一回も披露したことのない豆知識

過去に2,3回、縮毛矯正をかけたことがありますが、
現在は何もしていません。
一度も染めたことのない黒髪で、硬く、量は多いです。
美容院では、生え癖があると言われました。
ワックスをつけてウルフっぽくするとちょうどいいくらいで、
周りからは「いい癖だよね」と言われることもあります。
将来的には、巻き髪をしたいのですが、
まだそこまで髪が長くないので(肩下7cmくらい)
伸びるまで、まっすぐにしたいと思っています。
でも、いかにも“縮毛かけました”的な直毛ではなく、
ボリュームが収まり自然にまとまるくらいのストレートにしたいのですが、
ストレートパーマでそれは可能でしょうか。
それとも、縮毛矯正でも比較的自然になるものもあるのでしょうか。
でも、一ヶ月くらいしか持たないのなら、ストパーは割高ですよね…。

あと、もし札幌市内でおすすめの美容院があれば教えてください。

A 回答 (1件)

実際に,pupu27yさんにお会いしなければ確実なことは言えませんが,一般的には,ストレートパーマでも縮毛矯正でも「ボリュームが収まり自然にまとまるくらいのストレート」は可能だと考えて良いですよ。

ただし,担当者の技術次第(腕次第)と言うところもありますけどね。

なお,ストレートパーマの場合は,熱や乾燥を嫌いますので,髪の毛の水分保湿率を高めに保つ必要があり(簡単に言えば,ドライヤーのかけすぎは禁物と言うことです),また,逆に,縮毛矯正の場合は,水分を嫌いますので,髪の毛の水分保湿率を低めに保つ必要があります。(簡単に言えば,黒髪が変色しない程度という条件が付くが,ドライヤーを多少かけすぎた方が良いと言うことです)
髪の毛の水分保湿率を高めに保つよりも低めに保つ方が簡単ですので,担当技術者の腕が良ければ,縮毛矯正をお薦めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷ったあげく、とりあえずカットだけしてきました。
今後の参考になりました。
ありがとうございました。