プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は28歳女性です。最近ほっぺと鼻の頭の毛穴が目だって仕方ありません。昔は、同級生の中でも、肌が綺麗だね~と言われるほうだったのですが、最近は同級生の友達よりも毛穴が目立っています。洗顔もよくあわ立てて行っているし、化粧水もたくさんつけているつもりです。安いD●Cを使っているから、もっと高い化粧品を使ったほうが良いのでしょうか?例えばSK2とか(収入が少ないから難しいんですけどね)。一度開いた毛穴はもう元にはもだらないんでしょうか?悲しいよ~

A 回答 (5件)

28歳からは夜遊びしても化粧のくずれが気になってくる年齢ですね… 気をつけなければ…

さて 毛穴ですが、お手入れさえすれば まだまだ綺麗になりますよ。元に戻ります。ただエステとかに行くといいかなあって思います。自分でやるとなれば、毛穴の汚れを取らなければいけないので、毛穴のパックなどが必要だと思うのですが…。
私もエステに通ってますが、毛穴引き締まりましたので エステをお進めしますが まずはお試しでやってみてはどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

「お手入れさえすればまだまだ綺麗になる」という言葉に大変勇気付けられました。ありがとうございます。今後は日頃の生活習慣を見直して、エステも検討したいと思います!

以前、テレビで「ローズヒップオイルが効果あり」と

紹介されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ローズヒップオイル調べてみます。ありがとうございます。

私と全く同じだったのでビックリしました~。

私もずっと肌だけは自慢だったのに頬の毛穴が開き始め同年代の子よりも目立つようになったんです。

クレンジングはオイルですか?
聞いた話ですがオイルは毛穴を広げるらしいです。私はD●Cのを使っていました。
これだけのせいとはいいきれませんが、乾燥もかなり影響があるようです。
私自身は混合肌で基礎化粧品でべったりするのは嫌いなのですが、これが良いと口コミで調べたメーカーのを使ってかなりの保湿でベタッとしますが、結構毛穴が小さくなり化粧をすれば見えなくなりました。

高い化粧品と言ってもたくさんありますし、高くても安くても自分の肌に合う合わないがあるのでサンプルなどで試される事をお薦めします。

余談ですがコーセーのコスメデコルテリポソーム「モイスチャリポソーム」が私にはかなり合っていたようなのでお薦めします。
またこれも高いのでサンプルをもらって試してみて下さい。

毛穴の開きを治すのは長期戦だと思います。でも完全とはいかないまでも良くなるとは思います。
食生活、睡眠がとても大事なのでそれにも気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにクレンジングをオイルにしてから毛穴が目立つようになった気がしてきました。アイメークを落とすための必需品と思ってましたが、クレンジングから考え直そうと思います。コーセーの商品も、サンプルをもらって試してみようと思います。ありがとうございました☆

39歳です。

私の肌はにきびが出ないタイプです。
ところが若いころ、美肌をつくる方法ということで、ホメオ洗顔やらオイルマッサージをやってしまいました。でも、これはどちらもにきびを出し切るという「にきび肌用の美肌作り」だったのです。

おかげでかえってにきびが出てしまい、毛穴があいてしまいました。今でも人からは綺麗!綺麗!と言われる方ですが、鼻の頭の毛穴がずっと気になっています。

とにかく色々やりました。

エステ・・・毛穴を引き締めるという一番高いコースを週に1度。やったあとは確かに引き締まるのですが、シャワーを浴びたり洗顔したりすると戻ってしまいました。エステシャンは週1では足りないと言っていました。それから、鼻の汚れを金属の棒でしごいて出すので、小鼻のラインが真っ赤になり、くっきりとしていたラインが穴でぼやけてしまいました。今は行っていません。

オロナインパック・・・毛穴がはっきりしますから、私的にはやめた方がいいと思います。

傷を消す塗り薬・・・よく、怪我の跡を目立たなくするというチューブ型の薬があるのですが、ご存じですか?あれで、確かに表面の凸凹はやわらぎました。ピーリング効果に近いです。でも毛穴の引き締めには効果ありません。

洗顔料を変える・・・これは良かったです。洗顔中に白い皮脂がするっと落ちます。

ナショナルのエステジェンヌ・・・使用して1か月です。小ジワがうっすらしたので、たぶん毛穴にも効いていると思います。頬の毛穴にはよく効きます。(顔につける基礎化粧品が効果的に働くから?)

コエンザイムQ10・・・現在はこれにかけてます。私は内服するのではなく、カプセルからあのオレンジ色の液体を出して、顔につけてしまいます。もちろんエステジェンヌ使用中にです。肌自体がよみがえり、ふっくらしたので、毛穴が目立たなくなっています。

まとめ
1刺激を与えるのは良くない。肌をダメにする。汚れは洗顔で優しく無理なく落とす。
2肌の凸凹を無くそうとしてピーリングなどをやるより、ふっくらさせて目立たなくするという考え方のほうが効果がある。

というわけで、現在私は頬の方は問題ありません。
鼻の頭の毛穴は目立たなくなりつつありますが、完全に引き締まっているわけではありません。でも、あきらめませんよお!一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コエンザイムQ10の化粧水と乳液は少し前から始めたのですが、なかなか効果がでてくれなくて諦めかけていました。でも、minaさん、色んなお手入れを試されてるんですね。それで、綺麗な肌を取り戻されているので、とても励みになりました。私も諦めずに、頑張ります!エステジェンヌ、是非試してみたいです。そして、どんなに時間がないときでも、優しく丁寧な洗顔だけはかかさず行うようにします。ありがとうございました☆

はじめまして、わたしもかなり毛穴が開いていたのですが、以下の方法でかなりひきしまりました。

まず、クレンジングオイルを使っている場合に、クレンジングミルクに切り換えてください。クレンジングオイルは、合成界面活性剤というものが、他のクレンジングよりかなり多いそうです。
そのために、肌がボロボロになってしまうんだそうです。

そして、出来るならば純石鹸に切り換えてください(これも、合成界面活性剤が理由です)それから、洗顔時に泡をもこもこにして、絶対に肌を擦らないように、泡だけで洗ってください。

その後は、普通に化粧水(化粧水は、角質除去効果がないものにしてください)、乳液で保湿します。その際も、絶対に肌を擦りません。日常生活でも擦らないようにします。
はじめは、本当に汚くて、耐えられないくらいに鼻の角質が目立ってきますが、
(なので、わたしは鏡を遠目でしか見ないようにしていました)
そこを耐えて過ごすと、本当に綺麗な肌になります。
わたしは頬の毛穴も目立っていて酷かったのですが、1,絶対に擦らない、2,保湿は丁寧に!
という2つを守って生活したら、みるみるうちにキレイになりました。

会社などに行かれる場合には気になるかもしれませんので、長期休暇の時とか、なるべく人と会わない時にやるといいかもしれません。
角質を除去しすぎると、除去したあとはキレイでも、それは肌を守る角質の役目をできないあかちゃんの角質が出てきてしまっているので、とても弱く、すぐに死んでしまうらしいです。そのせいで、また汚い肌に…除去、汚い、死ぬ、除去…の悪循環みたいです。なので、除去をせずに肌のしたに眠る若い角質を丈夫な子に育てる為にこれをやります。角質については、参考URLをいくつか読んでください
とにかく擦らないことと、保湿の丁寧さが大事です お金をかけるまえに、一度試してみてください。

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなりすみません。
今日からでもすぐに実行できるアドバイスをありがとうございました。私も、肌を擦らないように意識して洗顔してたのですが、やっぱりTゾーンのべたつきが気になって、物足りなくて結局擦るように洗っていました。やっぱりそこを耐えて過ごさないといけなかったんですね。すぐに結果を出ないと、何か他に良い方法がないかと調べてばかりでしたが、まずはお金をかける前に、擦らない洗顔を続けてみます!!ありがとうございました☆