【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こちらのカテゴリーが適切なのか判りません。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルのとおり、Mac(OS X)でWin(XP)の外付けHDにアクセスする方法が見つけられず困っています。
Mac関連のサイトで調べてもWin本体にアクセスする方法は載っていても、Winの外付けHDへのアクセス方法は載っていません。
逆に、Win関連のサイトで調べても同じように本体へのアクセス方法しか見つけられませんでした。

具体的な方法をお知らせいただければ幸いですが
ヒントになるURLでも構いません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Win機側で外付けHDを共有設定しておけば、MacでWin本体にアクセスすると、外付けHDにアクセス出来ると思うのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法でアクセスできました!

共有ドライブとしてアクセスするなら、

すでに#1さんが回答されているようにします、

Macに外付けHDDを直接接続させたいという事なら、
OSX標準機能でFAT32やFAT16のフォーマットなら読み書き可能、
NTFSなら読み込みのみ可能。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
「共有ドライブとしてアクセスする」方法がわからず質問させていただきました。言葉が足りず申し訳ありません。

ただ、逆にMac(OS X)の外付けHDにWin(XP)からアクセスする方法が、やはり見つけられませんでした。

とりあえず、Macからのアクセスで頑張ってみます。
ありがとうございました。

MacOSXでホームフォルダを外付けHDDに指定したユーザーを作り(Netinfoマネージャーから設定)、

XPのファイル名を指定して実行から
\\IPアドレス(\\192.168.x.xとか)
でユーザー名とパスワード入力でいけるはず
    • 0