持って帰れたかどうかはちょっと確認は取ってませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
桃は税関でひっかかりそうなのでやめます。