プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄電車の「株主優待乗車証」の使い方を教えてください。乗車証に記載されている内容は一応読んだのですが、基本的なことがよくわからなくて・・・。

1枚で目的地までの普通運賃分の切符として使えるのですか?例えば、優待券1枚と特急料金を払えば、名古屋~鳥羽や難波~鳥羽の特急電車に乗車できるのですか?またその際、特急券をビスタカードプラスで支払ったりできるのでしょうか?事前に指定席予約はできるのでしょうか?

他にお得な使用法があれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「株主優待乗車証」は、普通運賃分のきっぷとして使えます。
お尋ねの質問については、すべてOK(出来ます)ので、ご安心を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!すべてOKなのですね!安心しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 00:11

 こんばんは。

今年夏に、その券で京都から鳥羽まで特急で旅行して来ました。

>1枚で目的地までの普通運賃分の切符として使えるのですか?

 はい、そのとおりです。近鉄全線の普通券のフリーパスと思ってください。

>例えば、優待券1枚と特急料金を払えば、名古屋~鳥羽や難波~鳥羽の特急電車に乗車できるのですか?

 はい、今回の旅行はそれで行って来ました。

>またその際、特急券をビスタカードプラスで支払ったりできるのでしょうか?事前に指定席予約はできるのでしょうか?

 特急券と普通券はばらばらで買えますので、つまり、特急券だけで買えますから、いずれも出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!どれも大丈夫ということで安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄の株主優待券の使い方

近鉄名古屋から鶴橋まで、近鉄の株主優待券を使って行くのですが、
特急電車には乗れるのでしょうか?
別途、特急券を購入しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

特急券については#1さんの言う通り。

名阪回数券のばら売りより、株主優待券+特急券の方が
微妙に高くなる筈です。特急券をWebで買ってポイントを
貯めたり、乗車駅が近鉄沿線のどこか・・・という人向けの
手段ですね。

ただ、安く行きたいなら、近鉄は、別に特急を使わなくても
(=株主優待券だけでも)大阪まで約3時間で行けます。
詳細はこちらから「特急を使用しない」にして検索を・・・どぞ。
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q大阪市内で近鉄株主優待券を売っている金券ショップ

近鉄株主優待券が欲しくて金券ショップに
買いに行ったのですが売ってませんでした。

売ってるお店を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【船場スタンプ】
http://www.semba-ikeshima.co.jp/ticket.html

【ワールドギフト】
http://www.worldgift.co.jp/

【甲南チケット】
http://www.kounan.com/ticket.htm

【T&C】
http://www.t-andc.com/

在庫については各店舗に問合せて下さいね。

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q近鉄の株主優待について教えていただきたいのですが

近鉄の株主優待で株主優待乗車券と沿線観光施設招待乗車券との違いがわからないのですが、沿線観光施設招待乗車券でも乗車できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。観光地施招待乗車券は、電車は無料で、観光地施設の割引が主です。
例えば「志摩スペイン村」の入場料が半額とかが付いてきます。(4~5回分)
株主優待乗車券は鉄道線(索道線を除く)に1枚につき片道のみどこでも行けます(往復すると2枚)
さらにもう1ランク上の株主優待乗車証というのも有ります。これは鉄道(索道線を除く)の他に
近鉄バスの大半の一般路線にも乗れるものです。(リムジン、高速、コミュニティーを除く)
「各優待券の資格取得をするには・・」(株価は2011年11月末の株価です)
(観光地施設招待乗車券)資格千株以上保有
1株283円X千株=28万3000円+証券会社手数料
(株主優待乗車券)資格1万株以上で4枚以降1万株増えるごとにもう4枚加算(最大16枚)
1株283円X1万株=283万円+手数料
(株主優待乗車証)資格5万千株以上で1枚30万株以上で2枚貰えます。
1株283円X5万千株=1443万3000円+手数料・・こんな感じです。
株を集める資金がものすごい掛かるみたいですよ。

Q乗車が阪神、下車が近鉄、株主優待は使えますか?

近鉄電車の株主優待の切符で、

「全線片道の乗車券」というものが金券ショップで売られてるそうですが、

乗車駅が阪神電車の場合でも使えますか?

下車駅は近鉄の駅です。

Aベストアンサー

近鉄株主優待乗車券は、近鉄鉄道全線のみのご利用で
金券ショップでは、地域によって1枚1,500円前後で
取り扱っております。
阪神電車各駅からご乗車されるときは、大阪難波駅までの
普通乗車券または金券ショップで阪神乗車金額区間回数券を
購入されて阪神電車乗車駅の自動改札機で阪神の乗車券のみを
自動改札機で挿入してからご乗車ください。
下車されます近鉄駅の有人改札で阪神と近鉄の乗車券を一緒に
駅係員へお渡しください。

Q近畿日本鉄道(近鉄)の株主優待乗車券について

ヤフオクで出品されているものですが、
1人片道適用、使用は当日限りですが、
金額が書いてありませんが、
いくらまで使えるのでしょうか?

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159488061

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「株主優待乗車証」は、普通運賃分のきっぷとして使えます。
1人片道適用、金額の上限無し、
近鉄全線の普通券の1人片道分のフリーパスと思ってください。

途中下車は前途無効となります。
特急列車をご利用の際は別途特急券の特急料金を払えば、
「株主優待乗車証」と、「特急券」で、特急にも乗車する事が出来ます。


近畿日本鉄道にて、乗車証1枚で1名1回に限りご乗車できます。
但し、葛城索道線ではご利用いただけません。
途中下車は前途無効となります。
特急列車をご利用の際は別途特急券をお買い求めください。

Q大阪から鳥羽 近鉄特急の安いチケット

大阪から鳥羽・伊勢志摩方面へ近鉄特急で行こうと思っています。
きっぷをお得に購入できる方法はありますか?

近鉄が発売しているお得なチケットとか、
金券ショップで買えるものとか(値段も分かればうれしいです)、
その他ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まわりゃんせは評判いいみたいですね。
金券ショップでは1回限りどこまでも乗れる「株主優待券」という切符が1,500円~1,700円で売っています。
なんば駅前などで見かけたことありますよ。

行かれるのが週末で、乗り降りできるほうがよいなら、「週末フリーパス」のがお得かもしれません。
近鉄全線3日間乗降フリーで大人4,000円です。ただし、利用日に土曜日・日曜日の両日を必ず含むという条件があり、事前の購入が必要です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free.html

近鉄のホームページをみたら、伊勢志摩の切符がいろいろありました。選ぶの大変ですね~。

特急料金を安くするのは難しいですね。
今後も乗る機会があるならビスタカードなど、特急料金にだけ使える回数券もありますが、残っちゃいそうですし。

伊勢志摩の旅を楽しんでくださいね。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q近鉄 定期・回数券・ピタパどれが安い?

地下鉄はピタパを使用しています。
六ヶ月でなく、一ヶ月単位では、どれが、一番安いのでしょうか。
(参考)
月の乗車 21日 往復

定期(購入するなら一ヶ月)・回数券・ピタパどれが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処から何処まで近鉄線を使うか書いて頂かないと何も始まりませんが
近鉄のHPを見ますと、近鉄線では今年の6月からピタパカードによる
区間指定割引 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html
が始まったようです。参考までに地下鉄中央線と直通運転を行っている、けいはんな線の生駒⇔長田では以下のようになります。

普通運賃 380円 1ヶ月通勤定期及びIC区間指定割引 13,290円 
回数券(1ヶ月あたり21日間、普通回数券で往復し、足りない分は
普通運賃で精算)14,820円 $この場合は定期券の方が安いです。


人気Q&Aランキング